良寛さんを訪ねて

12月の新潟の続きです。
弥彦神社を後にして、燕市分水良寛資料館に着きました。「着きました」というのはナビで最寄りの良寛ゆかりのスポットを検索し、ナビに連れて行ってもらったのです。
e0145328_22413495.jpg

良寛さんのお姿が・・・
地方の小さな資料館です。私たちしかいませんから館長さんのようなおじ様が1点1点説明してくれました。良寛さんの書や良寛さんのご実家の方々の書、貞心尼さんの書他、良寛さんを取り巻く方々の書が展示されています。良寛さんの書は常設展ではあまり展示していないそうですが、良寛さんのお父上やご兄弟の書なんかも見れて興味深かったです。
e0145328_22441154.jpg

外に出ると一時霰が降ってきました。「あられ」は確かにこの形ね。

次に向かうはランチスポット。
日本海の蟹~~~カニ~~
寺泊に着きました。暮れのお買いものでしょうか多くの人で賑わっています。
e0145328_2245073.jpg

e0145328_2246351.jpg

お重一面カニのカニ重を頂きました。

お土産に毛がに1パイ購入、2000円也!お味噌もたくさん入っていて美味!もちろん甲羅酒よ!

寺泊をさらに西へ。
e0145328_22475494.jpg

西に伸びる海岸線ぎりぎりを車が走るのですが、リアス式海岸育ちの私はこんなに水と隣り合わせの道をどこまでも走るのは初めて・・・で、冬だし海は荒れてるし津波がきそうな妄想に駆られドキドキしながら良寛さんの生誕の地、出雲崎に到着。
e0145328_22483837.jpg

良寛記念館。こちらもお客さんは私たちだけ。ゆっくりと拝観できました。素敵な佇まいの記念館です。
記念館の裏手は良寛と夕日の丘公園があり、子どもたちと遊ぶ良寛さんがいます。
e0145328_22493979.jpg

佐渡もきれいに見えますよ。
e0145328_22521581.jpg

寒いし夕暮れだったせいもあり、素敵な風景と言うより寂しいというか心細いというか早く家に帰りたい気持ちになりました(笑)

ちょっと寒々しかったけど、良寛さんの書に沢山逢えていい旅でした!! 
[PR]
# by irohanihoheto_ku | 2014-01-27 23:05 |

根っこクラブ 9回目

2月15日に行われる「未来へつなぐ すばらしき日本伝統文化フェア」の会場を飾る大作をみんなで書きました。
インフルエンザ大流行で欠席も多かったのですが、出席した13人で頑張りましたよ!

当日の会場のエントランスとステージ脇に貼るので2枚書くことになり、自分の担当箇所は2枚別々の箇所になるようにアミダで決めます。
e0145328_1505123.jpg

さぁ、練習1枚ですぐに本番です。
e0145328_1572762.jpg

e0145328_157375.jpg

e0145328_1511263.jpg

e0145328_15123850.jpg

練習はちょっと慎重ぎみでしたが、本番はそれぞれ担当箇所をちゃんと書くという責任を果たし本当に見事に書き上げました。いやいや、思っていた以上の出来ばえです。
e0145328_15141844.jpg
e0145328_15144790.jpg

当日はエントランスに貼ってある書をバックに写真を撮られる方も多いです。御来場者の写真のバックを堂々と飾ることでしょう。!

最後に今日の感想を一人づつ言ってもらいましたが、それぞれ達成感を味わっていたようでした。
お疲れ様でした!!ありがとう!!
e0145328_1517594.jpg

[PR]
# by irohanihoheto_ku | 2014-01-26 15:24 | 根っこクラブ

弥彦から~

12月に新潟に行ってきました。
弥彦神社、越後の一の宮です。
e0145328_23435018.jpg

天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」が御祭神。
後ろの山、弥彦山がご神体となり、弥彦山の向こうは日本海、眼下は広大な越後平野です。 
e0145328_23451087.jpg
 
すがすがしい氣に包まてお参りしました。
e0145328_2346525.jpg

こちらは舞殿。14月18日の妻戸大神例祭の時に「大々神楽」が催されます。
今年見に行けるかな~行きたいな!
[PR]
# by irohanihoheto_ku | 2014-01-23 23:59 |

もう、今年度の根っこクラブも8回目となりました。あと2回を残すのみです。

1月19日、この日は2014年のカレンダーを作りました。
e0145328_21481786.jpg

6ヶ月毎のカレンダーなので、書く場所は2ヶ所。1つは自分の夢や目標、もう1つは家族のリクエストの言葉を考えてきてもらいました。
e0145328_21491493.jpg

「夢は書くと叶う」確率が高いと言います。「夢は逃げない、逃げるのは当の本人」・・・ともよく聞く言葉です。
6ヶ月毎自分の書いた言葉を見ることになるから気持ちは継続しますね。
e0145328_21502822.jpg

みんなそれぞれ考えてきた跡がみえ、いつもより真剣に書いていたのは自分や家族の夢を大事に思っていたからなのでしょう。
e0145328_21505514.jpg
e0145328_21523454.jpg

色紙に書いて貼るタイプのカレンダーなので制作しやすいです。
e0145328_21531474.jpg
e0145328_21533613.jpg

こうしてみると、楽しさ、平和、前進をイメージする言葉が結集した感じです。

今年1年、それぞれのご家庭で眺められることでしょう!!
[PR]
# by irohanihoheto_ku | 2014-01-19 21:56 | 根っこクラブ

e0145328_1857349.jpg


年末には家族4人揃い、新しい年を迎えることができました。
急に温泉の予約が取れたり、3日の日にはいつものお仲間で新年会+初釜をし、たくさん初笑い!!
良い年明けでした。

明日はお稽古初め、2014年も動き出します!!
[PR]
# by irohanihoheto_ku | 2014-01-05 19:14 | 日常