カテゴリ:旅( 55 )

ホロホロとノースへ②

前回の続きになりますが、ライエ海岸のあるライエは、住民のほとんどがモルモン教の信者さんというモルモン教の町、りっぱなモルモン教寺院も建っています。日曜日は外出は控え体を休める日とだそうで、日曜日になるとライエの町から人影が消えるそうです。有名なポリネシアカルチャーセンターもマーケットも、かきいれどきの日曜日なのにお休みというから驚きです。私の考えている日常がここでは当たり前ではないのです。静かな信仰の町なのですね。(お仕事されている方の例外もあるそうです)

さて、お腹もすいてきた頃、目指すはカフク。
ここはエビの養殖が盛んな場所で、やはりここではカフクエビでしょう!
道沿いに何件かお店が出ていますが、中にはカフク以外のエビを使っているところもあるとのこと、ガイドブックに惑わされてはいけませんね。HIDEKOさんが地元産カフクエビ、そして味と自信をもって選んだくれたお店は「FUMI’S」さん。
ガーリックシュリンプ、ご飯とすっごく美味しい!!思い出しただけで食べたくなる!!
e0145328_1015132.jpge0145328_1015336.jpg


ノースショアのビーチラインに沿って車は走るのですが、途中で寄ってくれたのが「テッズベーカリー」。ここがベーカリー??
HIDEKOさんお勧めのチョコレートハウピアパイとツナサンドを明日の朝食用に購入。
テッズベーカリーは茅ヶ崎にも出店されたとのことで、チョコレートハウピアパイも茅ヶ崎のお店に並んでいるそうです。ただ、ハワイの方が甘くないと言っていましたよ。(みずほさんご存知かな?)
シンプルな味で思ったよりも甘くなかったです。2個はいける(笑)
e0145328_10255587.jpge0145328_10241657.jpg


サンセットビーチを通り、パイプラインビーチを行きます。
e0145328_1030230.jpgサーファー憧れのビーチ、まだ波は高くないですね。ラッキーなことに、遠くに鯨の群れも見えたんですよ。

e0145328_10414168.jpgハワイではサメに食べられて数が少なくなっている海がめを保護しています。
海がめがお昼寝に来るビーチがここラニアケアビーチ。
この日も3匹の亀さんのお昼寝と、2匹の亀さんが泳いでいるのが見れました。
ボランテイァで保護団体の方が常時見張り?をしています。幸せな亀さんですね。


e0145328_1048474.jpgここからハレイワオールドタウンに入ります。有名なマツモトシェーブアイスの前を通りすぎ(誰もシェーブアイスのリクエストがなかったので通過)、ノースショアマーケットへ。ここはご一緒した佐賀の新婚さんのリクエストです。オシャレなマーケットですね。
e0145328_10492322.jpg

ここでは別のお客様を乗せたHIDEKOさんのご主人さまとも駐車場で一緒になり、ご挨拶!なんともアットホームなツアーです!


次はワイアルアのソープ・ファクトリー。e0145328_11295239.jpg
オーガニックの石鹸屋さんです。サトウキビ工場を活用した工場は、何か良き時代の面影を残していて、敷地の中も歩いてみたいような気がしました。石鹸好きの私は全種類使ってみたいのですが・・・小さめのが何種類か入っているものを購入。帰ってきてからそれで顔を洗ってますが、化粧品のクレンジングフォームと比べても遜色ないです!GOO!


e0145328_11311011.jpgお次はドール。
パイナップルアイスを車中で食べながら、次の目的地モアナルアガーデン。

ここにはあの有名な「日立の木」があります。「この木何の木」です。
大きかったですよ~~~~~高さ25m、枝の広がり40m・・・
その名は「モンキーポッド」。和名はアメリカネムノキ。ネムの花が咲くときも見事でしょうね。
e0145328_1132515.jpg

e0145328_11324721.jpg


本当はこのままホテル到着でしたが、午前中に混んでいて行けなかったレナーズへ。マラサダをごちそうになりました。揚げパンなんですが、できたてで熱々のマラサダはフワフワで美味しかったぁ!
e0145328_1134787.jpg


HIDEKOさんには、ハワイのお花や鳥、住宅地になっているマンゴ、原住民の信仰の聖地であったヘイアウやバースストーンへの畏敬の念等、いろんなことを教えてもらいました。ありがとう!!楽しかった!

車の中から見えた二重の虹・・・二重の虹をみるとまたハワイに来れると言われているそうですが、今度はいつになるかなぁ?
e0145328_1135115.jpg



この日のサンセット。ヒルトンはハッピーフライディーで金曜日の夜に花火が上がります。
e0145328_11413456.jpg


こうしてブログを記し振り返ってみると、もう一回ハワイに行けたような気分になりますね。
3泊5日で短いような気がしましたが、コンパクトに3人がそれぞれに楽しめた旅になりました。

さぁ、来週からは通常モード!私も今年度のスタートだっ!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-09 12:00 |

ホロホロとノースへ①

今回の旅の私の一番の楽しみは、このガイドさんで行きたかった「ホロホロツアー」。
ホロホロとは「ぶらぶら」という意味だそうです。

la la Hawaii ToursのHIDEKOさんはネットで大人気のガイドさんです。
ハワイ在住30年、ご主人が経営しているツアー会社のガイドさんで、3人の息子さんを育て上げたアンティHIDEKOさん。そのお話は、ハワイの歴史や息子さんたちの話、ニュース、そしてハワイの自然、自然の恵みである食、最近の話題の食など、親しみやすく評判通りとても楽しいツアーでした。
HIDEKOさんが自信をもって勧める場所、食事、お土産品、帰国してから思うとよくも半日のツアーでこんなに回ってくださったなぁ~と(時間的にはほぼ1日に相当する時間になりました)、お薦めのお土産はもっと買ってくればよかったと後悔しています。
一緒にツアーに参加したご家族は、今年1月にもHIDEKOさんのこのツアーに参加したとのこと、最初はどうして同じところに2回も行くの?と思いましたが、今そのご家族の気持ちが分かります。また、ホロホロツアーに参加したいと思いますもん!そう思わせるHIDEKOさんって凄いと思います!

では、ハワイの海と話題の食をご紹介します。

この日は予定にはなかったカイルアビーチにも行けました。
先日BSでこの地域のことを紹介していたので、「お~~~ここだ、ここだ!」。
向こうに見えるのが、全米のベストビーチに選ばれたラニカイビーチだ!(写真下)
キレイだな~~~
e0145328_22732100.jpg

e0145328_2275950.jpg


千葉のご家族のリクエストでカイルアで70年も続いているというカラパワイマートに立ち寄りました。
ここも先日のBSで立ち寄ったところ!店の中は古い時代の雰囲気が良い感じ・・・
e0145328_2214491.jpge0145328_22152353.jpg


ここからはオーシャンルートです。
クアロア・リージョナルパークを望むショット。
e0145328_22211919.jpg


「マカデミアナッツ・ファームアウトレット」に立ち寄り、新鮮なマカデミアナッツを試食させてもらいました。
ここで買ってきた「ノニローション」、肌のしわ、しみが薄くなるとのこと!あれから毎晩塗っています(笑)
確かに朝のお肌の感じが違いますよ!もう1本買ってくればよかったわ~
e0145328_22283730.jpge0145328_2229305.jpg

リアルなかっこうの人が、生の実を食べさせてくれました。
e0145328_22311695.jpge0145328_22354211.jpg神聖なる山々


このビーチパーク、どこだったかな?一番静かで1日居たいな~と思ったビーチでした。
e0145328_2235095.jpg


向こうに見えるチャイナマンズハット。ハットを被るとこうなります(笑)
e0145328_22375458.jpg


お次はライエ岬。
e0145328_22393739.jpg



さぁ、いよいよノースショアへと参ります。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-07 22:49 |

待望の・・・・

e0145328_10392237.jpg2日目の朝食は、ヒルトンからすぐ近くのワライナコーヒーハウスに評判のパンケーキを食べに行きました。
(母は朝は毎回、持参のアルファ米と味噌汁をホテルの部屋で食べています)
このセット、コーヒー付き、パンケーキ食べ放題で$7ちょっと、クーポン持参で10%off。といってもそんなにたくさんは食べられませんが、娘と2人で6枚食べました。パンケーキは柔らかくて軽くて美味しかったですよ。

 この後、午前中は今度は母の洋服探しにアラモアナへ。これがお昼をはさんで続くのですが・・・・母の気に入るものがない!!デパートのメーシーズから始まり、高級デパートニーマンマーカス、そしてアウトレットのロスドレスまで探した探した・・フラのドレス、Tシャツ、短パン、水着はよりどりみどり、でも、シャンソンのステージで着る服を探すというのだから難儀よね(^^;ここはハワイよ、お母さん!
でもね、根気良く探したらあったんですよ!よかったよかった(笑)

 この日のお昼は、私が今回どうしても行きたかったベトナム料理のお店「マイ・ラン」。
アラモアナショッピングセンターの山側、徒歩だと20分ぐらいかな?行きはタクシー、帰りは歩きました。
このお店は、いつぞやTVで紹介されていた「健’sルーム」がある、高倉健さんが行くというお店です。
ファンの私としては、健さんと同じものを食べられる!!というノリわけです(笑)
ここの評判メニューは「蟹カレー」。カナダの蟹を蟹味噌までふんだんに使っているので、味にコクがありとっても美味しかったですよ。野菜不足解消に、パパイヤサラダ、生春巻きと頂き、サービスのパインでもうお腹がいっぱいです。
e0145328_11143798.jpg
パパイヤサラダ

e0145328_11152661.jpg
生春巻き

e0145328_1116747.jpg
評判の蟹カレー ライスかフランスパンが付きます

全て3人でシェア。
 店長のサムさんと思われる人が、テーブルまで来てくれ話しかけてくれたので、「サムさんですか?日本でTVみましたよ!」と話したら、「福岡?(健さんは九州ですもんね)」と聞かれたので、「全国放送ですよ。私達は仙台から来ました」というと、「私は日本のTVには30回以上出ました。仙台は牛タンが美味しいね。魚介類も美味しいし、気仙沼はフカヒレも美味しいね。」と、さすが料理人、食材の話題が次々に出てきました。 

満足満足!

この後は、ファイテンショップに立ち寄り、主人と息子にチタンのネックレースを購入後ホテルで一休み。
e0145328_11222655.jpg



ヒルトン前のビーチから望む夕暮れです。
e0145328_11593787.jpg


夕方からは夕食と両替の為にワイキキへ・・・・(娘は時差と疲れで部屋で寝てました)
トーチが灯り、大道芸人やストリートミュージシャンで、暗くなってからのワイキキも楽しいものです。
e0145328_11291255.jpge0145328_1129528.jpg動かない人


この日の夕食はリーズナブルで評判の和食のお店「花の里」。定食が$8。私達はこれで充分!

3日目は、今回唯一のオプショナルツアーに行きます。
「マイ・ラン」とこのツアーは私の希望でした。素晴らしい自然と楽しいガイドさんとの出会いでステキな時間でしたよ。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-07 11:45 |

雲上の夜明け

e0145328_10484959.jpg

デルタ航空HONOLULU行きの窓から写したものです。
写真がきれいに撮れていないのが残念ですが、地球が太陽に照らされていくその序奏・・・・・幻想的な美しさです。
e0145328_1057762.jpg

ハワイの海の色ですね~~~もうすぐ着陸!

ハワイは10年ぶりになります。そのときは父も一緒でしたが、今回は体調に自信がないということでお留守番。母は例の「もう最後だから~~」と・・・実は母には7年前に亡くなった春ちゃんという親友がいました。その春ちゃんはお仕事の関係で何回もハワイに行っていて、「カナちゃん(母の名前)~ヒルトン楽しかったよ~~ヒルトンよかったよ~~ヒルトン・・・ヒルトン・・・」と言っていたそうなのです。で、今回はそのヒルトンハワイアンビレッジに泊まりたい!ことみえみえでしたので、絵に描いたようなオーシャンビューのお部屋をとりました。
e0145328_1110318.jpg

 母はこの頃、両親や近しくしていた故人のことに心を寄せているようで、成田山、ヒルトンと母の中では回想として繋がっているんでしょうね。
母がお部屋で旅の疲れをとっている間に、娘がネットでチェックしていたお店があるアラモアナへ!娘はここでひとまず満足かな?

 初日はこの後、ロイヤルハワイアンセンターでのフリーのショーをみて「雅庵」というお寿司やさんで夕食。小さなお店ですが、みんな日本人なので心置きなく食事ができ、そしてリーズナブルでした!量もホドホドな日本食が一番ですよ!
e0145328_11333455.jpg

e0145328_11341589.jpg
e0145328_11351357.jpg

「雅庵」さんにクーポンを持っていくと、漬けマグロ1貫をサービスしてくれました。

では、2日目に続きます。2日目は私の行きたかったベトナム料理のお店で昼食です001.gif
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-06 11:52 |

たっだいまぁ~

 今年で73歳になる母のこの頃の口癖は、「先が短いから、こんなことするのも最後だから~~」・・・この一言!(ホントかなぁ~?でも、その覚悟で生きているということなのでしょう。)
今回の旅行も「これが最後だから~~~」、「これで最後だから~~~がいいね~~」の母のリクエストに沿えるようにサポートをしてきました。もちろん、私や娘の楽しみも盛り込みましたけどね!
e0145328_915499.jpge0145328_924524.jpg

 まずは、1月にも行きましたが、母の両親が信仰していた「成田山」にお参り。娘の合格祈願をしていましたのでそれのお礼参りにもちょうどよかったです。
母が一番気がかりなことは、自分が生きているうちに両親の供養を思い残すことなくしておきたいということ。
もちろん日頃もしっかりとしているのですが、母にしてみれば「成田山詣」を欠かさなかった両親の習慣を、自分の代でぽつっと切ってしまったということがどうも気がかりのようで、今回は「日牌」といういわゆる「永代供養」のようなものの申し込み書をもらってきていました。(これは宗教に関係なく、新しくお位牌を作り成田山に預け、毎日のお勤め、また命日には個別にご供養をしてもらえるというものです。)

母は、ようやく自分の願いに叶った方法を見つけとても喜んでいました。

この旅の最初の目的達成です!!

では、次に続きます。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-04-05 09:05 |