人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「失敗と成功は同じか?」

22日(日)にシャンパンハウスのクマさんのプチ講演会がありました。

クマさんはヤマネの子ども達に伝えたいこと、聞いて欲しいことがたくさんあるのです。年に一度のペースでこうやってプチ講演会を開き、もう5回目ぐらいになりました。今回はのお題は「失敗と成功は同じか?」

どんなお話だったかというと・・・・

私が一番印象に残ったのは、

世の中には「小さなルール」と「大きなルール」がある。
アメリカの荒れていたある町では、何とか社会を立て直そうと皆で落書きを消したり、道路の粗大ゴミをキレイに片付けたりする運動を行った結果、少年の凶悪犯罪や殺人などが減ったという事例がある。
「人を殺してはいけない」という「大きなルール」が「ごみを拾う」という「小さなルール」で守られていく。

一件の「大きな事故」の下には「ヒヤリ」としる小事故が30回あり、その「ヒヤリ」の下には「ハッ!」とする不具合が300件ある。有名な事故では、トヨタ車の不具合による事故、日本航空ジャンボ機墜落、えひめ丸とアメリカ軍潜水艦の衝突事故、チェルノブイリ、産地、食肉、賞味期限、耐震偽造、毒入り餃子等・・・・


頷けますね・・・・・特に私は「小さいルール」を馬鹿にせず丁寧にすることが「大きなルール」を守ること、「大きな結果」に繋がるとポイントと改めて感じました。小さなことができるようになると、大きなことができるようになるということですね。

さて、「失敗」とは?

人の為になる事故はないが、人の為になる失敗はある。
チャレンジして失敗をすること。過去の歴史から失敗を学び、同じ失敗を避けることもできる。
(ふぐを食べた人は偉いよね~!)

失敗の積み重ねは「成功へのプロセス」、そこで人間は磨かれ成功する、小さなルールと大きなルールをしっかりと目的わけし、小さな失敗で大きな失敗や事故をおこしにくくなる。失敗はみんなに話して共有することで周りも気をつけるようになる。


「ヒヤリ」、「ハッ!」とした失敗で改善していくことができたら「大きな事故」にはならないということですね。
う~~ん、私の頭の中に浮かんだのは・・・このPCのこと(^^;
立ち上がりが悪い、2日使わないと電源入れたときに英語でエラーメッセージが・・・それでも再起動するとなんでもなく使えるのでだましだまし使っているこのPCのこと・・・
まだ、「ヒヤリ」30回になってないか・・・!?ここで何かしらの手を打つべきか!

また、この日は国公立大の最終結果発表の日、受験生、そして受験生の予備軍に向けてクマさんの応援メッセージでもあったんですね。

謙虚なクマさんは、聞いてもらうには子ども達に何かご褒美に美味しいものがないと・・・・と何かしらお楽しみを設けてくれます。この日の会場はお知り合いの「牛タン屋さん」貸切でした。
牛タンとテールスープと麦飯。こちらは中央通り、桜井薬局の地下「牛兵衛」さんです。
こちらでお食事をされ、テーブルにおいてあるハガキでお誕生日を教えると、お祝い牛タンセット一皿プレゼント(店内食事)という嬉しい企画もありますよ。
「失敗と成功は同じか?」_e0145328_12231643.jpg「失敗と成功は同じか?」_e0145328_12234077.jpg
by irohanihoheto_ku | 2010-03-25 12:36 | 日常