みのりに乗って③

さて、「みのり」の旅もあと少し。
鳴子温泉駅に戻ります。

鳴子温泉駅を降りると硫黄の臭い。懐かしいな~~小学校の長い休みにはよく祖父母に連れられ訪れていました。 今のようにゲーム機なんてないですから、小学生の私と妹はこの温泉地での休日の暇な時間を持て余していましたっけ・・・硫黄の臭いとともに記憶が蘇りました(^^; 暇でケンカばかりしてましたわ(笑)
ここで2時間うろうろ。

手湯、

足湯

ここの足湯は吉永小百合さんがJRのポスターで浸かっていた足湯ですよ。
右奥の四角いものは温泉卵が作れる場所です。1人一回2個までで20分ぐらいでできるそうです。卵持参で使用は無料です。温泉街にはこの場所用の2個の卵を売っているお店もありました。

町の側溝からは温泉の湯気が・・・湯の町ならでわの風景です。

おかしときっさ「たまこや」さんというお店にふらっと入ったらここがまた素敵なお店で、マスターのお話や他のお客さんとのお話、お利口さんな看板犬のラブラドールちゃんに楽しませてもらい、美味しいコーヒーを頂き旅の締めくくりとなりました。

さぁ、帰りの「みのり」がホームに入り一路仙台へ帰ります。

by irohanihoheto_ku | 2013-11-27 22:45 |

優勝パレード

旅行記の途中ですが、楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードをはさみます!!

これは見なくちゃ!!とかなり離れたところの駐車場に車を入れ、パレード出発地の商工会議所前へ。三越側で見てました。

21万人の人出だったとのこと!!そりゃぁね~~~
マー君みつけたけど反対側に立ってて後ろ斜め45度しか見えなかったぁ(^^;

赤いウインドブレーカーの人の右がマー君↑

右が銀次くん、隣が美馬くん↑

右から2人目が則本くん↑

秋晴れの穏やかな1日でした。
星野監督が「本当は2011年に勝つべきチームだった」といつか言っていました。
そうかもしれませんが、今日は優勝を待っていた人たちを乗せ東北各地から観光バスが仙台に来ていましたよ。おめでとう!!おめでとう!!

定禅寺通りのケヤキ並木が秋の見頃です。風に誘われ一斉に木から離れる葉っぱの様はまるでキラキラとして黄色い魚群のようでした。

by irohanihoheto_ku | 2013-11-24 18:12 | 日常

「みのり」に乗って②

「リゾートみのり」は仙台=新庄間1日1往復の快速列車です。
「中山平温泉」で「みのり」を下車した私たちは、帰りに「みのり」に乗車する駅を「鳴子温泉」に決め、それまでは乗り降り自由な切符で在来線で動きます。といっても、1時間に1本ぐらいしかない路線ですから乗り降り自由と言っても、上手く接続が合うところで楽しんでくださいという感じです。

新庄に向かう在来線に乗り一駅で「堺田」に着きます。堺田は山形県になります。

「分水嶺」、言葉では知っていましたが、実際にみて「言葉」と「実」が1つになりました。地上に見えている分水嶺は珍しいとのことですよ。

一本の水路で流れてきた水はここで右は江合川に続き果ては太平洋に流れ出、左は最上川に続き日本海へと注ぎます。水の運命の分かれ目といった場所。

水に意志はないし、選択の自由もないのですが、「ここで運命が分かれるのね」と感慨深くなるのが人間の心!!そうして文学が生まれるのですね(^^;

百人一首、崇徳院の「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末にあわんとぞおもふ」は岩にぶつかり二手に分かれた水もその先に合流するようにまた会いたいものですね。という歌ですが、分水嶺で分かれた水はもう会うことはないのかな~~と考えてましたが、海は続いてますから最後はみ~~んなつながるんですね。

高校時代によく聞いていた中島みゆきの「小石のように」を思い出しました。
最後のフレーズ、そのままです!!
「砂は海に海は大空にそしていつかあの山へ~~~」
分水嶺で別れた水が小石をころがしてその小石の運命やいかに・・・と思って聞いてみてください。
久しぶりに聞きましたが、親になって聞くとまた別の味わいがあります。いい歌ですよ~~~

堺田の風景↓ 長閑です!

この駅にはもう一つの名所「封人の家」があります。関守の家で、松尾芭蕉が仙台領の尿前の関を越えここに二泊留まり、有名な「蚤虱 馬の尿(ばり)する 枕もと」と言う句を詠んだ場所です。
時間がなかったので場所だけ確認!!

最上町役場サイトhttp://mogami.tv/info/shisetsu/houjin/

1時間に一本の在来線、時間ぎりぎりだったので駅まで走る走る(笑)
次は鳴子温泉駅へ。2時間遊べます。
by irohanihoheto_ku | 2013-11-21 15:01 |

「みのり」に乗って①

リゾート列車「みのり」に乗って紅葉も終わりかけの鳴子方面に行ってきました。
東北本線で宮城の松島海岸を眺め、内陸の小牛田(こごた)から陸羽東線に入り山形の新庄が終点の運航日限定で車内では観光アナウンスもある快速列車です。
私たちは「中山平温泉」で下車、そして県境の「堺田」に寄り、「鳴子温泉」の戻るという計画を立てました。

リゾート列車というもの、初めて乗りましたが、それがなかなか快適。

今年は5周年と言うことでキャンペーン中で、宮城県観光 PRキャラクター「むすび丸」や仙台駅オリジナルキャラクター「トキムネくん」もホームにお出まし、JRの方もこうしてお見送りしてくれ気をよくして出発進行です!!

全車指定席ですが1号車にはこうした自由の展望席があり譲り合って座れるようになっています。

乗車してから一番先の展望名所は松島・・・・だったはず・・・・友人と今日の日程をおしゃべりしていたらあっという間に「小牛田」(笑)松島?何時停まった?って感じで・・・・
陸羽東線に入ると先頭からの眺めはこんな風↓

さて、紅葉の名所である「中山平温泉駅」で下車し遊歩道を散策。
色とりどりの紅葉は終わっていましたが、お天気に恵まれ最高の散策日和!

なんだか奈良の山の辺の道を思い出します。↑

「線路は続くよ~どこまでも~~」・・・本当に線路をつたったらいろんな世界につながりそうなワクワクした気分になる景色です。ここまでが宮城県、次の駅は山形県になります。
線路の左側の煙は温泉の湯けむりですよ。民家でも温泉を掘っているのでしょう、ボーリングしている場所が数か所ありました。

遊歩道の最後の出会った大きな「イロハモミジ」。パワーいっぱい貰えそうな森の主の風格です。
青空に映えてきれいでしたよ。

一時間に一本の電車を逃がすわけにはいかないのでイロハモミジにサヨナラを言ったら一目散に駅へ
向い、今度は各駅停車に乗り「堺田」へ向かいます。
先週の寒かったときに降ったのでしょう。日陰には溶けない雪がありました。

「堺田」は一緒にいった友人が是非降りたい駅だったのです。 続きます。
by irohanihoheto_ku | 2013-11-20 15:31 |

2013 根っこクラブ5回目

台風26号直撃のため、10月の講座がなくなりましたので、しばらくぶりの根っこクラブです。
今日は「百人一首大会」。
サッカーの大会と重なり男の子がだいぶお休みでしたが、20人ほど集まり、ほとんど女子会。(黒一点の男子、Tくんは受付からお手伝いを頑張ってくれました)

五色百人一首の青色20枚を3回、ピンク色20枚を3回、それぞれ対戦相手を変えて6回行いました。

百人一首が初めての子も3~4人いましたが20枚ずつだと間もなく覚え、みんないい勝負をしていました。

6勝した2人は6年生。さすが高学年ですね。
6ゲームだいたい1時間。楽しく集中した時間だったのでは?

先日知り合いから、「子どもたちの何かに使って」と可愛い消しゴムを頂いていましたので、今日の景品とさせていただきました。ありがとうございます!!

by irohanihoheto_ku | 2013-11-16 20:55 | 根っこクラブ

日本一!!!!

楽天、勝ったぁ~~~~

勝ったぁ~~~勝ったぁ~~~勝ったぁ~~~勝ったぁ~~~勝ったぁ~~~

by irohanihoheto_ku | 2013-11-03 22:18 | 日常