人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美瑛の夕日

(注)今回は私が行った旅ではありません。
美瑛の夕日_e0145328_12373276.jpg



16日から19日まで息子が1人旅に行っていました。
かねてから北海道で地平線が見たいと言っていて、中学卒業の春休みに予定をしていました。
しかし、卒業式を終えるとすぐ高校の説明会、高校の部活動にも参加させてもらえるようになり、おまけに春休みの課題がどっさり、入学式の翌日には課題のテストとのんきに春を過ごすわけには行かない状態でしたが、行くならこの日程しかない!ということで当日出発を決め、旅行会社で北斗星のチケットをお願いし、23時35分発の北斗星が19時半にようやくキャンセルが出てB寝台に乗ることができました。(仙台~札幌フリー切符という安い切符があり、正規料金の半額近くでした。)

17日は寝台列車で眠れない夜をすごし、ふらふらになりながらも羊ケ丘でクラーク博士の像をみて、時計台、道庁、北大とお決まりのコースを巡りながら、パンの食べ歩き(?)をしたそうです。(もちろん食いしんぼうなので札幌ラーメンもはずさなかったようです)
何故パンか?

この日の泊まりは「札幌ハウス」というYH。駅に近く安い!という古いYHでこのシーズンですから6人部屋に1人だったそうです。

18日、向かうは富良野方面の美馬牛、美瑛。いろいろハプニングはあったようですが、目的の風景にも会え満足したようでした。
夏は観光地めぐりの循環バスがあるのですが、もちろん今はなし、彼はお土産屋さんに荷物を預かってもらい、50分走ってまわったそうです(笑)

この日の宿美瑛の「ポテトの丘」YH。ここはとってもよかったそうです。
食事も美味しいし、スタッフも優しいし・・・冒頭の写真は夕日のきれいなお勧めスポットでの撮影だそうです。
ここでは写真を撮りにきたという大学生と相部屋でそれもまた楽しかったようですよ。

言葉には表現できない経験のほうが多かったんだろうな、と話を聞きながら思いました。今度は自分でお小遣い貯めていってちょうだい!
by irohanihoheto_ku | 2008-03-22 13:11 | 遊び