人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番ブラ

「番ブラ」、古い言葉となりました(笑)
一昔前の仙台の繁華街は、中央通りと一番町。一番町をぶらぶらと買い物をしたり、ウインドウショッピングをしたりすることを、「銀ブラ」ならぬ、「番ブラ」と呼んでいました。今では死語となりましたけど・・・・

先週は娘の高校の入学準備で何かと町に出ることが多く、久しぶりで娘と仙台の街中を楽しんできました。
娘の入学する高校は制服がなく、昔から「自主自立」の校訓通り「自由で活発」な校風です。それに憧れて志望したものの、制服がないって思ったよりもタイヘン(^^;
とりあえず、入学式に着るスーツや辞書を購入してきました。

金曜日はお稽古もなかったので、午後からゆっくり街中を歩き、気になっていたお店に立ち寄ったり、閉店間際の市場でデスカウントされた生ものを買ってきました。
 マグロ4人で2日食べられる量、800円が700円に。
 タラキクがキク吸いを2回作れる量で600円。
 ハタハタのオス、8尾で300円。
 生雲丹880円が500円に。

2日間はちょっと料亭の定食のような晩御飯でした(^^)v

娘と「あの店行ってみたいね」といっていたお店をチェック!
我が家では息子だけが、競技場の帰りに立ち寄る機会があった「はらドーナッツ」。
番ブラ_e0145328_14325083.jpg


神戸発信のドーナッツ屋さんで、仙台店は昨年オープンしました。神戸の老舗豆腐店原とうふ店から豆乳・おからなどの主な素材を仕入れ、国産の天然素材を使用していてお店の雰囲気も自然で優しい佇まいです。
この日も店頭はちょっと列を成していましたから人気があるんですね。
揚げたて、美味しかったですよ。 シンプルな風味で、私は〇〇ドよりも好きです。
 仙グル~仙台グルメ探訪~に詳しく載ってます 「はらドーナッツ」

美味しいもの続きで、こちらは「フルーツトマト」。
番ブラ_e0145328_14335617.jpg
昨年夏に初めていただいてから、フルーツトマトの虜になりました(笑)
ただ、高いのと、そうそう本物のフルーツトマトにはお目にかからないのでなかなか口には入りません。
これは先日母からもらったもので、鹿島台農協まで買いに行ったとか・・・

我が家はトマトが大好きなんです。だからトマトが一年で一番トマトである、「旬」の夏にしかほとんど食べません。
このトマトも夏のようではないですが、後味が良く美味しかったですよ。


今日は朝から風、そして黄砂もすごいですね。この時期を過ぎると仙台もようやく花の春です。
by irohanihoheto_ku | 2010-03-21 14:42 | グルメ