人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑

残暑お見舞い申し上げます。

もう9月だというのに、仙台でも夜に網戸を開けないと寝れないというこの異常気象!!
今朝、久しぶりに電話をいただいた友人曰く、夜7時以降に買い物に出かけ、昼はひっそりと、とにかくこの暑さが過ぎるまでじっとなりをひそめているそうな・・・・確かにこのごろ近所のスーパーでお見かけしないと思っていたら・・・・・
この暑さ、体調の自己管理が大事ですね。

今日は金曜日、先週の今日、yokomokoさんが来仙したんだわ!あれから一週間、あっと言う間に過ぎていきました。そういえばyokomokoさん、仙台が「大都会」だと感動していましたっけ!私にしてみれば東京がすぐ近いところに住んでいるほうが便利のような気がしますが・・・でも、仙台は確かに住みやすい町であると思います。
それと、我が家のラジオやTV(ケーブルにしたので今は問題ないのですが)の電波障害の原因になっている、仙台大観音も、私らにしてみれば「遠くから自宅の位置を確認できる目印、電波の障害物、夏の花火があるから許せるか・・・・」ぐらいのものですが、yokomokoさん、「これは凄い!凄い!」と感動されていて、「そうかな~と少し見る目も変えてみようか!」とお陰でありがたみを再確認できそうです。
いろんな角度から見ると、今までの考えが偏ったものだったと考えさせられることがありますね。
だから、人と会うってステキなことです!

さて、8月29日(日)は、朝の新幹線で上京。書道の1日合宿に参加しました。
先生のお疲れも考え、今年は泊まらずに1日講習のような感じでした。
今年度は、展覧会は行わず、会報での誌上展にするということで、地元の皆さんがこれまで月一でお勉強して来た甲骨文、金文、篆書、隷書のまとめの作品を作る!というのがテーマだそうです。
通信(といっても、不真面目な通信)の私にとっては、難題でございまして、その上、この四体はあまり書かずにきた書体・・・・でも、合宿での先生の弟子達に向ける言葉、姿勢を目の当たりにすると、「伝えておきたいこと」を「伝えている」んだ!と言うのがひしひしと感じ、私ものんきにばかりしていたら、時間がもったいない!とご縁の有難みを感じて帰ってきました。

気持ちだけはついていかなくては・・・と帰るなり、キョーワで必要な書籍、筆を購入、まずは環境を整え・・・・・
で・・・日常に追われ・・・・この通り一週間が過ぎてしまい・・・・また一週間が過ぎていくんだと思います・・・・
あ~~~! 今日はこれから車の点検!

でも、忘れていけないのは、私は主婦、母、書道塾の先生、そして最後に自分の創作活動、趣味、とにかく責任のある事から優先順位が決まるということ!なのだ!それが崩れると、上手く回っては行かない!

では、点検行ってきます!

残暑_e0145328_1349116.jpg
松島の奇岩、喋っていて船のデッキにも出ず、こんな写真しかありませんでした!!
by irohanihoheto_ku | 2010-09-03 13:50 | 日常