人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉山荘 食事編

予約のときに、「お野菜中心の食事になりますがいいですか?」等、「だいこんの花」の他の宿と違うこだわりの部分で確認をいくつかされました。

私達の食嗜好にぴったりなので何聞かれても、「はい、楽しみです」の繰り返し(笑)

お食事は「コの字ダイニング」という個室風に仕切られている場所でいただきます。中庭に面して「コの字」になっている造りなのでどのお席からもお庭が望めるようになっています。

まずは、ディナー!
温泉山荘 食事編_e0145328_11592414.jpg

温泉山荘 食事編_e0145328_1201232.jpg
会員登録から、私のお誕生日が近いと知って、お誕生日のテーブルコーディネートがされ、ワインまでプレゼントしていただきました。このグラスかわいいでしょう~~ハートの形、ワインがロゼなのでちょうどピンクのハートになります。ここで凄い感激!前菜は「旬の野菜と松島産蛤のサラダ仕立て」
温泉山荘 食事編_e0145328_1214448.jpg
「松島産牡蠣そばの実蒸し」
温泉山荘 食事編_e0145328_12355020.jpg
「たっぷりの根菜と柔らかく煮たほほ肉で大吟醸酒粕のシチュー仕立」
温泉山荘 食事編_e0145328_1244376.jpg
「白菜のあなご巻き」
温泉山荘 食事編_e0145328_1254039.jpg
「スタッフ手摘みの野菜と蔵王産本鴨しゃぶしゃぶ」
温泉山荘 食事編_e0145328_1265912.jpg
「仙台曲がり葱ピリ辛味噌あんこう味噌揚げ」
温泉山荘 食事編_e0145328_129434.jpg
「焼きおにぎりと新海苔の茶漬け 蔵王高原大根もろみ漬け」

温泉山荘 食事編_e0145328_12114491.jpg
お楽しみデザート。この日のアイスは「春菊のアイスクリーム」でした!春の香で美味っ!


温泉山荘 食事編_e0145328_12202895.jpg「だいこんの花」では「食」のおもてなしのサービスがいくつかあります。昼下がりにロビーにある囲炉裏で地元の三角揚げを炭火で焼いてくれます。夜10時には「小とりサロン」でお夜食、次の朝にはやはり囲炉裏で「かきもち」を焼いてくれます。ちょうどいい量でとても嬉しいサービスですよ!


温泉山荘 食事編_e0145328_12412495.jpg温泉山荘 食事編_e0145328_12262177.jpg
温泉山荘 食事編_e0145328_12265789.jpg朝食も、自家製トマトのジュースあり、蔵王のヨーグルトあり、自家製野菜の温サラダあり、そして和食のお膳。お豆腐は料理長が作った寄席豆腐。


夜と朝、こんなに食べてもお腹がパンパンにならないのは、お野菜中心で味付けが薄味なのがいいのでしょう。どのお料理も薄味になっており、お塩が3種類用意されているんですが、お好みで塩気を調整して食べることができます。それも嬉しいですね。

写真の写りが悪いので料理長さんには申しわけないのですが、如月の「だいこんの花」レポートでした。新緑や夏、そして秋の頃もステキでしょうね。
関東、関西からのお客さんが多いとのこと。この日もロビーで関西弁が聞こえていました。
by irohanihoheto_ku | 2010-03-02 12:43 | 遊び