人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都④

翌朝の散歩。
9時30分に錦市場のお目当てのお店が開店する前に、ちょっと散歩。

ネットのお友達のhanarengeさんが、知恩院の三門の素晴らしい写真をアップされていたので是非見たいと思い出かけました。
京都④_e0145328_15205371.jpg

雄大な三門です。山から射す朝日を遮るように建っています。
本堂ではもう法要が行われていました。木魚の音、お香の香、読経、朝の空気がさらに凛と感じました。
京都④_e0145328_15254991.jpg

知恩院の境内に登る、男坂。
京都④_e0145328_15212711.jpg

こちらは女坂。女坂を登ると右奥に、知恩院を訪ねたもう一つの目的があります。
京都④_e0145328_1535441.jpg

江戸時代の歌人、太田垣蓮月尼が出家後住んでいた「真葛庵」、今はお茶会などに使われているようです。
京都④_e0145328_15224582.jpg

蓮月尼の、儚いように見えてしなやかでのびやかで強い書の線に思いを巡らせながら女坂を下りました。

円山公園を抜けると「八坂神社」。こちらは華やいだ感じの佇まいです。「祇園祭」の神社ですもんね。
京都④_e0145328_15262933.jpg

こんなお社を見つけお参り!!
京都④_e0145328_1538591.jpg

京都④_e0145328_1529130.jpg
 

花の次はすかさず団子!!
そろそろ、今回どうしても食べたかったお菓子をゲットしに錦市場へ・・・
「麩嘉」という生麩屋さんが出している「麩饅頭」です。新婚旅行でお菓子の食べ歩きをしたときに、もう一度食べたいと唯一思ったものがこれ!! 他にも美味しいものが沢山あるのですが、あの時はあまりにも甘い物を食べ過ぎて、一番さっぱりしていたのかもしれません(^^;
京都④_e0145328_15293944.jpg

生麩でできているのでプリッとしていてお餅にはない食感!!嬉しい~~~やはり、美味しい!

この後が旅のメインになりますが、ちょっと別の記事を挟みますね。
by irohanihoheto_ku | 2011-11-12 15:36 |