<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ローズポンパドール

GWに購入したローズポンパドールが咲きました。
e0145328_2121182.jpg
e0145328_2131799.jpg

命名はあの、マダムポンパドールからでしょう。
始めはカップ咲き、そしてロゼット咲きになる大輪のバラです。香り高く色も微妙に変化しますので、ルイ15世を思うままにした魅惑の婦人の名をもらったのでしょう。

こちらは、私の好きな花の一つ「卯の花」。卯の花は「ウツキ・空木」のこと。幹を切ってみると中が空洞なので「空木」と言うようです。「卯の花の匂う垣根に~~♪」と言いますが匂いはないんですよ。
e0145328_21462.jpg

ネズミモチの垣根を越えて一枝飛び出してしまいましたが、それがきれいに咲いているので通る人にも眺めてもらえるかな~と切らずにいます。
アブラムシは付きやすいですが丈夫だし、バシバシ切っても毎年可愛い花を見せてくれますのでいい加減な私たち家族にはピッタリ、それゆえ愛着もあるお花です。

満開の都忘れも仲間に入れて、こんなアレンジを作ってみました。
e0145328_2144531.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-31 21:07 | 日常

写経会

『世界遺産 奈良薬師寺ご僧侶による法話とお写経の会』
e0145328_1093447.jpg

奈良薬師寺と薬師寺に写経に訪れる他の地域の皆様、そして葬祭会館「清月記」さん他のご厚意で用具完備で、法話、写経、納経代全て無料の会でした。

会場正面には薬師寺ご本尊の聖観音菩薩のお軸。
定員は150名で多くの方がいらしていました。
e0145328_109553.jpg

写経指導の録事さまから写経のしかたを教わり、だいたい1時間弱の時間で書き上げるような時間割でした。
輪袈裟を掛け、写経が始まるとご本尊のお軸の前にはお線香が焚かれ、場を清め、硯箱の上にある紙に包まれている「丁子」を口に含み体内の清浄しながら写経をします(本格的)。
e0145328_10104990.jpg

e0145328_10114415.jpg

丁子は噛むと香辛料の香りがします。グローブですもんね。帰ってから調べたら、これは丁子の花の蕾。インド、中国では殺菌・消毒剤に使われていたようです。

この日は村上太胤執事長様の法話があり、分かりやすく日常のことを具体例にして般若心経の「かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ」を説いてくださいました。「50年修行してもとらわれます」とおっしゃっていました。なら、私たちがとらわれるのは当然・・・反省し修正していくこと、そして「形がこころを作る」・・・・ともおっしゃっていました。「形がこころを作る」・・・日本文化のお稽古と共通しますね。(伝統的なものは全世界同じかもしれません)

7月も参加しようと思います。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-28 10:26 | 書道

迷子???

おっ・・・誰か来た・・・やばいぞ
e0145328_14561292.jpg

でも、動けない・・・・
e0145328_145791.jpg

どうしよう・・・こいつと視線そらそう・・・・
e0145328_14572100.jpg

e0145328_14574842.jpg

でも、わたしはこれからどうすればいいの??
e0145328_14575973.jpg


出かけようと玄関を出たら、可愛すぎる訪問者。
飛ぶ練習をしてたんでしょうか?玄関のドアにぶつかったんでしょうか?
鳥かごに入ってるおもちゃの小鳥のようです。

カメラを至近距離に近づけても足が動きません。固まったのでしょうね(笑)

動物病院のポスター「野鳥を捕まえてはいけません、落っこちた雛を捕まえてはいけません」を思い出し、じっと我慢!!
親鳥がどこかにいるかもしれないので、私は予定通り出かけることに・・・数分後主人が帰宅した時にはもういなかったとのこと。きっと仕切り直しして飛び立ったのでしょう!!
可愛い出会いをしました(^^)

この迷子ちゃんはなんという名前の鳥かどなたか知りませんか?
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-26 15:17 | 日常

どんどんと開花

今朝、クレマチスがこんな風につくつくと蕾を天に向けて咲く準備中。
e0145328_21454061.jpg

3時ぐらいまでは蕾だった牡丹・・・お稽古終わった19時に見たら開花していてびっくり!!
昨年、ほったらかしにしていたせいかいつもよりお花の大きさは小さいような気がしますが、とても優雅ですよ。
e0145328_2146511.jpg


こちらはシャクナゲ、今が盛りです。
e0145328_21484521.jpg

ホウチャク草も庭のあちこちに揺れてます。
e0145328_21543955.jpg

熊谷草はもう終わりかな・・・
e0145328_21552299.jpg

クロユリも一輪咲いてます。
e0145328_2156434.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-21 21:57 | 日常

日食

7時30分過ぎからなんとなく暗くなって、TVでは金環日食がきれいに映し出されていました。

観察用メガネは売り切れ、TVで見ればいいや、と思っていたものの、前に新聞で見たピンホール投影法を試してみようと厚紙に穴を開け始め梅ちゃん先生の時間庭で実験!!

お~~~欠けてる欠けてる!!

e0145328_8435050.jpg
e0145328_844148.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-21 08:45 | 日常

e0145328_21341531.jpg

今年度も地域活性化事業を開催できることとなり、地元の小学校にお願いし(4~6年生)「Enjoy根っこクラブ」の生徒募集をいたしました。
申し込み受付を19日17:30~19:00とし、17:00からお友達と電話の前で待機!
携帯電話の時刻が17:30になると同時に電話が鳴り、それから30分で定員の20名が埋りました!

その後もお電話をいただきましたので、予算内で受けられる人数ギリギリの23名まで受け付けをさせていただきました。
みなさん、申し込み時間を待ってかけてくださった様子が電話口から伝わってきて私も感激です!
蓋を開けたら今年度は男の子が半数を占め、今までなかったことなのでこれまたびっくり!!
日本男子、大和おみなを育てるぞ~~っ(笑)!!

今年度は、仙台の伝統だるま「松川だるま」の絵付け体験も企画しています!
「松川だるま」には両目が入ります。独眼竜だった伊達政宗が「両目を入れよ」と遺言されたとのことですよ。

昨日は小学校の運動会。すばらしい晴天の下、子どもたちが一生懸命走ってました!!
さぁ、初回は6月23日、どんな子たちと会えるかな!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-20 21:35 | 根っこクラブ

銘は・・・

GW中、我が家の庭では今年も椿が花盛り。
中でも私はこの椿が好きなのです。

銘は「羽衣」と申します。
e0145328_14451517.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-09 14:46 | 日常

GWecoきっぷ

1日、バス、地下鉄1000円で乗り放題の切符が毎年GWに発売されます。
お友達と今年はどこに行く???と計画を立て今年で3回目。

今年はバスに乗ってる距離のお得感で遠出してみることに・・・目的地は仙台市郊外、秋保温泉入口にある「仙台万華鏡美術館」。
e0145328_153777.jpg

e0145328_153314.jpg

マイナーなところなので今まで足を運ぶこともなかったのですが、なんのなんのお客さんが思っていたより多く、愛好者や子ども連れで賑わっていました。
実際にさまざまな万華鏡を覗いてみることができるので、子どもたちも楽しそうでしたよ。

小さな覗き口から見える夢の世界!美しい世界です。

思いがけず、陶芸家「辻輝子さん」の作品と出会いました。
辻さんが万華鏡の外側を陶器で作った万華鏡・・・・そして美術館3階は辻さんの陶芸作品と絵のギャラリーになっていて、もう釘付になり時間を忘れて見ていました。茶道具あり、大皿あり壺あり・・・・久しぶりに魂にグンとくる魅力的なものばかりでした。凄いな~~素敵だな~~の連発!
また行きたいと思います!!

街中に戻ってきたのが14時。それからランチに滑り込んだのが広瀬通りにある「梅次郎」。
てっきり限定数のランチは完売と思いきや、逆にGWで地元の人は来なかったみたいで残っていました。こんなにたくさん付いて1000円ですよ。
e0145328_1512392.jpg

e0145328_154514.jpg


なんてお財布にもECOの日でしょう!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-07 15:16

暴風雨

3日、当初予定していたことがこのところの暴風雨で延期、映画を見に行きました。

ネットのお友達のhanarengeさんが紹介していた「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」。
(チネラビータで4日まで)
e0145328_13135578.jpg


1人で見に行ったのですが、最後の方はバックからごそごそハンカチを出し流れる涙を拭きながら見てました。
ミシシッピ州の黒人のメイド・・・ヘルプへの差別が題材になっていますが、不本意な事にちゃんと向い、声を上げる勇気と理解者へ生まれる友情・・・・人間としての誇り・・・己の生き方ということを考えさせられました。
弱い立場である黒人メイドの思慮深さが、白人の雇い主より賢く描かれていて痛快なストーリー展開です。

このパワハラは白人の雇い主とメイドの関係だけではなく、小さいことではあるけど、自分の近いところで毎日のようにしたりされたりしてるよな~映画で描かれているあの白人達のようにはなりたくない!と思うだけで世界が少しづづ変わってゆくような気がする!映画の力って凄い!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-04 13:16 | 遊び

決め手

盛岡行きの決め手となった、MAKOTOちゃんが出品している「盛岡芸術祭美術展」。

社中展ではないので、いろんな書き味の作品が展示されていて一点一点ゆっくり味わって鑑賞できました。
MAKOTOちゃんの作品はひときわ目につきましたよ。一字書、見えますか?
e0145328_21273942.jpg

迫力の中にも温かさを感じさせる「喝」という作品でした。人柄ですね。

さて、もう一つの決め手は、私のことですもの・・・もちろん美味しいものよ!

以前MAKOTOちゃんに連れていってもらってから、冷麺と言ったらここでしょう!!
盛岡駅前にある「盛楼閣」。また食べたくなる味です!!
e0145328_2128287.jpg

11時過ぎにお店に入りましたが、もう席は7割は埋まっていました。
ここの冷麺についてくるキムチがウマイ!!

冷麺に合うように、キャベツと大根をキムチにしてあるのです。しゃきしゃき感とすっぱさがそれはそれは絶妙!!
お土産に買って来たかったのですが非売品とのこと・・・残念ですが、また食べに来ることにして、メニューにある白菜キムチを買ってきました。

今回の盛岡土産がこれ・・・
e0145328_2130515.jpg

生きくらげ、「盛楼閣」の白菜キムチ、白煎餅(煎餅汁用)、それとMAKOTOちゃんが買ってくれた「お醤油味のおふかし」、cartaさんのクッキー。あ、写ってないけど、しゃおしゃんさんの黒プーアール茶!!


う~~ん、中味の濃い日帰りの旅でございました。MAKOTOちゃん、ありがとうね~~~!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-02 21:31 |