街の写真

息子から電話があり、レポートで使いたいから仙台の街、それも道路の写真を数枚送ってほしいとのこと。
指定されたのは勾当台公園の交差点の写真、その他数枚を所望らしい。
何を目的としたレポートなのか詳しく言わないし、私も聞かないのでとにかくご指定の場所と私の好きな仙台の道路を撮ってきました。

この道は仙台駅から青葉城に続く青葉通り。ケヤキ並木です。
e0145328_22505275.jpg
↑仙台駅のぺデストリアンデッキの上から

e0145328_22513561.jpg
↑西公園に向かい、晩翠通りの手前

e0145328_22521632.jpg
↑青葉城の大手門に続く広瀬川にかかる大橋のたもと。

e0145328_22525847.jpg
↑こちらは青葉通りの北側広瀬通り。
e0145328_22532255.jpg
↑東北一の歓楽街の国分町入口があります。

↓そしてこの通りもケヤキ並木の定禅寺通り。秋にはジャズフェスティバルで盛り上がります。
e0145328_22541053.jpg

中央路側帯は歩道になっておりベンチも置かれ、木陰で一休み、読書している人も見かけますよ。

私はやはりケヤキのトンネルがある青葉通りと定禅寺通りが好きです。新緑の光る若葉、夏の鬱蒼とした木陰から射す木漏れ日、歩道に積もる落ち葉、冬は光のイルミネーション・・・・四季折々仙台だな~~って感じる場所です。

どうぞ、みなさまお出かけくださいね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-31 23:05 | 日常

雨のキャンプ

今日は恒例のヤマネキャンプでしたが、生憎の雨・・・もう朝から土砂降り!!
でも、きっとみんな集まってるはず!
e0145328_073814.jpg

もたもたして我が家の出足が遅れ、到着は13時頃。皆さまはもうくつろいでいました。
キャンプの先生でもありリンゴ園主の洋ちゃんは、みんなの集まるデッキにこの豪雨をもしのげる取り外し可能な屋根をこしらえてくれました。そのおかげで安心してワイン片手にバーベキュー、焼きそばをみんなでつつき、熊さんが焼く蔵王牛のタタキに舌つつみを打ちワイワイと盛り上がりました。
e0145328_082639.jpg

一時の山の時間をそれぞれが楽しむ・・・20年以上も付き合ってきた人たち、一緒に年を重ねた人たち、ヤマネで同じ思い出を共有する人達の顔を眺めながら、今日のキャンプも一期一会だな~~~みんな生きていてよかったなと心の中で思っていました。

もう3月から4ケ月も経ち、何度も皆と会っているはずなのにまだまだ震災の時の話かそれに関連する話が多かったかな??あとは愉快なバカ話(^^)

今日は運転しないで良かったのでワインを飲んで久々に山で酔っ払いました。
震災以降みんなの中で何かが変わったと思うんですが、今日の楽しい時間、山の空気を吸いながら酔っ払った頭で思ったことは、この世は仮住まいなのかもしれないなということ。どうしてそう思ったかは上手く説明ができませんが、みんな楽しそうに笑っているんだけど、夢の中のことのように感じたんですね、酔っ払いは(笑)「胡蝶の夢」の話を思い出しました。
無常観というのともまた違う、過去、現在、未来もなくあの世この世もなく、「空」の中に居るような感じかな・・・そうとう酔っ払った?(笑)

現実の世界では、先週は月~金まで9時から6時まで条幅中心のお稽古。一回に条幅2人と半紙1~2人ぐらいの少人数で夏休みは時間割を組みます。少人数なので日頃気になっているところも指導でき、たまに愛の鞭の激も飛びますが充実したお稽古ができるのでこれも楽しい時間です。
子どもたちも私の目が分散しないので手を抜けません(笑)お互いに頑張りました!
来週も続きます!
e0145328_093049.jpg
e0145328_0102543.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-31 00:16 | 遊び

おこげちゃん

e0145328_930995.jpg

どぉ?このかわいい顔(^^)
あのこげらちゃんがしっかり住みつきました!!
娘が名前を「おこげちゃん」とつけました。

おこげちゃんは朝5時前にお仕事にでかけ、夜の7時半から8時の間にどうやら帰宅するようです。
フラッシュたいたら逃げるかなと思いましたが、大丈夫次の日も帰ってきたのでこの場所を気に行ったのでしょう。

おこげちゃんはいい!!何がって・・・餌はいらない、散歩はしなくていい、予防注射もフェラリアの薬もいらない、吠えない、もう少し明るい時間にご帰還いただき一日一回でいいからかわいい顔を拝ませてくれたらもっといいのだけど(笑)勝手なもんです(^^;

今日シルバーセンターに頼んで庭師さんに来てもらっていますが、この巣のある枯れ枝は残すようにお願いしています(^^v
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-22 09:32 | 日常

京都便り

先週末、京都は祇園祭でしたね。
行きたかったのですが、娘の高校行事と重なり今年は断念!
息子は言わなければきっと観に行くこともしないだろうと思い「お祭りの写真送って~~~」とメールをしたらこんな写真を送ってくれました。

お~~~八坂神社ね。
e0145328_23252948.jpg

これが山か・・・どこの山なんだろう??
e0145328_23255642.jpg

あら~~「玉半」って新婚旅行で泊まったお宿ではないですか!!

来年か再来年には行ってみたいな!!
祇園祭には「屏風祭」というお祭りが町家で繰り広げられていると蓮華草さんのブログで知りました。こちらも必見ですね!山形で旧暦のお雛祭りに旧家のお座敷にお雛様を公開しているのに似ています。
日本の奥行きの深さを感じます。

そうそう、ブログにできずにしまい忘れていた京都の写真!!
e0145328_23264826.jpg

4月の息子の引っ越しの時に、ちらっと行った祇園の夜桜見物で舞妓さんに遭遇!!
京都だな~~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-18 23:32 | グルメ

e0145328_22142892.jpg

我が家の枇杷の木に初めて実がなりました。食べ終わった種を植えたのはもう何年も前になりますが物置の隣ですくすく大きくなっていたんです。一昨年前からEM液をかけていました。そのせいもあるのかな?庭で実を収穫するのが私の小さいころの憧れだったので枇杷の実を発見した時はとっても嬉しかったですよ!!

さて、先週は子どもたちの千字文大会の作品をまとめ金曜日に送付しました。
1ヶ月にわたり月例課題が済んでから書いていた作品の中から一番良いものを選び、出品票記入、目録作成、バーコード添付etc・・・・これが結構な作業なのです。
でもね、清書作品、必要書類を封筒にいれた時はそれはそれは達成感を感じます!!
「作品’sちゃん、頑張ってきてね~~~」と撫で撫でして封をします(笑)子どもたちは真剣に書いていたんですから、子どもたちを送りだすことと同じですよ!!

ひと段落したので、来週からのJAの手本書きの前に、金曜日はかねてから友人に薦められていた映画「阪急電車」を観に行きました。

いろいろな人間模様が映し出されていてそれぞれの「生活」がそこにありました。
それぞれなんだけど、どこかでみんな繋がっている・・・
植物は生存本能で、生きるために何とかして根を伸ばせるところを探し根を張り養分を吸収、地上では太陽を探して茎を伸ばす。
人間も同じだなといつも思っています。いい悪いではなく、それぞれが自分の一番育つ場所を求めているんだなと。
そして、意識するしないにかかわらず繋がっているということは影響を与え、与えられしているんだなと改めて考えさせられました。
繋がることと個として「すっく」と立っていること、私もそうありたいと思います。
いい映画でした。

・・・よ~~し、金曜日の予定完璧クリア!!連休はゆっくりするぞ~~~
と帰宅すると・・・・・例の文化庁の事業の申請がおりていて、申請がおりたということは、提出予算を減額され(31%減額だって~~~)その金額で再提出をしなければならないのであります。それも21日必着だって!!
映画の余韻もつかの間、現実にググ~~ッと引きもどされました(^^;

今日は連休の中日だけど頑張って形にしましたよ~~~後は予算書は会計のSさんに清書してもらい
事業計画だけPCで仕上げれば終わりです。

いよいよ8月から地域活性化事業としての(財)日本書道教育学会Enjoy根っこクラブが始まります。
あ~~そのお便りも出さないと・・・・
今一番自分が育つ場所だと思ってるから、頑張るぞ~~~!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-17 22:20 | 日常

ワイナリーと揚げ

山形は天童市にワイナリーがあります。
e0145328_21225488.jpg

天童ワインは以前友人からお土産にいただいたことがあり、それからというもの白ワインにはまってしまい夜は晩酌?休日はチーズをつまみながらキッチンでドリンカーになっています(^^;

ここのワイナリーではいろんなワインの試飲をさせてくれます。
e0145328_21233915.jpg平日でお客さんは私たちだけでゆっくりあれこれ試飲・・・されていましたよyokomokoさんとMさん(笑)写真はyokomokoさん登場です。



私は飲めないので香りだけ・・・・2人がお勧めの「山形ブラン」を購入しました。e0145328_2126422.jpg
今はもう、4分の1を残すのみとなりました。あっさりとしていてフルーティで美味しいんです。
もう1本買ってくればよかった!!


山形を後にし、作並街道途中で平家の落人の里である定義山に立ち寄りました。
一応お参りし、お目当ては「三角揚げ」!単純な味が美味しいんですよ。

今回の小旅行はこれでお終い。ほとんど行くとこ行くとこで食べてましたね(笑)
てんこ盛りでゆっくりしたという感じではなかったですがとても楽しい時間を過ごせました。yokomokoさん来てくれてありがとう!!
私たちもまだまだ若いね~~今度はいつ会えるかな?
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-14 21:31 |

今が旬

yokomokoさんが来仙した7日は、盛岡から急遽MAKOTOちゃんも来仙、東京で会ったことのあるMさんも一緒にもちろんシャンパンハウスで再会の乾杯です!
3月11日以降初めてお顔を見たyokomokoさんとMAKOTOちゃん、いつもブログやメールでやりとりしていてもお顔をみてお話するとお互い「生きて生活している」という実感が湧きますね。

震災後の再会なので、お料理の写真を撮る余裕もなく再会を喜び話に花を咲かせました。
もちろん熊さんの出すお料理はどれも最高の味!!サラダ、茄子揚げ、焼き蟹、リゾット・・・ドライバーの私は指をくわえ横目でみていたシャンパンとワイン!!みんな喜んでくれてハッピーでした!!

次の日は、MAKOTOちゃんは用事があり早朝に我が家から出発。私とMさんはyokomokoさんをホテル前で拾い一路山形路へ。
もちろん今が旬のさくらんぼ目当てですよ。
私たちが向かったのは仙台から一番近い東根市です。フルーツラインにはさくらんぼ農園が沢山ありますが、選んだのは「神町観光農園」。ここは手打ちそばを無料でご馳走して下さると言うのですから食いしん坊の私の独断で行ってみることに・・・。
e0145328_0311236.jpg

さくらんぼ・・・かわいいでしょう~~~♪「かわいい」好きの神様が作ったんでしょうね。
3人であの木この木と味比べ、好みの木もそれぞれでしたよ。
佐藤錦がもう最後の頃で、次の紅秀峰がお目見えしていました。紅秀峰は佐藤錦よりも大玉でぷりっとしていて甘さがあります。美味しかったですよ!!
はしゃいだついでにMさんの音頭で「種飛ばし大会」・・・平日と言えど他にお客さんがいるもお構いなし・・おばさんパワーで一角だけ妙な盛り上がり(笑)yokomokoさん、強し!!三連勝!

わーわー言ったあとは、園主のこねるお蕎麦を頂きました。
e0145328_0314586.jpg

平日で4組ぐらいしかお客さんがいなかったのでゆっくりお蕎麦をご馳走になり、園主の方ともお話をさせていただきました。一代で築いた農園、化学肥料は使わずこだわり抜いて育てたさくらんぼとのこと、お客さんに還元しようと蕎麦の提供を始めたとのこと、教育論等をいろいろ聞かせていただきました。「沢山失敗したからうまくできてきたのさっ」この言葉が印象的でした。

さくらんぼ狩りでこんな深い話しを聞くことができるなんて、平日ならではです!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-13 00:34 |

はつごえ

はつごえ、初声・・・と言えばふつうは鶯ですが・・・・

先ほど2階で化粧水をパタパタしていたら、「ジ~~~~~ジ~~~~」と急にう・る・さ・い!!
あ、「蝉か」と、コットンを持つ手を止め、音のする部屋の窓に近ずくとピタッと止まった!
いる!どこかにとまっているはず!
e0145328_9522783.jpg

いたいた!!小さい蝉・・・ハエの大きいのみたい(笑)アブラ蝉の鳴き声かと思ったけど違うのかな?生まれたてだから小さいのかしら?でも鳴き声の主はこの子ね。
化粧水をつけたらすぐ乳液をつけないと皺の元・・・と頭をよぎりつつも、カメラ、カメラ・・・と探し、カシャッ!!

今年の初声聞いた日です。

下の写真は、昨日の夕焼けですが空が燃えているようにオレンジ色に染まったんですよ。
e0145328_9524250.jpg
きれいと言うより、不気味な感じがしました。何かの予兆じゃないといいですが・・

追記
主人曰く、「この蝉はにいにいゼミだ」と・・・・
ということは「ニーニー」と鳴いてたのかな?私には「ジージー」としか聞こえなかったんだけど!
音を文字にするって難しい・・・・
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-12 09:54 | 日常

本に載った!

何が?
娘の部活が!
何部?
山岳部!
何の本?
ワンダーフォーゲル8月号!
e0145328_15491736.jpg

どうして?
顧問の先生の教え子がこの業界のライターで、去年の夏山登山の取材をしてくれたのよ!
ほう~~??
それがこの度記事になったというわけ!
でタイトルは?
「女の子+ちょっと男の子たちの岩手山」
198ページから201ページまでね。
そうそう、今年の3年生のパーティは県の高総体で優勝、インターハイ出場なんだよ!!

ということで、本屋さんに行った折には立ち読みでのぞいてみてください。
お陰さまで高校山岳部のいい思い出になりました。

昨日娘たちはインターハイ出場の打ち上げのはずが、予約していたお店にドタキャンされ打ち上げ難民に・・・娘が助けを求めてきたので、奥の手であるシャンパンハウスに女子高生13人を急遽受け入れてもらい、熊さんやみっちゃんさんのお料理の美味しさとサービスに部員たちは大満足で大いに盛り上がったとのこと!

だって、サラダ、キッシュ、パスタ、ピザ・・・・ですよ~~私も行きたかったわ~~
「卵が苦手な子がキッシュをペロッと食べた!」「こんな美味しいピザ初めて食べた!」「小食の子がパスタ完食!」と娘はみんなの反応に大満足!
それにしても、電話して2時間で13人を喜ばせる対応をしてくれるなんて流石です!

娘は困った時に助けられた時の安堵と感謝は身に沁みた様子、困っている時に手を差し伸べる姿勢の尊さは今回心に刻まれたようです。
熊さんとみっちゃんさんのヤマネクラブの教育はいつもこんな感じです。「してみせて、してみせて、どこまでもしてみせる」。言って聞かせず、させてみせず、自ずから行動したときに初めて方向を示す、親子の関係とは違うこの心の広さ(笑)!!だから子どもたちはお二人が大好きなんですね。

山とキャンプが好きなオーナー夫妻、山岳部の女子高生の盛り上がりもきっと楽しんでみていてくださったはず!ありがたや、ありがたや~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-10 15:54 | 日常

復興への祈り

7,8日とyokomokoさんが来仙してくれました。
来仙の予定を聞いたのは5月だったかしら?その時、きっと震災のお見舞いも兼ねていらしてくれるんだな~~と思っていました。

そしたらね、これをお土産に持ってきてくれたんですよ。
e0145328_23341493.jpg

ネットで拝見していたyokomokoさんのひょうたんランプ処女作です。それがわたしのところに来るなんて、シャンパンハウスで見た時はとっても驚きました!
きっと、復興への祈りのメッセージがこの光に込められているんだな~~と明りを灯して眺めています。ありがとう、ありがとう。

7、8日、正確には7日の19時30分から、落ち着くことなくあちこち振り回し遊びました!!楽しかったぁ~~~
yokomokoさんのブログの進行を見ながら、種明かししないように更新していきますね!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-09 23:40 | 遊び