人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出前講座 家庭集会にて

24日にシャンパンハウスのくまさんが会員のロータリークラブに出前講座に行ってまいりました。

ロータリークラブの「家庭集会」とはどんな主旨の会合なのかよくわからなかったのですが、お正月に我が家で行った書初めの要領で消しゴム落款印を作りそれを押した小作品を完成させる体験講座をしたいということなので、その準備をして会場の東急ホテルに向かいました。

12人の会員のおじ様方と食事をさせていただきながら、みなさんの意見交換を聞かせてもらいました。今日のテーマはシャンパンハウスのくまさんが提案した「お金と幸せの関係」。この頃起こる家庭内の殺人事件などから教育のあり方や、日本と欧米諸国の子どもの人権に対する意識の違い等活発な意見を聞きとても勉強になりました。

出前講座は専門学校の最初の授業で行う、簡単な甲骨文字の解読をしてもらいました。「教」「保」「育」という字も用意していたので今回の話題に丁度良かったかな?

漢字のメッセージ性ということを感じてもらい、作品作りに入りました。
まずは消しゴムはんこ!みなさん初めは消しゴムとつま楊枝を渡され、何をやらされるんだろうと首を傾げていましたが、彫り終った消しゴムに朱をつけて押してみると「お~~」と感動され、もうちょっとと手直しなどされながら楽しんで居られました。

ハガキにはそれぞれの思う言葉や漢字1文字を書いてもらい、落款印を押し、額に入れたらもう立派な作品です!
人生の大先輩の方々の作品はそれぞれ堂々としていて、まさに人柄と人生が現れていました。作品の写真を撮っている時間が無くここで紹介できないのが残念です。

制作の様子を紹介しますね。
みなさん集中して消しゴムを彫ってます!
出前講座 家庭集会にて_e0145328_23373396.jpg


貴重な体験をさせていただきましたシャンパンハウスのくまさん、ありがとうございました。
by irohanihoheto_ku | 2008-03-26 23:42 | 書道