東京好日

ひょっこり行ってきました。
私も門をくぐってきました。
ここはどこでしょう(^^V
e0145328_2144922.jpg

東京大学駒場キャンパスです。

目的があり駒場に行き、お昼は東大学食だぁ~~~といざ門の前に行ったんですが、一般人って入ってもいいんだよね・・・・・と恐れ多い気持ちになりひるんでしまった(笑) 
でも、東北大だって入れるんだから同じださぁ~~と思い直し、でも一応守衛室のおじさんに・・
「あのぉ・・・一般人、学食に入れますかぁ??」と尋ねたら、気さくなおじさんが、
「入れるよ。テレビ見たの?あっちに行くとフレンチレストランだよ」
と・・・・
「え?テレビで紹介されたんですか? で、高い??」と聞いたら
「ランチは800円、コーヒー付きで1000円! だから教えたんだよ~~(笑)」

迷わず、そのレストランにまっしぐら(^^V
e0145328_2172069.jpg

こんな小道を抜けたところに、まぁ素敵なレストラン!!
「ルヴェ ソン ヴェール」
e0145328_21944.jpg


ウエディングパーティもできるようですよ。(東大関係者)
おのぼりさんの私、1時間だけ駒場の人に交じりフレンチを頂いてきました。

駒場のお目当てはこちら。
日本民芸館。素敵なところでした。
e0145328_219535.jpg

お迎えは旧柳宗悦邸。
e0145328_21101470.jpg

「琉球の紅型」展を見て、
e0145328_21104010.jpg

その後は、根岸の書道博物館へ行き「宋時代の書」を見てきました。
e0145328_21111323.jpg


帰り際、新幹線の時間まで50分位、さぁどうする!!
東京駅だ!!
e0145328_2113976.jpg

e0145328_21141459.jpg


たまにはおのぼりさんもいいなぁ~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-28 21:16 |

和菓子も秋・秋・秋

今日は茶道のお仲間と炉開きの茶事でした。
この頃の恒例であみだで、正客、詰、水屋、お点前等のお役を決めます。

当たってしまったぁ~~~薄茶の点前!!! 

炉に火を入れる、火入れ式、食事、濃茶、薄茶と古巣のお仲間とのお茶事は気兼ねなく進みます。

今日は木枯らしが凄い一日で、しんとした茶室の屋根に、時折木枯らしが音を立てて銀杏の実を落としていきます。 実りの音だ~~~と心の中でウキウキ(笑)帰りに沢山拾ってきました(^^V

    炉開きの 茶室の屋根にバラバラと 銀杏撒きて 木枯らしの過ぐ   悠月

さて、今日は写真を撮りませんでしたので今日のお菓子と同じお菓子と、そのつながりで秋の和菓子をいくつか載せます!!

今日の主菓子は炉開きに頂く「亥の子餅」・・・森の香本舗さん
e0145328_220247.jpg
 
森の香さんのは美味しい!!初めて亥の子餅が美味しいと思いました!!

こちらも森の香さんのきんとん。帰りに買ってきました。銘は「龍田川」
e0145328_2211318.jpg


こちらは雰囲気がキュートでしょう!!先日求めた豆いちさんのです。
e0145328_2214569.jpg


日本人でよかった!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-18 22:08 | グルメ

根っこクラブ 9回目

10日(土)、法話・座禅・写経の会でした。
始めに「学芸道」という言葉があって、何事も学び、技、心(精神)の3つを養うことが大切だよ、今日は「心」の部分だよと伝えました。

法話は隣町の「みんなの寺」ご住職にお願いをしました。伝統文化こども教室の時からおせわになっているのでもう、何年めになるのでしょうか・・・いつもありがとうございます。

「写経」では、般若心経をかみ砕いた「空のこころ、かたよらないこころ、こだわらないこころ ひろくひろく もっと ひろく」と書くので、その言葉の意味するところを教えていただきました。
e0145328_12224697.jpg

今回は、仏教でいう「六道」(ろくどう、りくどう)の話。六道とは6種類の迷いある世界のこと。
天道(てんどう、天上道、天界道とも)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)
その中から、地獄、餓鬼、畜生、修羅道のお話をしてくださり、そのような心がかたよったこころ、こだわっているこころなんだよ、と日常の例を挙げてお話されるので子どもたちは聞き入っていました。

後で、子どもたちに感想を聞いたら、お経は死んだ人のためにあるのではなく生きている人のためにあること、地獄、餓鬼、畜生、修羅道もあの世にあるのではなくこの世にあることなんだよということが子どもたちのこころに印象深かったようです。

どんな言葉が響いたかはその子その子で違うと思いますが、自分勝手でなく他の人の為を考えること・・・「ひろく ひろく もっとひろく」ですね。 大人も身につまされるお話でした。

その後、座禅。座り方、意識の向け方を教わり、5分間座りました。
隣の部屋で唸る詩吟の声をものともせず、心頭滅却し笑い声も立てず5分座っていたのには感心しました。
「5分短かった」「長かった」「心が落ちついた」とそれぞれ5分のこころの静寂を体感しました。
e0145328_12235618.jpg

で、写経です。「一字一念」という言葉を教え、子どもたちはその通りじっくりと書いていて、参考に持って行った「延命十句観音経」まで取り組んでいた子もいましたよ。
本当に素直ないい子達です!!
e0145328_12242074.jpg

e0145328_12253424.jpg

終礼後、ある男の子が「あ~~楽しかったけど、今日は疲れた(笑)」と一言。真剣に取り組んだ証拠です。
心地よい疲れでありますように(笑)
e0145328_12305867.jpg


みんなの寺のご住職様、ありがとうございました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-11 12:38 | 根っこクラブ

日帰り温泉

先週の金曜日、母の誕生日も近いので妹と母と三人で近場の温泉に日帰りで行ってきました。

昼食とお部屋付きで11:00~15:00まで滞在できます。

この宿にはお父さんとも来たし、おばあちゃんとも何度も来たよ~~と懐かしそうにしていた母でした。

11時に到着して、お風呂に入り昼食、そしてお部屋でしばらくのんびり・・・14時頃にまたお風呂に入ってチェックアウトでした。
この日のお天気はあまり良くなかったのですが、お部屋の窓から望む蔵王です。
e0145328_1217315.jpg

雲間から差し込む光がまさに天使の階段です。

他にも近郊にいくつか温泉があるので今度は別のところに行ってみようと思います!

それと、温泉には全く関係ないのですが、噂に聞いていたお饅頭を頂きました。
「宝饅頭本舗」さんで出している「肉球まんじゅう」。
e0145328_12143199.jpg

かわいいですね!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-08 12:17 | 日常

根っこクラブ 作品発表

3日(土)の市民センターまつりで作品を発表しました。

夏に書いた条幅作品と絵付け体験をした「だるま」です。
e0145328_9293180.jpg
e0145328_9303224.jpg

表装したので、さらにパワーアップしていますね!!

愛嬌のある「だるま」達!! 個性的な名前がついています。
e0145328_9322172.jpg
e0145328_9324163.jpg
e0145328_9325855.jpg

e0145328_9332619.jpg


条幅作品の上に飛んでいるのは・・・・・スタッフSさんお手製の「わらべ」達ですよ~~
落ち葉に乗って遊んでいます!!
e0145328_9362678.jpge0145328_9365912.jpge0145328_9373273.jpg

Sさん、いつもありがとう!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-07 09:41 | 根っこクラブ