カテゴリ:日常( 215 )

ご無沙汰しておりました

1ケ月以上もお留守にしてしまいました。
その間のことを追ってしまうと前に進まないので、最近のことからスタートです。

ただ、関東のネットつながりの書友の皆様、3月に書作展がありますと以前お知らせしていたのですが、今回は上京時の滞在時間が短くとてもお会いできそうもなかったのでご案内は控えました。ごめんなさい!!

三月末に娘がイギリスの語学留学から帰り、2泊3日で帰省。
娘のお土産です。
衛兵さんの可愛い調味料入れ。ひとめぼれして購入したそうです。
e0145328_9212948.jpg

それとハロッズのヘーゼルナッツのフレーバーコーヒー。
e0145328_9214360.jpg

紅茶は??と聞くと・・・紅茶はどこで飲んでも美味しかったよ~~それはイギリスの水は硬水だからだと思う。イギリスで飲むから美味しいんだよ~~と・・・それでお土産はコーヒーでした(^^;

向こうでのことの話はいろいろ話していましたが、いろんな国の人と知り合い、自分は「日本人なんだ」ということを自覚させられて帰ってきたということが一番大きかったようです。

新学期がスタートし、私も今週の月曜日からお稽古が始まりました。
今年は「和顔愛語」を座右の銘にしよう!と心に決めるも、早々に破ってしまった(笑)
小3のやんちゃ坊主に「ダメなものはダメ~~っ!」と・・・・・
あ~~と思いながらも、大人がしっかりせねばと思い直し、やはり「ダメなものはだめよ」!
和顔で言って聞かせられるような人格者には程遠いけど、今年度も私なりにやるしかないですね、がんばろう!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-04-08 09:52 | 日常

ラッキー!

市役所に子ども教室の報告書を提出に行ったら何やら玄関に花道、そしてTV局のカメラ!!
もしや!

このタイミングですもん、もちろんソチの金メダリストでしょう!!
お稽古の時間ぎりぎりまで待ちました(笑)
 来た、来た、結弦く~~ん
e0145328_21562598.jpg

e0145328_21565220.jpg

思いがけず遭遇です!!
華奢で色白でにこにこしてて童話に出てくる王子様みたいでしたよ。

おめでとう~~~感動をありがとう~~~

これが金メダルね。華奢な体にメダルが大きく見えます。

TVカメラから隠れるようにしていたんですが、夕方友達から「結弦くん見に行ったでしょ~~TVにちらっと映ってたよ」ってメールが・・・・・・ばれたか・・・・
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-02-26 21:58 | 日常

雛飾り

e0145328_1594818.jpg

雪かきの後、その勢いでお雛様を出しました。
今日、今日出さねば・・・・

今朝、娘は1ヶ月半の予定で語学研修にイギリスに発ちました。
大学の提携先と言うのかな?大学で募集したプログラムなので全て彼女にお任せだし、留学先には10人ほどで行き、宿泊先は新しくなった大学の寮なのでこちらも安心です。帰りは3月30日。春休みをたっぷり過ごしてくる予定です。

見分を広め、お友達の輪を広げることが彼女の財産になればいいなと送り出しました。

桃の節句は子どもの健やかな成長をお祝いする節目。1年1年の無事な成長が当たり前ではなくありがたいことなんだよと確かめ感謝するとてもいい機会です。
e0145328_15102426.jpg

本当は3段飾りですが、雛壇を出さず、和室の窓辺と常時置いているテーブルを利用して飾っています。
娘が生まれたときに私の祖母が買ってくれたお雛様。それから毎年欠かさず出していましたが、昨年は受験でこのテーブルに娘の本がドサッと乗っかっていたのでお雛様は飾らず終いでしたから2年ぶりのお披露目です。

娘の留学の無事と健やかな成長を感謝したら、雪かきにもめげず旅立ちの今日出したかったわけです。
おっとりとして上品なお顔の親王様でしょう(^^)・・・・身びいきですね(笑)
e0145328_15104725.jpge0145328_1511939.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-02-16 15:13 | 日常

真っ白

昨日から降り続いた雪・・・・予報は大当たり。
今朝、玄関のドアをおもいっきりグググッと押すと、積もった雪があちこちでこんもりとしたお山を作っている風景が・・・・
門扉までは雪をかかないと行けません。階段の段差がわかりません。
e0145328_20453688.jpg

車はこんな状態・・・雪は綺麗にカーブを描き、物を優しく包み込むように積もるんです。
e0145328_2046414.jpg

e0145328_20482281.jpg


そんなことより、今日はパフォーマンスの練習!!車を掘り起し、道を作らなければ・・・
こんなに積もることって何年振りかしら???
とにかく今日の雪かきはハードでした。今頃になって体が重い・・・早く寝よう!

そうそう、ここ3日続けて小さいけど揺れているんですよ。震災の時の思いがフラッシュバックして嫌な感じ。
灯油ある、ガソリン満タン。貯水オッケー! あ、電池を補充しとかなきゃ!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-02-09 20:55 | 日常

りょうかんさん

同じ音ですが、今日は「荒 了寛」さんの本のことです。

荒 了寛さんは1928年福島生まれ。天台宗のお坊さんです。現在は天台宗米国ハワイ開教総長。
その昔、仙台の高校で教鞭をとられていたこともあり、教え子であるという「きらりの会」のメンバーから以前了寛さんの本頂いたことがあり、とても気になっていた方です。

了寛さんは、日本や海外で個展を開き「仏画伝道」もされている方で、1月には仙台で個展がありました。
e0145328_127433.jpg

幸運なことに会場にご本人が訪ねてきた方々とお話をされていました。
本を購入しお金を払っていたら、了寛さんを訪ねていらした教え子と思われるおばさまに声を掛けていただき、「今先生がいらっしゃるからサインしてもらったら?」と渡りに船!!
そのおばさんを介して一筆書いていただきました。
e0145328_128430.jpg

私の苗字の話から、主人の実家も天台宗の寺だということをきっかけにお話しさせていただいていたら次々お客さんが来て、書いてもらった言葉の意味を聞かずじまいでした(^^;

調べてみると、大量無量寿経の一節。

「仮令身止 諸苦毒中 我行精進 忍終不悔
たとい身を、もろもろの苦毒の中におわるとも、 我が行は精進にして、忍びてついに悔いじ。

たとえどんな苦難の中にあっても、成就するまでは決して努力してやめない。どんなに苦労しようと悔いはない。という意味らしいです。

そうか、「どんなに苦労しようと悔いはない」か・・・・・

こういう気持ちになれる時って・・・・夏に読んだある本を思い出しました。
佐藤初女さんの「いのちの森の台所」です。
e0145328_1285968.jpg

この本は初女さんがいろんな方の悩みに応える形の内容なんですが、人間関係で悩んでいる人に向かっていつもおっしゃる言葉は「全ての問題の根源は母の心ではないでしょうか」とおっしゃいます。
母の心とは「許さざるを許し、堪えがたきを堪え・・・・」、無量寿経の「諸苦毒中」ですね。
子どもや愛する人のためにどんなに苦労しようと悔いはないのが「母の心」か・・・

1つは了寛さんの仏教の本、もう1つはクリスチャンである初女さんの本。

今日はなんだかこの2つがかなり主観的ですが妙につながりました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-02-03 01:38 | 日常

e0145328_1857349.jpg


年末には家族4人揃い、新しい年を迎えることができました。
急に温泉の予約が取れたり、3日の日にはいつものお仲間で新年会+初釜をし、たくさん初笑い!!
良い年明けでした。

明日はお稽古初め、2014年も動き出します!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-01-05 19:14 | 日常

良いお年を

書初め指導は年始も続きますが、昨日はとりあえず稽古納め。
今日は朝から用事を済ませ、せっせと掃除・・・
お供え餅も、注連飾りも買ったし、明日は市場へお正月の買い出しです!!
e0145328_20113626.jpg

12月に用事があり、鎌倉を訪ねました。

この明月院のまぁるい窓のように、世の中まぁるく見渡したいものです。
今年も四角になったり、三角になったり、なかなかいつもまぁるくなんていきませんでしたが、気持ちの底の目標に据えていたいものです。

来年は、まぁるくそして先が見えるように、そんな願いをこめて年の瀬を過ごしたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-27 20:12 | 日常

ページェント 続き

e0145328_11451053.jpg

e0145328_11435069.jpg

勾当台公園ではエビスビールさんが出店されています。大勢のお客さんがイルミネーションを見ながらグラスを傾けていました。 
e0145328_11442164.jpg

これまた巨大な・・・・日頃脇を通ってもこの木の大きさを実感することはなかったけど、こうしてみるととても大きな木です。

今年のページェントのテーマかな?
e0145328_11465349.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-12 11:46 | 日常

点灯 2013

2013年、仙台光のページェントが今日から始まりました。

点灯の瞬間が見たくて、メディアテーク前での点灯式に初めて行ってきました。
私は2分前にギリギリ到着!もちろん17時30分を待つ人で沿道はいっぱいです!!
5.4.3.2.1! パッ!!!
e0145328_2105027.jpg

e0145328_20472794.jpg

お見事!!

点灯式近くにいたら、式を終えた村井知事、奥山市長、伊達武将隊の政宗公とお会いしお祭り気分(^^vでしばらく定禅寺通りを散歩。↓伊達政宗公!?
e0145328_2055638.jpg


東北インターナショナルスクールの子どもたちの聖歌隊の歌声。↓
e0145328_20513179.jpg


ガラス張りのメディアテークにはページェンとが映し出されこれまた美の副産物。↓
e0145328_2049944.jpg


ケヤキ並木のトンネルの先は広瀬川を望む西公園。↓ 
e0145328_2049488.jpg


杜の都の冬が始まる。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-06 21:03 | 日常

第九

e0145328_1925161.jpg
今日は根っこクラブの後に宮城大学に出かけてきました。

宮城大学復興支援コンサート2013「第九で宮城を元気にしよう」に、うちに来ている高校生1人生が管弦楽で、中学生1人が合唱で参加しているので、それは聴きに行かないと!!

震災後に始まったコンサートで今年で3回目だそうです。
宮城大学の広い階段を利用してのコンサート、コンサート会場ではない空間で聴くのも趣旨が趣旨で、無料ですからありがたいし続けていただきたいなと思います。
来年度の開催資金として1口500円の寄付を募りこうして開催しているようです。もちろん賛同!!ロゴマーク入りのトートバックをいただけました。
e0145328_1926898.jpg

e0145328_1926381.jpg


指揮:渡部 勝彦
ソリスト:ソプラノ 中村優子、アルト 高山圭子、テノール 松尾英章、バリトン 高橋正典
合唱:第九を歌ってもっともっと元気になろう!合唱団
管弦楽:宮城大学管弦楽団ほか(宮城大学のHPより)


今日から師走。今年も暮れてゆきますね~~。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-12-01 19:30 | 日常