<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェへ

しばらく歩いたのでお茶タイムです。
連れて行ってもらったのは、中津川沿いにあるカフェ cartaさん。
e0145328_2346695.jpg

e0145328_23464253.jpg

e0145328_23473341.jpg

e0145328_23475532.jpg
シフォンとはちみつトーストは半分ずつシェアしました。
真ん丸のお手製パンを半分に割り、たっぷりのはちみつが塗られトーストされています。甘くておいしかった!!

cartaさんは蔵を改造しお店にしたそうです。
e0145328_2349319.jpg

cartaとはポルトガル語で「手紙」、お店で手紙を書くのもよし、お手紙は心の贈り物ですからお店のコンセプトも自ずとわかりますよね。で、おしゃれなのが、2階の窓の雨戸?裏側の意匠・・・・封筒の裏に見えませんか?cartaでしょ?
e0145328_23493671.jpg

これはMAKOTOちゃんに買ってもらったクッキー。帯に押されている印しがこの雨戸の裏の意匠。
e0145328_23502892.jpg

この意匠が気に入ってここの蔵に決めたのかな?

喉を潤し、小腹を満足させたら、また歩きます。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-30 23:56 |

北の桜

30日、桜を見に、南に行こうか北に行こうか迷い、友人のいる北へ進路をとりました。
仙台からバスで北へ2時間少々。

さぁて、どこでしょう?
まず、ここは高松の池という桜の名勝地。
e0145328_23143216.jpg

向こうに見えるお山の別名は厳鷲山というと友人に教えてもらいました。
e0145328_23145971.jpg

友人と昔話や近況、共通の友人達のことなど、桜を愛で池を一周しながら語り合える時間は「一期一会」を感じさせるひと時でした。
e0145328_23153317.jpg


次は、城下町の北山と言えばお寺の集まっている地区、そこの龍谷寺に行きました。

e0145328_23173817.jpg

これまた素敵な桜・・・・この桜は見たかった!!
大きなお花を付け、樹の根元には仏様がおわします。花の仏とは幸せですね。
e0145328_2329444.jpg

e0145328_23302958.jpg

「モリオカシダレ」と言います。
e0145328_2331086.jpg
そう、ここは盛岡!!

友人とは・・・MAKOTOちゃん!ツーショットです(^^)
e0145328_23325025.jpg

(龍谷寺は啄木ゆかりのお寺でもありました。)
e0145328_23354485.jpg


そしてお次は休憩。
MAKOTOちゃんのおすすめのカフェ carta(かるた)さんへ。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-30 23:37 | 茶道

山里の桜

今日はある方の別荘でのお茶会。
この場所に至る桜の小道は大好きな場所です。
e0145328_02295.jpg
e0145328_0225096.jpg

e0145328_0292675.jpg

e0145328_0294682.jpg

野趣味溢れるお庭では鶯のさえずり、茶室に座っているとBGMのように聞こえるお池の蛙の声・・・
別世界にいるような半日を過ごしました。
e0145328_0233264.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-30 00:32 | 日常

近所の公園

しばらくぶりの好天!!
公園の桜も満開です。

ここの階段の桜のトンネルがいいんだな~~
下り
e0145328_1525985.jpg
e0145328_1531634.jpg

上り
e0145328_1533224.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-24 15:04 | 日常

開花

今朝7時の我が家の桜です。
今日はお天気がいいので次々開いていきそうです。
e0145328_104877.jpg

e0145328_1042537.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-24 10:05 | 日常

花曇り

先週末に仙台でも開花宣言が出ましたが、私の住むところは北の方なので見ごろはもう少し・・・・
それにつけても、花冷え、花曇りの天候が続き桜を探して出かける気にはなれないでいます。

昨日は、私の茶道稽古の古巣である会に誘われ出かけてきました。
外は今にも雨が降りそうな花曇りでしたが、お茶室では「お花見」。
e0145328_10594384.jpg

お床は「三芳野の よしや雲にはまがふ共 雪とな散りそ 山桜花」(加茂季鷹)
お花は吉野の桜、と地元の椿。
e0145328_110723.jpg
e0145328_1102298.jpg

主菓子の銘は「花の宴」、お干菓子は「春の川」と「桜」。

お花見弁当をいただき、お茶室でぬくぬくと今年初のお花見を楽しんだ次第です。

水曜日は晴れの予報!!近くの公園も見ごろになるかな~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-23 11:02 | 茶道

東風吹かば・・・

e0145328_1055767.jpg
環状線を走っていたらこんな大きな梅の古木を見つけました。
裏道に回り車を止め木の下に行くと、そこは芳香に満ちていてしばし香に包まれ佇んでいました。
e0145328_10553179.jpg

凄いな~~樹齢何年なんだろう・・・開発が進む地域ですが、この梅の木は残されてきたのでしょうね。
ちょうど葬祭会館の駐車場の脇にあるのです。
「主なしとて春な忘れそ」・・・・・・ちょうど昨日は祖父の命日でしたから、故人を偲んだりして・・・。

仙台は早咲きの桜は開花しているのもあるようですが、今日も12度ですからソメイヨシノはもう少しでしょうか・・・

日本は四季が廻ると、春の記憶、夏の記憶、秋の記憶、冬の記憶と五感でふと蘇ることってありますね。
e0145328_1056195.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-16 11:02 | 日常

きらりの会

今日はきらりの会の書道サークルでした。
e0145328_21183912.jpg

筆跡の講座で知り合ったお仲間で月に1度の書道サークルを開いています。立ち上げていただいて、もう何回目になるでしょうか?
ここのところは臨書中心です。九成宮禮泉銘に取り組んで3回目。みなさん特徴をとらえてぐんぐんと腕が上がってまいりました。
e0145328_21191293.jpg


人生の大先輩もいらして、なれない筆に取り組み向上する姿は本当に見習わなくてはといつも頭がさがります。みんな一緒に一生何かを学んでゆけるってありがたいご縁ですね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-13 21:20 | 書道塾

このお花は・・・

e0145328_9423915.jpg

いただきものですが、このお花は・・・・石鹸でできています!!
手作りとのこと!!

可愛くてステキでほのかに香り、石鹸好きの私は大感激!!
娘が、「今日はこれ・・・って抜いて使ってくの?」と笑ってましたが、そのように贅沢に使えたらうれしいけど、しばらくは玄関に飾っておきます。

フルーツカービングというのは知っていましたが、石鹸カービングね~と思い、「カービング 石鹸」で検索してみたら見事な世界が広がっていました。「美」の追及は限りなく広く深わ~!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-10 09:43 | 日常

芽吹き

庭で3つ見つけて、1つは朝のお味噌汁に刻んで放しましたら春の香りがふんわりと広がりました。
ふきのとうは大地の芽吹きです。
e0145328_002923.jpg

こちらは、私が気に入っているお菓子の箱。
e0145328_015078.jpg

早蕨は万葉集、「石ばしる垂水の上のさ蕨の萌え出づる春になりにけるかも」という志貴皇子の御歌を連想させ、春到来のシンボルですね。

このお菓子には「コノ地カラ モウイチド」というメッセージが込められていて、蓋を開けると仙台駅の写真がしおりとして入っているんですよ。ステキでしょう。
e0145328_045564.jpg

お菓子は軽いお煎餅です。   (森の香本舗製)

ふきのとうも早蕨も、そして東北も私たちも、今年一年また育っていきましょうね!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-03 00:08 | グルメ