<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マイブーム

スチームクリームもマイブームで家にいると何度も手にすり込んでいます。
さて、もう1つのマイブームがこれ!!
「干し野菜」です。

煮物にしても、焼き物にしても甘さが凝縮されて美味しいと聞いていたので干し網を購入していました。
e0145328_20303175.jpg

干した大根のステーキをTVで紹介していて、これは絶対美味しいぞ~~~!とTRY!
昨日作ってみて、ハマりました!!今日は朝から、大根、ニンジン、カボチャ、エリンギ、マイタケと陽の当たるところを転々とさせながら干していました。
e0145328_20305872.jpg

陽の当たる時間、3時間ほど干せばよいのですが、この3時間でお野菜がとっても美味しくなるのです!!
オリーブオイルで焼き、お好みで塩、お醤油等をかけて単純にいただくのが最高ではないかしら(^^v
今日は蒸し牡蛎も焼いてみました。白ワインには最高のつまみです(^^)
e0145328_20311849.jpg

ニンジンが超甘くなり、びっくりしますよ!!

冬のお日様って暖かくて、恵みがたっぷりいただけそうでしょ!
きっとしばらく我が家の食卓には干し野菜ステーキが載ることでしょう(笑)
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-27 20:34 | グルメ

すぐれもののクリーム

京都から帰ってから、いろいろと身辺に変化がありブログもご無沙汰しておりました。
いろいろのことは後日ゆっくりと綴ろうと思いますが、今日は先日友人から教えてもらい購入した優れもののクリーム「スチームクリーム」の紹介です!!

全身に使えます。主にハンドクリームとして使っていますが、べとつきはなく、しっとり、水仕事をしてもクリーム特有の溶けた感じがなく快適!アロマの香りも上品で飽きがきません!
娘がブローするときに髪につけたらまとまりがよいと気に入って使っていますよ。

何といっても、中身は同じですが、缶のデザインがとにかく豊富でかわいい~~~!
e0145328_21483452.jpg

店舗は持たないのかな??昨日までFデパート1Fエレベーター横で出張販売をしていました。

スチームクリームの公式サイトはこちら→http://www.steamcream.co.jp/news/

見かけたら試しにぬってみてください!良さはすぐわかると思いますよ!!
そうそう、看護婦さん達にも大人気のクリームだそうです!

追記  仙台三越にも来るみたいです。
      2011年12月1日(木)→2011年12月25日(日)
         1Fファッションパーツ
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-24 21:50 | 日常

県美術館

e0145328_1025592.jpg
先週の土曜日の仙台です。何に並んでいるのでしょう?
9時30分開館の宮城県美術館、9時20分ごろです。

「フェルメールからのラブレター展」を観てきました。
右の列が当日券、左が前売り券を持っている人の列です。
e0145328_1033594.jpg

前日の金曜日にシャンパンハウスで情報入手。「入館したら一目散に一番奥へ奥へ!」
予定通り一目散に奥へ奥へ・・・・3点のフェルメールさんが光を放っていました!!

「手紙」がテーマになっている絵画が集められ、手紙が当時の伝達手段だったことを考えると、いろんなドラマが1枚の手紙にあったんだろうな~~出してから返事が来るまでの時間、ヨーロッパからアジアへは返事が返ってくるまでに2年も要したとも・・・当時の時間感覚ってどんな感じだったんだろう~~

お手紙は心の贈り物。特に自筆でいただくと嬉しいものです!それは今も変わりませんね!

宮城県美術館は仙台の一番仙台らしい場所、青葉山のふもとにあり、通りを挟んで向こうが東北大学川内キャンパスになります。秋も深くなりました。
e0145328_105480.jpg

e0145328_1052670.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-17 10:10 | 日常

京都⑦

5日、国民文化祭の茶会の日です。雨模様(^^)
9時半に建仁寺近くの歌舞練場で茶券を引換え、10時に建仁寺で催されるこちらはお香の席に入りました。
初めて見た歌舞練場という建物!!うわぁ~~~かっこいぃ~~!重々しさがありましたよ。
e0145328_1194914.jpg

この看板もかっこいいでしょ~!!
e0145328_11132487.jpg


実は昨日カメラを落として壊してしまい、ご一緒した方に頂いた写真を使わせてもらっています。
建仁寺にはM家の方々と合流。若いMちゃんと花見小路を歩く2ショット!後姿ならまぁいいでしょ!
e0145328_11193828.jpg

お香の席は建仁寺内の禅居院。「志野流」のお席で三星香という組香でした。
e0145328_11375717.jpg
最初に試しの3つのお香が出てきます。そして順番を変えて本番のお香が出てくるので、何が何番に出てきたかを当てる遊び。お席に入ると各自に硯箱が置いてあり、墨をすって答えを書くのです。
「香を聞く」とは・・・雅な遊びです!


南禅寺では私のお茶のお流がお席を持っているので、お昼にこの日京都入りする姉弟子と主人と待ち合わせ。
正的院、南陽院、慈氏院と回りました。観光では入れないところということもありますが、実際に歴史ある建物を使っている場に座らせていただけるのはありがたいことです。
茶会の雰囲気を少し・・・三席ごちゃまぜの写真です。
e0145328_11245842.jpg

e0145328_11293391.jpg

e0145328_11274761.jpg

e0145328_11282763.jpg

途中から息子もお友達を連れて合流。生憎の雨模様でしたが国民文化祭の雰囲気は味わえました。
大寄せ茶会のお客さんの雰囲気はどこも変わらないな~~(笑)でも、会場はさすが京都でした!!

次の日は、10時に京都を出て帰路につきました。
1泊しかできなかった主人と開館と同時に二条城観光をし、「さすが世界遺産だぁ~~~」と絢爛な美に圧倒され、でも主人は「奈良のおおらかさががいいな~~」と・・・・まぁ、そうだね(笑)ここは権力を感じるし・・なんて話しながら、出発時間ぎりぎりで京都発。
長い京都旅行記になりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。

良い出会いもありました。3日の夜、筆跡を学ばれている神戸にお住いのりうさんと思いがえず連絡がとれ、京都駅でお会いできました。神戸の震災を経験されたりうさん、今回の東北の震災以降は毎月お便りを送ってくださり励ましてくださっています。直接お話ができて良かったです。やはり行動には宝がついてくるものですね。

京都のあれこれは、ぽつりぽつりブログにしていきまぁす!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-15 11:47 |

京都⑥

駒井邸を後に、バスで街中へ向かいます。
駒井邸でゆっくりしてしまい、1時にお約束をしていたところへはお昼も食べず急ぎ足で・・・・

こちらもとても楽しみにしていた場所。「高橋徳」さん。
小袱紗の友禅染体験です。
行ってから分かったんですが、皇室の方々のお着物も染められていらっしゃるような格式と伝統のある染のお店でした(^^;

丁寧な友禅染の説明の後、工房見学をさせていただき、その後にする体験へスムーズに進むことができました。あの説明や職人さんの工程見学がなかったら染への思いが半分だったような気がします。
高橋徳さんの染を伝えていこうとする心意気が伝わってきました。

こんなことをしたんですよ。
すでに絵の枠が出来上がっている(糊防染というのだそうです)ところに色を乗せていきます。
e0145328_17235178.jpg

e0145328_17242397.jpg

2枚袱紗を作るので、片方を乾かしながら2枚を同時進行させてゆきます。
e0145328_17254575.jpg

もう、楽しかったです!!

こちらでは、通って帯や反物も仕上げられる方もいらっしゃるそうで、ご一緒した方は岡山から毎週通われて鏡台のカバーを作られていました。大作でしたよ。
近ければ私も通いたいです!!

本当にご親切にしていただきました。
いろんなお話をさせていただき、楽しい時間でした。お菓子好きのお話をしたら、ご贔屓のお菓子屋さんを紹介してくださったり、ありがとうございました。
きんとんを買ってみましたが本当に上品なお味でした!!

小袱紗は仕上げに3週間ほどかかるそうです。出来上がってきたらアップしますね!!

さて、翌日は今回の旅の動機となった国民文化祭のお茶会です。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-13 17:30 |

京都⑤

では、京都の続きです。
朝の散歩の後は、バスを乗り継ぎ一路北白川へ。
この日の午後は、今回の旅でどうしても外せない2つの場所へ行きます。

バスを北白川小倉町で降り、白川疎水沿いを歩いて4分。
ここです。
e0145328_162325.jpg

駒井家住宅」(駒井卓・静江記念館)。
昭和2年に京大の駒井卓博士の住居として建てられた洋館。米国人ウィリアム・メレル・ヴォ―リスの設計・建築です。以前、TVで放映された滋賀にあるヴォ―リス設計の住宅や、「京都の洋館」という本で駒井邸の写真を見たりしていていつか行ってみたいと思っていました。

説明をしてくれたおじさんは、この家は「光と風と眺望の家」なんですとおっしゃっていました。

1Fリビングとサンルーム。
e0145328_16273484.jpg

1F和室
e0145328_16295699.jpg

階段とステンドグラス。
e0145328_16284447.jpg

西日の時間にはステンドクラスの色が家の中に射し込みとてもきれいだそうですよ。
e0145328_16291647.jpg

2Fの書斎
e0145328_16343423.jpg

2Fの増築されたサンルーム。
e0145328_1631318.jpg

この椅子に座ると遥かに見える「大」の字。大文字焼きの時に一番に火がつく如意が嶽が見えます。
e0145328_16323482.jpg

五山の送り火の時にこの窓を開けると、風に乗って火の香りもしたそうです。
椅子に座らせてもらえるんですよ。
そして、なんと、前日の木曜日には(一般公開は金・土曜日)こちらの洋館を貸切で結婚式があったとか・・・こちらのサンルームに新郎新婦が座られたそうですよ。素敵なお式でしたでしょうね。

お庭。
e0145328_16334590.jpg


こちらが温室。
e0145328_16354648.jpg
今は休憩場所に使われており、ここでお茶をいただきながらお庭を見ていると、ぽかぽかしてここにず~~っと居たい気持ちになりますよ。

ここは勝手口の戸です。春には桜、秋には紅葉が12月まで覗ける?そうです!!
e0145328_16364614.jpg


もう!ステキ!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-13 16:53 |

根っこクラブ

京都旅行記の間に挟みます!
今日は根っこクラブの日。
年賀状を巻紙で書きました。

新しい年に一番に目にする年賀状、それを見たら元気になるようなものを作りたいな~と思い、「わんぱう」も取り入れ、また「My花押」を作り署名の後に記すことにしました。
e0145328_0382426.jpg

魔法の水のような「わんぱう」、子どもたちはどんな感じのものが出来上がるかワクワクです。
e0145328_0285921.jpg

乾燥している間に「MY花押」作り。
これがまた、頭を使います。右脳ですね。
①字をくずす
②氏名の漢字2文字のそれぞれの偏と旁を組み合わせる
③自分の希望や夢、信じていること、好きな言葉をデザイン化する
④花や鳥など独自でデザインする
この4パターンの作り方が花押にはあるようです。

ものを作り上げるのは創造の頭脳を使います。みんなシーンとして考え込んでいましたよ。ちゃんと頭では理解しているのですが、字の崩し方が分からなかったりするのでそこは私の出番!
e0145328_03468.jpg

個別に聞くと、凄いのはどうしたいかはちゃんと言えるんです。ふんふんと聞いてヒントをあげるとちゃんと出来上がりました。
その中から少し紹介しますね。
①のパターン 名前をくずしました。
e0145328_0233673.jpge0145328_024654.jpg 
        
②のパターン 日へんと里を上下に配置しくずしました。
e0145328_0243880.jpg


③のパターン 信条を書きたいということで4文字熟語の漢字の部分を少しずつ組み合わせました。
          「臨機応変」だそうです。・・・・即座に信条が出てくるとこが凄い!!
e0145328_0251894.jpg


④のパターン 名前の意味は「春の香り」。 桜の香が漂うように。
e0145328_0255551.jpg


他に面白いのがしのちゃん。「へのへのもへしの」だそうです(笑)いいんです、自分のしるしなんだから!!
e0145328_026286.jpg



出来上がった年賀状は・・・・・いい年になりそうでしょう~~!!
e0145328_0432878.jpg
e0145328_0504347.jpg
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-13 00:57 | 根っこクラブ

京都④

翌朝の散歩。
9時30分に錦市場のお目当てのお店が開店する前に、ちょっと散歩。

ネットのお友達のhanarengeさんが、知恩院の三門の素晴らしい写真をアップされていたので是非見たいと思い出かけました。
e0145328_15205371.jpg

雄大な三門です。山から射す朝日を遮るように建っています。
本堂ではもう法要が行われていました。木魚の音、お香の香、読経、朝の空気がさらに凛と感じました。
e0145328_15254991.jpg

知恩院の境内に登る、男坂。
e0145328_15212711.jpg

こちらは女坂。女坂を登ると右奥に、知恩院を訪ねたもう一つの目的があります。
e0145328_1535441.jpg

江戸時代の歌人、太田垣蓮月尼が出家後住んでいた「真葛庵」、今はお茶会などに使われているようです。
e0145328_15224582.jpg

蓮月尼の、儚いように見えてしなやかでのびやかで強い書の線に思いを巡らせながら女坂を下りました。

円山公園を抜けると「八坂神社」。こちらは華やいだ感じの佇まいです。「祇園祭」の神社ですもんね。
e0145328_15262933.jpg

こんなお社を見つけお参り!!
e0145328_1538591.jpg

e0145328_1529130.jpg
 

花の次はすかさず団子!!
そろそろ、今回どうしても食べたかったお菓子をゲットしに錦市場へ・・・
「麩嘉」という生麩屋さんが出している「麩饅頭」です。新婚旅行でお菓子の食べ歩きをしたときに、もう一度食べたいと唯一思ったものがこれ!! 他にも美味しいものが沢山あるのですが、あの時はあまりにも甘い物を食べ過ぎて、一番さっぱりしていたのかもしれません(^^;
e0145328_15293944.jpg

生麩でできているのでプリッとしていてお餅にはない食感!!嬉しい~~~やはり、美味しい!

この後が旅のメインになりますが、ちょっと別の記事を挟みますね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-12 15:36 |

京都③

今回の京都は、「国民文化祭・京都2011」のお茶会に行ってみようという動機で主人を含めた数名で企画しましたが、結局3日から行けたのは暇人?の私だけで他の方は5日に京都入りとなりました。

国民文化祭の茶券についていた京都公式ガイドブックの中で、時間が合い、無料で面白そうなイベントはないかと探すと、ちょうど茂庵を出て陽が落ちた頃楽しめるものを見つけました。
e0145328_1452528.jpg

それが、 「都ライト 。国民文化祭応援イベントです。場所は淨福寺通大黒町。織物の町。
e0145328_1455348.jpg

町屋の格子は織物屋さん、炭屋さん、仕舞屋さん等職業によって意匠が違うそうです。小さなイベントでしたが、格子戸からの灯りが京都でしたよ。
e0145328_14534531.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-10 14:55 |

京都②

今回、どうしても行きたかった場所の一つ。
大正時代に谷川茂次郎さんという実業家であり、裏千家の長老、数寄者であった彼が「市中の山居」として吉田山の山頂に築いた茶苑が今はカフェとして使われています。

銀閣寺道のバス停で息子と待ち合わせ。吉田山には神楽岡コースを登りました。
e0145328_11353055.jpg


途中、大正時代の家並みを通り、タイムスリップしたような感覚になります。
e0145328_11355812.jpg


ここから細道に入ります。なんかこの入口がワクワクするでしょ~~
e0145328_11362671.jpg


茶室や待合が点在する雑木林を登るとカフェ「茂庵」が見えてきます。(あ~~ひどいピンボケ~)
e0145328_1137731.jpg


茂庵1階は待合、2階がカフェです。
外が望めるカウンター席に案内されました。
e0145328_11374550.jpg
e0145328_1138682.jpg


「市中の山居」とはこういうことなんですね。ゆったりとした時間が流れていましたよ。
私が頼んだピザ。お昼を食べずに動いていたので、夕飯前の小腹にちょうどいい大きさです。
e0145328_11461059.jpg


それが、美味しかった!!
こちらは息子が頼んだケーキセット、お月様の箸置き?に乗ってるもの・・・これ一本でケーキを刺して食べるわけではなく、コーヒーのマドラーのようです(^^)あぶない、あぶない!!
e0145328_11471982.jpg



思った通り、素敵なところでした!!
e0145328_1148170.jpg


茂庵を出て、間もなく日没。私はバスで、息子はチャリで、向うは大黒町。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-09 11:54 |