人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟へ その4

次は2年間お世話になった会社界隈の散策です。
新潟といったら米どころ!この2年間お煎餅は美味しいのを頂きました!
数あるお店の中でも主人が通っていたお煎餅屋さんは会社から徒歩圏内にある「米兆」さん。
商店街の入り口にあり、間口は狭いのですがレトロな雰囲気でこじんまりとしたお店。手焼きのお煎餅を扱っているところです。
新潟へ その4_e0145328_1272326.jpg
もう食べられないぞ!とばかりにお得の大袋を買い込む私(^^;
もう顔見知りになっているお店の人もお餞別に「もう一袋サービスしときます」と人情味溢れる言葉に嬉しくなりました。な~るほど、主人が通うわけだ!!
「ありがとうございました、米兆さん!」

と別れを告げ、そろそろお昼!次なる目的地は主人がよくランチに訪れていた「MANMA」というメキシコ料理のお店。この界隈はアジアの下町の雰囲気で両側に続く長屋にいろいろなお店が並んでいます。妙に懐かしさを覚えるところでした。

新潟へ その4_e0145328_128297.jpg
その一角にある「MANMA」はカウンター4席のみの小さいお店。マスターは短期間のつもりで訪れたメキシコで何を食べても美味しかったから11年も居ついてしまったというお方。
ランチメニューは前菜、メイン、デザート、お茶のコースでたしか680円だったと思います。
この日は、メインにタコスとトルティーヤのトマトソースがけを1つずつお願いしました。
新潟へ その4_e0145328_1285819.jpg
新潟へ その4_e0145328_1292032.jpgあ、前菜の写真がない!上がタコス、具を変えて他に2つのタコスが食べられます。下がトルティーヤのトマトソースがけ。トルティーヤはとうもろこしの粉で作られていて具を巻いて食べるのがタコスという料理なんですね。確かにトルティーヤはスナックの「タコス」の生麺!っていう感じです。マスターが日本人好みに味付けされていて、ヘルシー感たっぷりでした。
新潟へ その4_e0145328_129487.jpgお米のデザート。この頃見かけるこのデザートはメキシコ料理だったんですね。
新潟へ その4_e0145328_12102894.jpgアップルミントとペパーミントが入ったハーブティ。このくらいのお湯にこのくらいの葉を入れると美味しく飲めるのですね。箸置きに使っているものは、マスターが朝摘んで来る「金魚椿」の葉なんですって!金魚の形してるでしょ~♪


帰るときにマスターが「日本海を見て行ってください!よい休日を過ごせますように!今日が良い日でありますように!」誠実そうなまなざしで言ってくださり、こういう言葉って大事だな~と感じ入りました。

いろんな方に支えられて主人の2年間の新潟生活があったのですね!無事に単身赴任を終えられたこと、皆様に感謝感謝です。

マスターのお勧めの「日本海」を車窓から眺め、私はバスで帰途につきました。
引越しのお手伝いのつもりがなんだか楽しませてもらい主人にも感謝です!
新潟へ その4_e0145328_1241657.jpg


お蔭様で主人は7月1日からこちらの会社に赴任し、私は今週初めから引越し荷物と格闘中!
ベット、冷蔵庫、電子レンジは次の人に使ってもらえるということで置いてきたのですが、行ったときより荷物は増えるものですね(^^;この週末は押入れを整理して片付けてしまわないと・・・

久々の旅行記のお終いです。endm(__)m
by irohanihoheto_ku | 2008-07-04 12:48 | 遊び