良いお年を

書初め指導は年始も続きますが、昨日はとりあえず稽古納め。
今日は朝から用事を済ませ、せっせと掃除・・・
お供え餅も、注連飾りも買ったし、明日は市場へお正月の買い出しです!!
e0145328_20113626.jpg

12月に用事があり、鎌倉を訪ねました。

この明月院のまぁるい窓のように、世の中まぁるく見渡したいものです。
今年も四角になったり、三角になったり、なかなかいつもまぁるくなんていきませんでしたが、気持ちの底の目標に据えていたいものです。

来年は、まぁるくそして先が見えるように、そんな願いをこめて年の瀬を過ごしたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-27 20:12 | 日常

12月15日(日)の開催でした。
e0145328_14153277.jpg

12月1日の講座の続き。
前回は「石仏」という詩から、自分が受けたイメージを言葉にしました。
今回はその言葉を「書」という表現方法をつかってイメージに近い作品を作ってみようというもの。

そこで、表現方法としていくつかのことを伝えました。
①露峰と蔵峰・・・・ 優しいイメージと力強いイメージ
e0145328_1416381.jpg
 
②背勢と向勢・・・・背筋が伸びるイメージと暖かいイメージ

③円筆・・・・ 「鄭文公下碑」を習った相田みつをさん。 「鄭文公下碑」と相田みつをさんの書を見せて表現方法の具体例にしました。
e0145328_14201553.jpg

それと、墨は、濃墨、普通の濃さ、青墨と3種類用意。

さぁ、どうぞ!
e0145328_14215045.jpg

e0145328_14242516.jpg

向勢あり、背勢あり、円筆あり、一字書の作品になりそうなものまであります。
e0145328_14284459.jpg

創作の初めての「いっぽ」ですね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-17 14:30 | 根っこクラブ

ページェント 続き

e0145328_11451053.jpg

e0145328_11435069.jpg

勾当台公園ではエビスビールさんが出店されています。大勢のお客さんがイルミネーションを見ながらグラスを傾けていました。 
e0145328_11442164.jpg

これまた巨大な・・・・日頃脇を通ってもこの木の大きさを実感することはなかったけど、こうしてみるととても大きな木です。

今年のページェントのテーマかな?
e0145328_11465349.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-12 11:46 | 日常

点灯 2013

2013年、仙台光のページェントが今日から始まりました。

点灯の瞬間が見たくて、メディアテーク前での点灯式に初めて行ってきました。
私は2分前にギリギリ到着!もちろん17時30分を待つ人で沿道はいっぱいです!!
5.4.3.2.1! パッ!!!
e0145328_2105027.jpg

e0145328_20472794.jpg

お見事!!

点灯式近くにいたら、式を終えた村井知事、奥山市長、伊達武将隊の政宗公とお会いしお祭り気分(^^vでしばらく定禅寺通りを散歩。↓伊達政宗公!?
e0145328_2055638.jpg


東北インターナショナルスクールの子どもたちの聖歌隊の歌声。↓
e0145328_20513179.jpg


ガラス張りのメディアテークにはページェンとが映し出されこれまた美の副産物。↓
e0145328_2049944.jpg


ケヤキ並木のトンネルの先は広瀬川を望む西公園。↓ 
e0145328_2049488.jpg


杜の都の冬が始まる。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-06 21:03 | 日常

第九

e0145328_1925161.jpg
今日は根っこクラブの後に宮城大学に出かけてきました。

宮城大学復興支援コンサート2013「第九で宮城を元気にしよう」に、うちに来ている高校生1人生が管弦楽で、中学生1人が合唱で参加しているので、それは聴きに行かないと!!

震災後に始まったコンサートで今年で3回目だそうです。
宮城大学の広い階段を利用してのコンサート、コンサート会場ではない空間で聴くのも趣旨が趣旨で、無料ですからありがたいし続けていただきたいなと思います。
来年度の開催資金として1口500円の寄付を募りこうして開催しているようです。もちろん賛同!!ロゴマーク入りのトートバックをいただけました。
e0145328_1926898.jpg

e0145328_1926381.jpg


指揮:渡部 勝彦
ソリスト:ソプラノ 中村優子、アルト 高山圭子、テノール 松尾英章、バリトン 高橋正典
合唱:第九を歌ってもっともっと元気になろう!合唱団
管弦楽:宮城大学管弦楽団ほか(宮城大学のHPより)


今日から師走。今年も暮れてゆきますね~~。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-01 19:30 | 日常

2013根っこクラブ6回目

12月の根っこクラブは、「イメージを言葉にそして書へ」というかっこいいことを考えました。

1編の詩を題材に選び、そこから連想するものを心の中から取り出し、そしてイメージにあった表現をしてみようという試みです。ハイレベルなワーク、気分はプチ芸術家になったつもりで取り組んでみましょう!!

折しも学校対抗のサッカーの決勝戦と重なり、男子はそちらに出場しているので今日の出席は約半分でしたが居る子で頑張りましたよ。

詩は吉野弘さんの「石仏」。
今日はスタッフのMさんにワークの誘導をお願いしました。読み聞かせのベテランです。
e0145328_18264142.jpg

まず、詩の暗記。
そして、「創作メモ」にいくつかのポイントをあげ気づいたことを書いてみる。
e0145328_18272018.jpg

そのなかでこの「詩」を読んだときに受けたイメージの言葉を探し、今日は半紙に書いてみました。
e0145328_18305379.jpg

「詩の中で使っている言葉を使わないこと」がお約束。難しいね~~
子どもたちは首を傾げながら産みの苦しみを味わっていました。
e0145328_18314490.jpg

それでも、子どもたちはこんな言葉をイメージしました。
e0145328_18323684.jpg


子どもたちが手分けして書きました。↓e0145328_1845127.jpge0145328_18474773.jpge0145328_18481195.jpge0145328_18484926.jpge0145328_18492918.jpge0145328_18495777.jpge0145328_18502765.jpge0145328_18521078.jpge0145328_18533982.jpge0145328_18544379.jpge0145328_18552373.jpge0145328_1856567.jpg

2月の伝統文化フェスティバルにて展示します。
e0145328_18564015.jpg


次回に半紙に書いた言葉を清書します。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-01 19:01 | 根っこクラブ