人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾へ行ってきます!

明日から台湾に行ってきます!!
大学の恩師が主催する会のツアー「台北故宮清唐書法名跡展」への参加です。
台北の故宮博物院がリニューアルして、10年に一度の展示があるそうです。
夏合宿に行った時にこの話があり、友人のMAKOTOちゃんや仲良しの先輩方は見事に外せない用事と重なり皆さん行けないとのことだったので、私もいろいろ迷った末こちらの書友をお誘いして参加することにしました。

14日~16日までの2泊3日、明日は成田に前泊し、14日の9時40分の便に乗ります。
短い日程ですが内容は全て書蹟鑑賞・・・・
14日は着いたら(財)~~~基金を訪問して明末清初の書鑑賞。
ここでは美術品を直に鑑賞するため手袋とマスク持参。夜は台湾料理。

15日は午前中は~~~研究所で甲骨青銅器など見学、その後故宮へ。終日故宮見学。
ここでは書聖王羲之の楷、行、草書が同時に展示されるというのが今回の目玉!その他に顔真卿の祭姪文稿、懐素の自叙帖、草書千字文etc・・・この辺は私の大好きなところなので本物を観ることができるのはわくわくです!
夜は海鮮料理。

16日は午前中国立博物館で華夏文物展見学。その後美術展を回り飲茶をして帰路に着く!

恩師と一緒でなければ行くこともないだろうところまで連れて行ってもらえるとてもマニュアックなツア~
後は私の頭と感性の集中力がどこまで続くかが心配・・・・

足裏マッサージや台湾のシャンプーのお店にも行きたい・・・夜市も覗いてみたいな~
屋台のお粥も食べてみたい!!マンゴのデザートも食べたい!
時間があればね・・・

では、明日行ってきま~す!16日は最終の新幹線なので家に到着は0時をまわるでしょう(^^;
by irohanihoheto_ku | 2008-11-12 23:29 | 書道