<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅の花

e0145328_1451145.jpg
眉掃きを  俤にして  紅粉の花
行く末は 誰が肌ふれむ 紅の花

共に芭蕉の句です。

昨日、ふらっと山形に行ってきました。
いつもはお蕎麦食べて、ケーキを買って帰ってくるのですが、珍しく山形市にできた「山形まるごと館 紅の蔵」というところに行ってみました。
e0145328_146595.jpg
江戸時代の山形は京への紅花の輸出で繁栄し、今もその当時の蔵が街に点在しています。
紅花商人で財をなした長谷川家の母屋と五棟の蔵が「紅の蔵」としてお土産、レストラン、ギャラリーとして町おこしに再生されています。


先日知り合いが着ていましたが、紅花染めの着物はステキな色合いなんですよ~~~高価で私には手が出ませんが(笑)

花の形に眉掃きを連想したり、紅花染めとして女性の肌に触れることに思いを馳せたり、芭蕉さんをあでやかな気持ちにさせた花なのですね。

この紅花、古名は末摘花と言うそうです。源氏の末摘花はそうだったのね~~~あ~~確かに確かに!
そして、原産地はエジプト・地中海沿岸でシルクロードを越え、飛鳥時代に日本に渡ってきたそうです。山形で花開くために長旅をした種なのね~~そう思うと花の種1つとっても運命って数奇なものですね。

e0145328_1472666.jpg

こちらは山形大学の近くの「コウシロウ」というケーキ屋さん。毎年夏のヤマネのキャンプの最終日に、汚ったない服のままみんなとケーキを買いに行くようになってから、山形に行くときには必ず寄るお店です。
素敵なお店で、お客さんの足が絶えません。もちろんシャンパンハウスの熊さんが見つけたお店ですからお味は太鼓判!
昨日は、ロールケーキとお菓子をいくつか購入。
どこにでもありそうなきなこロールですが、味はやはりコウシロウさんです、違います!付いてきた蜜をかけていただくんですね。
e0145328_1475992.jpg


「コウシロウ」さんに咲いていた「柏葉紫陽花」。葉が柏のようでしょ。
e0145328_1410648.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-27 14:19 |

今が旬

今年もこの季節がやってきました。
e0145328_22491565.jpg
母から「さくらんぼ狩りに行ってきたけどいるなら取りにおいで~」と連絡があり、先ほどブ==ンと車を走らせてきました。(15分ぐらいです)

母は、お友達と山形の寒河江に行ってきたそうです。

さくらんぼは一人で1キロぐらいペロッといけそう!いや、2キロいけるかも(笑)
旬のものにあずかれる幸せ、ありがたやありがたや!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-23 22:50 | グルメ

根っこクラブ始動

今日は「Enjoy根っこクラブ こども編」の第一回目でした。
久しぶりに「茶道体験と百人一首」!
今日も子どもたちは学ぶ姿勢バリバリでしたよ!

本日の「お茶のテーマ」は「正面」!「正面」ということにこだわりました。
何事にも「正面」という位置があります。正面を切る、正面を見る、道場では「正面に礼」等々、一番美しい位置かもしれません。

正面のきれいなところを相手方に渡す、頂いた方は大事な正面を汚さないように「正面」をはずして扱う。そんな思いやりが形となった文化が「茶道」なのだと感じて欲しかったのです。
「しきたり」は「為来たり」・・・「してきたり」・・・思いやりが定型化しただけで堅苦しいものではないのです。

今年の茶道体験は、お客さんと裏方とを交互に体験することにしました。
その様子をご紹介します。
席入り。
e0145328_23243593.jpg

運び込み。
e0145328_2325095.jpg
e0145328_23255989.jpg

即席で形にしようと、私は裏方でビシバシのしごき! ついてくる子ども達は凄いです!
e0145328_2326247.jpg
e0145328_2326457.jpg
e0145328_23271185.jpg


お茶が終わった後は気分を一新して、いざ百人一首で勝負!!
e0145328_2327582.jpg
e0145328_23284815.jpg

e0145328_23294633.jpg
どのグループもいい勝負でしたよ~~~残り10枚ぐらいになるとみんなの形相も変わる変わる!!
一生懸命遊ぶ!難しいことを楽しく易しく、それが身につくこつですね!
今日も楽しかった!

追記
今日のお菓子はこちら。
e0145328_23301931.jpg

「青楓」(麩せんべい)、「うたかた」(カリカリぜりーと私らは呼んでいる)、「沢蟹」(和三盆)、それと鎌倉のお土産の「紫陽花」という名の「金平糖」でした。

子どもたちったら、金平糖だけ食べて他のお菓子は大事にお持ち帰りした子が多かったのですよ。
家族に見せたかったのでしょうね~~~見せられた家族はまた笑顔になったでしょう~笑顔の連鎖、想像するだけで幸せな気持ちになりますね!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-19 23:39 | 根っこクラブ

お友達から頼まれたのですが、今年のカレンダーで余分なものがあればいただけませんでしょうか?
今月まで使っていたものでもいいそうです。

仮設住宅に入っている人がカレンダーを必要としているそうです。
もし、余分なものがありましたらお願いいたします。

ブログを見てくださっている方で、送料がかからずに協力できる方がおりましたら悠月宅までよろしくお願いいたします。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-18 23:00 | 日常

満開

e0145328_2317999.jpg
1週間前の我が家のエゴの木。
ポロンポロンと下がるお花がかわいい。
エゴは、仰いでみた時の満開の小花たちがにぎやかで楽しい木です。
e0145328_23173379.jpg

う~~映りが悪い~~(泣)新しいカメラが欲しい~~

ササユリのピンク色は私の大好きな色。
e0145328_23234146.jpg

薔薇「さらさ」は、はまなすに似ています。
e0145328_23242886.jpg

「セントセシリア」は蕾が花弁を一枚開いたところと、脇を通った時にかすかに香るのがいいな。
e0145328_23302720.jpg

e0145328_233597.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-17 23:36 | 日常

散策とランチ

震災少し前から、主人が突発性難聴を患い、聴力は回復したものの、三半規管の部分なので頭痛や耳鳴りめまい等があり、一時は随分ひどかったのですがようやく調子が戻りつつあります。気分転換と体力のリハビリを兼ね、今回は主人と娘と3人で日帰りをしました。

11時に由比ヶ浜の駅に着いて、12時のランチまでちょこっと鎌倉文学館に行ってみました。

加賀前田家の別荘とあって、アプローチから文明開化の風を感じ当時のリゾート地の趣を今に伝えています。
e0145328_1112493.jpg

洋館もところどことに使われているステンドグラスがおしゃれでした。当時は文化の香りが満ちていたのでしょうね。
e0145328_10593744.jpg


さて、ランチですが・・・2年前に長谷に来たときは予約が取れなかったお店、以前は「ナディア」、今の名前は「Manna」。知る人ぞ知る女性シェフのお店のようです。通りに面しているのですが見過ごしそうな場所にあります。
e0145328_1103581.jpg   e0145328_1101399.jpg

カウンター席しかあいていなかったのですが、お陰でシェフの手さばきがじっくり拝見でき、お料理もさることながら、最小限の道具を使い無駄のない動きで一皿を仕上げていく姿に感動しました。
あたりまえですが、プロだ!
e0145328_111370.jpg
e0145328_1112320.jpg
e0145328_1114261.jpg

雑穀のスープ、パスタ。デザートにレモンパイを頂きました。写真にはありませんが、ホカッチャが絶品!あんなに美味しいものなんですね!!

ランチの後は、娘はお友達と小町通りへ、私はその母と長谷寺へ、主人は一人円覚寺へと向かいました。
紫陽花の時期にもかかわらず人の流れがスムーズだったのは天候のせいかしら?雨もよしの旅でした。

e0145328_11231077.jpg小町通りで購入した風鈴!門扉の木陰で揺れてますよ~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-14 11:18 |

路地の町

引っ越した娘のお友達を訪ねて・・・・
e0145328_22543557.jpg
e0145328_2255081.jpg
e0145328_2255195.jpg

娘たちは街中へ、母たちは紫陽花を見に・・・・
e0145328_2256106.jpg
e0145328_2313795.jpg
e0145328_2344340.jpg
e0145328_2256366.jpg
e0145328_22565923.jpg

向こうに霞むは由比ヶ浜・・・・
長谷育ち長谷在住のお友達に地元をぶらぶらと案内してもらいました。
震災の時の話や仙台時代の話し、積もる話はいっぱいで話し足りなかったわぁ!
でも短い時間でしたがお顔をみてお話ができて嬉しかったです。Mさんありがとうね!
ここも3月11日は津波警報が出たそうです。海岸線を見るとどうしても三陸沿岸の光景を思い出します。
東海沖が来たら・・・その時は、てんでんこに逃げるんだよ!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-12 23:07 |

日帰りの旅

e0145328_23534378.jpg

JR東日本、日帰り10000円パスを使い行ってきました。
路地を歩いていると向こうからこんな光景が・・・・
e0145328_23541091.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-11 23:58 |

保護者TIME

今年は保護者向け講座をしたい!という念願が叶い、今日、第一回目を開きました。
「伝統文化こども教室」で子どもたちと過ごした時間がとても楽しく、保護者の方とも「文化であそぼう」をしたいな~と思い、それならばと控えめに・・・・
「たまには筆を持ちませんか?子どもの課題を書いてみませんか?筆跡心理学の話を聞いてみませんか?」というタイトルで参加者を募りました。
会場も控えめに、、、悠月家で・・・・(6人ぐらいしか入りませんが、せいぜい多くてもそのくらいだろうとどこまでも控えめに・・・・)

ところが嬉しいことに、17名の申し込みがあり市民センターに会場を移しました。本当に嬉しいですね~~~

講座を終え感じたこと・・・・お母さま方・・・上手い!
子どもたちが上達するのは私のてがら(^^;だと思っていたのは大きな大きな思いあがりで、お母さんたちが上手いんだわ~~~と納得しました!!
「書は人なり」、きちんとした筆遣いで書かれるお母様方の姿勢を拝見し、「素直な子に育つわけだな~~」とこれまた納得でした。

1年生から中学生までの今月号の手本を持参。ご自分の子どもの課題をかくもよし、1年生から順にレベルを上げて書くもよし、好きなものから書くもよしで、手本を選んでもらいました。
e0145328_1675136.jpg

e0145328_1681514.jpg

e0145328_1691580.jpg

e0145328_1644587.jpg
e0145328_16442723.jpg
小学校の時に習っていました、高校の選択科目以来です、という方がほとんどでしたが、なになに、筆を執ると皆さんひたすら半紙に向かい集中!我が子の課題を書かれていた方が多かったように思います。子どもとの会話も弾みますね!
e0145328_16104592.jpg

e0145328_16432499.jpg

e0145328_16582255.jpg

本当に、時間を忘れて皆さん書かれていました!!
後半は、筆跡心理学のお話をさせていただきました。
e0145328_16151142.jpg

筆跡は行動であるという研究分野の中から、今回は末広がりの安定型の福相である「弘法型」を紹介しました。
「気宇壮大」な字を書かれると、心もゆったりプラス思考、結果的に安定した生活を送れるようになりますよ。
母である私たちに一番必要な心の持ち方ですもんね!

皆さまのご家庭が福福と栄えますように!

ブログをご覧いただいた保護者の皆さま、今日も楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-10 16:46 | 根っこクラブ