人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子も秋・秋・秋

今日は茶道のお仲間と炉開きの茶事でした。
この頃の恒例であみだで、正客、詰、水屋、お点前等のお役を決めます。

当たってしまったぁ~~~薄茶の点前!!! 

炉に火を入れる、火入れ式、食事、濃茶、薄茶と古巣のお仲間とのお茶事は気兼ねなく進みます。

今日は木枯らしが凄い一日で、しんとした茶室の屋根に、時折木枯らしが音を立てて銀杏の実を落としていきます。 実りの音だ~~~と心の中でウキウキ(笑)帰りに沢山拾ってきました(^^V

    炉開きの 茶室の屋根にバラバラと 銀杏撒きて 木枯らしの過ぐ   悠月

さて、今日は写真を撮りませんでしたので今日のお菓子と同じお菓子と、そのつながりで秋の和菓子をいくつか載せます!!

今日の主菓子は炉開きに頂く「亥の子餅」・・・森の香本舗さん
和菓子も秋・秋・秋_e0145328_220247.jpg
 
森の香さんのは美味しい!!初めて亥の子餅が美味しいと思いました!!

こちらも森の香さんのきんとん。帰りに買ってきました。銘は「龍田川」
和菓子も秋・秋・秋_e0145328_2211318.jpg


こちらは雰囲気がキュートでしょう!!先日求めた豆いちさんのです。
和菓子も秋・秋・秋_e0145328_2214569.jpg


日本人でよかった!!
by irohanihoheto_ku | 2012-11-18 22:08 | グルメ