<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013 GW⑤

比叡山会館について夕食までの時間、2人の母にはお部屋でくつろいでもらい、私たちはケーブルカーで坂本の町に下りてみました。
日本一長いケーブルカー、晴れていたので眺めは最高でしたよ。
   e0145328_9495574.jpg e0145328_9501760.jpg 
  
ケーブルカーの終点「坂本駅」を降りたところには高校野球の名門、比叡山高校があり、ちょうど部活の時間であの山道を、野球部、陸上部と思われる子たちが走っていて、高校時代の息子とダブり懐かしかった~!
この坂道素敵でしょう。ゲーブルカーの駅界隈の散歩でしたが、坂本は素敵な町でした。こんな道が通学路だなんて・・・いい風景です。
   e0145328_958441.jpg   e0145328_9584256.jpg


日吉神社にお参りしました。
e0145328_9594476.jpg

大きな神社。狛犬さんがそれぞれのお堂の両側を守っていらっしゃいます。ここにお座りになっている狛犬さんって珍しくないですか?
e0145328_1011077.jpg


比叡山会館は宿坊とはいいますが、お料理が精進の他はほとんどホテルと同じです。
翌朝は、6時半から根本中堂での勤行に参加させて頂きました。
e0145328_1021580.jpg

いつも団体参拝の世話役の義母が驚くほどに人が少なく、こんなことは珍しいそうです。
連休後半の3日の日からは全館満室とおっしゃっていたのでいいタイミングでした。

比叡山延暦寺。
主人の祖父、父が修行されたご縁の深いところです。
e0145328_103742.jpg

また、この地で日本の仏教が育まれ、多くの偉大な名僧を輩出してきたところなんですね。大講堂には名僧の方々の像が安置され、肖像画も掲げられています。
見渡すと歴史の資料集そのもの・・・・・
e0145328_104675.jpg

浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖達はみなここで修行しているのです。「日本本仏教の母山」と言われる所以か・・。
凄いお山だな~~。

そして、この日は主人の実家のある岡山へ向かい旅は終了です。
岡山の様子はまた別の折に!!

帰ってきてから、旅の写真をアルバムにして2人の母へ母の日のプレゼントに贈り、なんとなく親孝行をさせてもらったかなと子どもである私たちの気持ちも晴れました。

旅行記、見てくださっってありがとうございました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-17 10:15 |

2013GW④

この日は延暦寺会館泊です。
始めて観る琵琶湖・・・・
お部屋に入ってこの眺めは感動でした。
e0145328_23422789.jpg

夜景もきれい・・・
e0145328_23433346.jpg

夜明け前
e0145328_2347189.jpg

夜明け
e0145328_2346145.jpg

山が白んで墨絵のようです。
e0145328_23511345.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-15 23:53 |

2013GW③-3

瑠璃光院を後にして、次は三千院界隈へ。

天台宗の門跡寺院、「三千院」。わたしは高校の修学旅行の時以来です。
e0145328_13195942.jpg

この時期、どこに行っても新緑が美しい!!葉っぱってとっても薄いのね。光を通して木陰にいる人の顔が新緑色に染まります。
e0145328_13203718.jpg

三千院は八重桜、牡丹、鯛釣草、シャガなど沢山のお花が咲いていました。可愛い仏様も・・・
  e0145328_13222979.jpg      e0145328_1323143.jpg

往生極楽院におはします阿弥陀三尊像は、、なんか違うな~~と思って見ていたら、観音菩薩坐像さん、姿勢菩薩坐像さんの座り方が、足を組まず「大和すわり」をしていらっしゃいます。どうしてこういう形で彫り上げたのでしょうね。今にも立ち上がって動きそうな感じもします(^^;
三千院の文化財 http://sanzenin.or.jp/guide/heritage/02.php

三千院をでて奥に歩きます。
お~~目の前に立派なお堂!!「勝林院」。ものすごい存在感です!
声明の根本道場だそうです。
e0145328_13242029.jpg

勝林院を左に折れ・・・
e0145328_13253776.jpg

私の行きたかった場所にいよいよ到着!!
ネットのお友達のhanarengeさんのブログで紹介されていたのをみて、ずっと行きたかったところ、「宝泉院」。

立派な五葉松がお出迎え。
e0145328_13263287.jpg

客殿に足を踏み入れると・・・そこは見事に「額縁庭園」。
4月にお花見をした「滝桜」の幹も凄かったですが、この五葉松も負けていません!!
e0145328_132827100.jpg

左を見ると新緑の竹林。
e0145328_13291959.jpg

緋毛氈の上でお抹茶が頂けます。

大原は声明の里、声明を聞きながらこちらに半日ぐらい居たいものです。

これから比叡山へ上ります。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-14 13:36 |

2013GW③-2

さてさて、大原です。

喜寿の母2人を連れての旅のため計画は最低限しか立ててなく、あとはその日の体調と気分でと考えていました。朝食後「さぁて、今日はこれからどうする?」と会議。

で、、昨日苔寺から乗ったタクシーの運転手Yさんがとてもいい人だったので、その方にお願いして母2人が行ったことがないという大原に行くことにしました。・・・・私の誘導もあったけど・・・(^^)

大原に行く途中、急にタクシーの運転手さんが「あ、今通りすぎちゃったんですが、春と秋限定で公開している場所があるんですが寄りますか??」と提案してくださり、「限定」に弱い私たちは快諾!!そして戻りました。

「瑠璃光院」、思いがけない素敵な出会いでした。
浄土真宗の寺院ですが、元は三条実美にゆかりがある場所で、その後料亭に使われたりしていた時期もあったとYさんが教えてくれました。
e0145328_10183537.jpg

e0145328_1021187.jpg

三条実美が命名した庵があり、自筆の扁額が玄関正面に掲げてありました。立派な字です!!
e0145328_10194444.jpg

囲碁の対局の会場にもなるとか・・・・静かでピッタリの場所です。
e0145328_10221853.jpg

e0145328_10241141.jpg

壬申の乱で大海人皇子が傷を癒されたという「八瀬」(「矢背」)、今でも釜風呂がありました。サウナですね。
e0145328_10231039.jpg


そして、みごとな瑠璃・・・ラピスラズリー。パワー発してそうでしたよ!!
e0145328_10265420.jpg


売店にいらした方がおっしゃっていましたが、この5月の春の特別公開が済んだら、一度公開方法を考え直すとのこと。
2005年から春、秋の期間限定の特別公開を始めたというから8年になりますね。
苔寺も以前ははがきを出さなくても拝観できたそうですが、文化財を守る為には多くの人に見ていただくこととそれを保護することを一緒に考えていくかなくてはならないのでしょう。

私たちが帰る頃に、団体のツアーのお客さんが大勢いらしていました。確かにいっぺんに団体のお客さんが連なったら、あの年代物の瀟洒な建物は悲鳴があがるかも・・・・
でも、癒される素敵な場所だし、みごとな瑠璃も皆さんに見ていただきたいと思うし・・・

どのような拝観方法になるのかしら・・・・

瑠璃光院のHP  http://rurikoin.komyoji.com/
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-14 10:56 |

2013GW③ー1

大原に行く前に、主人の希望でちょっと寄り道。
私たちが所属している流派ではありませんが・・・・

三千家の内の2つ。
こちらは表千家、不審庵。
e0145328_2312266.jpg

そしてすぐ裏が裏千家、今日庵。
e0145328_2312027.jpg

この通りはなんとなくみずみずしく、今日庵の前を、お弟子さんでしょうか着物姿の男性が行き来していました。千家の前にはお道具屋さん、この時間にお道具を車に沢山詰めてお茶席の準備でしょうね、スーツ姿の男性が数人乗った車が出発を待っていました。
あ~~この通りはお茶の世界、お茶の時間、お茶の空気・・・そんな一角でした。
では次は大原です。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-11 23:02 |

2013 GW②

京都に着いて2日目。
朝食前に宿の近くを散策。パワースポットの「晴明神社」に行ってきました。
お~~ここが陰陽師の・・・・
e0145328_9492449.jpg


御神木の楠が大きい!!
e0145328_9505178.jpg

写真の立て看板の上に金色の丸いものが見えますか?「厄除桃」がありました。
ある本で読みましたが、桃は厄除けだから鬼退治は「桃太郎」でなければならなかったと。
また鬼とは幽霊・・成仏できない霊魂のこと、鬼は丑寅の方角から入ってくるから、鬼のいでたちは角があって虎のパンツをはいていると・・・

そして携帯の待ち受けにすると厄払いになるという晴明井を写し目的達成!!

またここは千利休の屋敷跡になっていて、利休が最後にお茶を点てて服したのはこの井戸の水ではなかったか・・・・と・・・想像は膨らみますね。
e0145328_9545669.jpg

朝食後は大原を巡ります。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-09 10:04 |

2014.GW①

今年は前から話としてはあったのですが、私の母を連れ京都で主人の母と待ち合わせをして観光をするという2人の母連れの旅をしました。

ここは母の希望した場所。苔寺と言われる「西芳寺」。予め往復はがきで申し込みが必要で、お堂で写経をしてからの拝観となります。
e0145328_973891.jpg

ぱらぱらお天気雨が降ったりでしたが、新緑の美しさに感動でした。静寂、鳥の声、若楓・・そして木漏れ日が落ちる苔の絨毯!!
e0145328_992493.jpg
e0145328_9103086.jpg

写経中に屋根修理の「ドンドンど~~ん」という音には興醒めでしたが、庭園内はゆっくり散歩できました。
e0145328_91168.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-08 09:11 |

暖簾

GWのレポートの前に・・・・
伝統文化こども教室つながりで、お食事処の暖簾にお店の名前を書いてほしいとお話がありました。
暖簾と言えば、墨で字を書いたものを染め抜くのかと思いきや、今はいろんな方法があるのですね・・・
ホワイトのポスターカラー?アクリル絵の具?・・・忘れましたが、生地に直接書き、さらにアイロンをあてるといいのだそうです。

ぶっつけ本番でしたが、こんな感じに仕上がりました。
e0145328_845398.jpge0145328_8452288.jpg

場所は広瀬通りと晩翠通りの交差点、白松モナカ向い、タイムス駐車場隣です。
ランチ、500円ですよ~~
夜は居酒屋さんになります!!今度レポートしてきますね。

お食事処 「こすみ」さんです。ランチは11:00~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-08 08:47 | 日常