人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勧めの一冊

年明けてからもばたばたばたと明け暮れもう今日は9日・・・
とうとう明日は伝統文化こども教室で写経を行う日になってしまった(^^;

明日の目に見える準備は今日の午後に賭けよう(^^)
火曜日に座禅指導と法話をお願いしている「みんなの寺」に打ち合わせに伺いました。
ご住職が「うちの嫁さんが本出したんですよ~」と・・
お勧めの一冊_e0145328_10455070.jpg

お寺のHPに掲載している和公さん(奥さん)の絵日記がネットでかなり人気を呼び書籍化されたそうです。アマゾンではすでに品切れだとか・・・この絵日記がまた面白い~

「みんなの寺」はどの宗派にも属しない単立の仏教寺院。中古住宅を改装して本堂をつくり檀家0からご夫婦2人で始めたお寺の日常がほのぼのと描かれていて時には笑いをさそい、時には彼女のバイタリティーに恐れ入り、それを包み込むご住職の心の広さに安堵し、くま様(寺ねこ)と3歳になる娘ちゃんも名脇役で大活躍。

娘もクスクス笑いながら一気に読み終え、私は仕事の合間にぼちぼち・・リビングに置いてたら主人が読み始め笑ってる・・・(ちなみに主人は寺の息子)、私も負けじと夜中クスクスと読み終え、またリビングに・・・すると本を手にすることが稀な息子が夕べ読んでいるではないか・・・そして「みんなの寺」の世界に入って笑っている・・・それだけ凄い本だと私は推薦します!!

何時でも誰でも気軽に立ち寄れて自由に仏教に触れられるみんなの為のお寺、名前もHPで公募しそのまま「みんなの寺」と命名したそうな・・。
確かにわたしも昨年は気軽に飛び込んだような・・・・

そうか、ご住職は百戦錬磨のバックパッカーなのね~
和公さんの単独ミヤンマー修行旅もすごいなぁ~なんたって泣きたくなるような体験もこんな笑いに変えちゃうんだから!

「みんなの寺」のHPから購入方法が検索できます。
仙台の本屋さんにも置いてあるところがようですがお近くならお寺を訪ねても分けてくれますよ。
HPの「絵日記ログ」から過去の絵日記を見ることもできます。

みんなの寺HP http://www.mni.ne.jp/~garyo/

そうそう、暮れの買い物をしに近くのスーパーに出かけたら作務衣を着た娘ちゃん連れの和公さんにバッタリ!「来年もよろしくお願いします」とご挨拶してたら、一緒にいた主人が「誰?カックイィ~~なぁ」
カッコイイんですよ!
by irohanihoheto_ku | 2009-01-09 10:57 | 日常