人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコアート展

昨日のブログでお知らせしました「エコアート展」に行ってきました。

エコアート展_e0145328_16232987.jpg
制作者のメインは「切り貼り絵」作家の「仙台ぺんぺん草」さん。
仙台ぺんぺん草さんの切り貼り絵を中心として、「仙台きりぎりすさん」ことシャンパンハウスのくまさんが「紙の軌跡をたどる写真とエッセー」、こどもワークショップBe Iさんの子ども達の作品が賛助出品のような形の展示会です。

仙台ぺんぺん草さんの切り貼り絵は、包装紙や新聞紙、広告といった使わなくなったものを利用した彼女の創作エコアート!雑誌に載っていた「篤姫」のシーンや女優さんのファッションが題材であったり、万葉集、近代詩の世界が題材になっていたり、1つ1つに作者の思いを感じる
作品ばかりです。

どれも昭和の懐かしい香がする作品で、添えられているユーモアたっぷりのコメントが絶妙に絵とマッチしているから思わず笑みがこぼれてしまいます。
また、どの作品にも「間」があって、それもどこか懐かしさを感じる所以なのかもしれません。
エコアート展_e0145328_16311469.jpg
エコアート展_e0145328_1631421.jpg
エコアート展_e0145328_16322532.jpg
エコアート展_e0145328_16325383.jpg

エコアート展_e0145328_16332179.jpg
エコアート展_e0145328_16335467.jpg右は「あわれ花びらながれ・・・」三好達治の詩「いしの上」でしたっけ?

エコアート展_e0145328_16342093.jpg
エコアート展_e0145328_16344686.jpg左は杜の都のファッションショーのチラシに採用されたものです。オシャレでしょう~右は新聞紙のドレス、現代風「紙子」!とっても暖かいそうですよ。


次はきりぎりすさんことシャンパンハウスのくまさんのコーナーです。
エコアート展_e0145328_16455776.jpg
紙の原料となる「みつまた」、神事に使われる「紙」、「赤提灯」、「障子に映る木の影」の写真を展示し、紙についてのエッセー「紙は四次元を超える」を紹介。


お次はこどもワークショップの作品。ダンボールを使った子ども達のかわいい作品が並んでいます。
エコアート展_e0145328_16511382.jpg


ぺんぺん草さんの「もったいない」から始まった「もったいないを愉しむ」エコアート!お昼のNHKでも紹介されました。
最後にぺんぺん草さんのこの企画によせる思いをご紹介します。
エコアート展_e0145328_16582475.jpg

by irohanihoheto_ku | 2008-05-19 17:01