きらりの会

今日はきらりの会の書道サークルでした。
e0145328_21183912.jpg

筆跡の講座で知り合ったお仲間で月に1度の書道サークルを開いています。立ち上げていただいて、もう何回目になるでしょうか?
ここのところは臨書中心です。九成宮禮泉銘に取り組んで3回目。みなさん特徴をとらえてぐんぐんと腕が上がってまいりました。
e0145328_21191293.jpg


人生の大先輩もいらして、なれない筆に取り組み向上する姿は本当に見習わなくてはといつも頭がさがります。みんな一緒に一生何かを学んでゆけるってありがたいご縁ですね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-04-13 21:20 | 書道塾

可愛い筆跡

小学1年生の子の話です。
この日は硬筆のお稽古でした。

「あれぇ~~~「ん」ってかいたんだけどなんかヘンだ~~あ~~ぁ、まちがっちゃったぁ~~~」

「ん」?「間違い」?どれどれ・・・・・と私。

そこで目にしたあまりにもカワイイ筆跡!!あまりの可愛さに撮らせてねと1枚!
e0145328_23382320.jpg


1年生に癒されてます(笑)
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-10-24 23:40 | 書道塾

再会を祝おう会

今回の震災でライフラインが止まった数週間、水汲み、買い出し、情報集め、その他お家のお手伝いで働く子どもたちをよく目にしました。

今週から書道教室再開なのですが、今週はそんな子どもたちに、私からのささやかな「プレゼントお茶会」をしたいと考えてきました。こんなに大勢の方が亡くなったり行方不明な中、再会できる有難さが嬉しいですから・・・・

今週は木曜日まで「再会を祝おう会」という名のお茶会が続きます。今日はその初日。元気な声が再び戻ってきました!
その様子は今週終了後まとめてお知らせしますね。

今回のお菓子は、「豆一」さんに特注の逸品!会の主旨をお話したらこんな和菓子を作ってくれました。
e0145328_22302061.jpg

子どもたちもびっくり!そんな子どもたちの顔をみて私はにんまり(^^)
かわいいべっこう飴は豆一さんから子どもたちへのプレゼントです。またまた子どもたちは思いがけないかわいい贈り物に感激していました。
今日は「再会」の字の回りをを最後まで残していた子、家にいるお兄ちゃんも食べたいだろうと半分残して帰った子等、子どもたちの反応がいろいろで、それを見ていrだけでもこちらは楽しいですわ! 


豆一さんのメモより・・・
本日の和菓子 菓銘~「再会」
 みんなに会える喜びを「再会」という文字に込めました。
 丹波大納言のつぶあん こなし製の和菓子です。

上品な甘さ、文字は黒砂糖の香りがしました。
豆一さんありがとうございました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-04-11 22:45 | 書道塾

やはり今年度でこの事業は終わりになりました。

昨年まで文化庁はもう一年行うと明記していたのに、23年度の予算に組み込まれていないらしいです。通達もないまま尻切れトンボのように無くなるなんて・・・・国のお仕事もアップアップなのは想像つきますが、事業仕分けのけじめもお粗末なもんですわぁ~ふ~っ!

私は22年度で区切りをつけ、23年度からは独自で会を立ち上げることにし23名の子どもたちも既に募集済み!!開始は5月からです! またこの話は別の機会に!!ここまでは私の「伝統文化こども教室のその後」

思いもよらない嬉しいその後も耳に入ってきました。主催者は伝統文化こども教室Enjoy子ども書道塾(以下Enjoy)卒業の子ども達!
今は学年末、小学校では来年のクラブ活動の募集が始まったらしく「来年は何クラブに入る?」という話題も聞こえていました。

4年生2人が「百人一首クラブを私たちが立ち上げることにしました!」と・・・
この2人は一昨年のEnjoyで百人一首をしてから興味を持ち、地道に歌を覚えています。学校でもお好きな先生が複数いらっしゃるようで協力して下さると今日のお稽古でも話してくれました。

それと、今日のお稽古で今度は5年生の2人、「先生、私たち書道クラブを立ち上げます!今日の課題終わったら募集のポスターを筆で書いていいですか?」と・・・「も・ち・ろ・ん・で・す」(驚)
「書道クラブで何をするの???」と聞いたら、「学校の習字はつまんないから、筆を使ってもっといろんなことをしてみたい、絵手紙を書いたり、リレー書道をしたり・・・・・」
あらっ!ここにもEnjoyの種が芽を出しかけてるわ~~^なんて嬉しいんでしょう!!協力は惜しみませんぞ~^^v

今日は課題が済んでからが長かった(笑)「書道倶楽部」と八切りサイズに書き、「墨の黒色だけじゃ人気が集まらない!」と言うので、よし!と私もこの子達の意気込みに押され「帰りが遅くなるけどやってみる??」と「わんぱう」を持ち出し総勢6人で凝りだした(笑)

あ~~「書道倶楽部」のポスターの写真を撮るのを忘れた!!
真剣に遊んだ「わんぱう」の作品です。メンバー集まってくれるといいなぁ~~~
e0145328_22494273.jpge0145328_2250030.jpge0145328_22502130.jpg
e0145328_22504343.jpge0145328_22505981.jpg

賞に入るのも嬉しいこと、そしてこうして楽しかったことを発信していける子に成長していくこともとっても嬉しい!!
私も伝統文化こども教室をやってきて本当に良かったと、そして私も少し役に立ったかなと思えて嬉しいです!

今日はもう一つ、そんなお稽古中に朗報が入りました。
カトリックの小学校に通う5年生のKちゃんのお母様から、冬休みにここで書いて出品した「カトリック書道展」で会長賞という特別賞をいただいたとのお電話が・・・・幼稚園から地道に続けてきて念願叶って頂いた賞との事、お迎えに行った学校からのお電話でした。心なしかお母様のお声が震えていましたよ~

嬉しいね~~~みんな頑張ってるね~~~この波に乗って、一路順風~~~
私も負けられない!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-02-24 22:58 | 書道塾

書道展

昨年の夏休みに小・中学校経由で応募してもらっているJA書道コンクールの宮城県作品展示がありました。
学校代表が各学年半紙、条幅ともに2名の選抜があり、宮城県の入選作品がメディアテークに展示されました。

子どもの話でしか入賞を確かめることができないので、会場についてから名簿でチェックしましたが、12月でやめちゃったTちゃんの作品も奨励賞に入っていたのに見つけられなかったわ(^^;
今再度名簿を確認してTちゃんの名前を発見!良よかった、良よかった!!

今年は役付の賞はいませんでしたが、奨励賞を含めると15作品が入選していました。
各学年金賞、銀賞、銅賞、佳作は1名ずつしかいないので大健闘でしたね。
条幅は例年通り1人3枚書きです。もう少し書き込めば・・・・とも思いますが、夏休みに全員に条幅書きを体験させたいと思うと3枚が限度・・・・う~~ん!これはしょうがないね(^^;

作品を紹介します。
中学1年半紙は萌ちゃんが金賞、郁奈ちゃんが銀賞。
e0145328_2243572.jpge0145328_22441726.jpg

小学6年半紙は春花ちゃんが銀賞、彩乃ちゃんが銅賞。
e0145328_22472569.jpge0145328_2247442.jpg

小学5年半紙は江里菜ちゃんが銅賞。小学5年条幅は凛々ちゃんが佳作。
e0145328_22482244.jpge0145328_2363754.jpg


奨励賞は8名プラス1名.
小2はりなちゃん、たくみ君
e0145328_2371218.jpge0145328_237364.jpg

小3は桃ちゃん、小5は南帆ちゃん
e0145328_238251.jpge0145328_2384374.jpg

小6は梨音ちゃん、綾佳ちゃん
e0145328_2394073.jpg


中2は佳奈ちゃん、美奈ちゃん
e0145328_23105450.jpg


そして中1のTちゃん(Tちゃん写真なくてごめんなさい、でも奨励賞に入って嬉しかったよ)

全国大会入賞作品も展示されていましたが、それはそれはお見事でございました。
来年も頑張ろうっと!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-01-30 23:13 | 書道塾

珍道中①

22日(土)に全国学生選抜書道展を見るために上京してきました。

教室から有志4人と伝統文化こども教室で出品していて、秀作賞以上が池袋の東京芸術劇場に展示されます。

秀作賞に以上は応募作品の4割という難関の書道展です。今年は有志4人と伝統文化こども教室から4人の作品が入選しました。教室の有志の内2人の中学生が秀作の上の賞をいただいたので、その2人を連れ、お友達のMさんをお誘いし4人で行ってきました。

今回は「びゅう」の日帰りランチ付のパックで申し込みをし、いくつかあるレストランから予約のできる新宿高野フルーツパーラーを選び、新幹線を降りてから11時目指して高野に直行!!(何をしに行ったんだろう???)
2人の中学生は仙台駅からハイテンション!新宿の駅をでて、「ここがアルタ」だよ、と言うと「わぁ~~~」カシャッ!アルタで既に興奮!
この旅行、その後も2人のシャッターの音があちこちで聞こえ続けます(笑)

さて、ランチ。高野の「フルーツバー」というバイキングだけあってフルーツがふんだん!そしてデザートも充実です!!
パスタやドリア、サンドウイッチ、サラダ、オムレツetc・・・・どれも薄味で美味しかったですよ!!予約していて正解!11時前から人が並んでいました(^^;

私も食べる方ですが、中学生の食欲には負けた!食べっぷりがいいのよ~~~
見てください幸せそうに頬張る姿(^^) この顔を見ただけでも連れてきてよかったわ(笑)
e0145328_10201428.jpg
e0145328_10204325.jpg
e0145328_1021145.jpg
e0145328_10184220.jpg
e0145328_1019940.jpg

e0145328_10194886.jpg


腹ごしらえをしたところで今回のメインの展示会場へ。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-01-25 10:26 | 書道塾

きのうの話題

昨日の月曜日のお稽古中、3年生3人の会話。
「ねぇ~あれ嘘ついてるよね~~」「絶対嘘!」「だって噓ついてる顔してる」
「せんせぇ~●●ゾウってわかるでしょ~?ホントのこと言ってると思う?嘘言ってると思う、●●ゾウ」

私・・・「酔っ払ってて記憶ないんじゃないの?」と・・・・

子どもたちは「そんなことないよ、あれは噓付いてる時の話し方だ!」と引かない・・・・
(嘘ついてるときの話し方か・・・・経験上か・・・よくわかるもんだ・・笑)

「テレビでね、お茶の先生が出てきて、あのコップの水の飲み方は小さいころからしつけられたようですね、って言ってたわ、こうやって飲んでたよ」(実演付)
先週末の記者会見の模様を土日に見て子どもながら感じたのでしょうね(笑)

将来のワイドショーの立派な視聴者予備軍です(^^;
小3、恐るべし!聞いてて勉強になりました。

さて、先週末、仙台朝市(朝から夕方までやっているのですが名前は朝市)に行った時、ユリ根を5個300円で買ってきて、ユリ根ご飯を作りました。
e0145328_2283210.jpg

始めて作ってみましたが、これがホクホクして美味しいんです!!
ゆずを散らして、香りもよし!
また今週末買いに行こう!!

(ユリ根ご飯の材料)
  米3合
   ユリ根・・・2個  酢・・・少々(ユリ根を1枚ずつはがし酢水にはなす)
  柚子の皮・・・少々

  昆布のだし・・・3カップ
  酒・・・・・大さじ3
  塩・・・・・小さじ1
  みりん・・・大さじ1  
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-12-14 22:10 | 書道塾

表彰式レポート

19日(日)は全国公募千字文大会の表彰式でした。
多くの応募作品の中から特選以上の作品が展示、表彰されます。
うちの教室からは、特別賞に3人、賞候補特選(特別賞選抜のファイナルまでいった作品とでも言いましょうか)に7点、特選に23点の作品を選んでいただきました。

特別賞には静岡新聞社賞に小2のさえちゃん、伊豆新聞社賞に小3のももちゃん、伊東市教育委員会賞に小5のりんりんちゃんが選ばれました。

会場は、静岡は川奈、主催である日本書道芸術専門学校。
仙台からは遠いのでみんなが簡単に行けるわけではありませんが、今年は2年生のさえちゃんが表彰式に参列するということで、私も旅先の京都から静岡は川奈に向かいました。

ここ4年ぐらい特別賞にご縁がありこの時期は川奈に通っておりますが、伊豆急から見える夏の終わりの海も穏やかでいいものです。

日本書道芸術専門学校のHPに表彰式の様子と受賞作品が載りましたのでお知らせいたします。
http://www.nihonshodou.ac.jp/koubo/prize_32.html
特別賞作品はこちらです。http://www.nihonshodou.ac.jp/koubo/gallery_32.html
特別賞のうちの子たちの3作品はこちら
e0145328_1148571.jpg小2

e0145328_11542484.jpg小5

e0145328_11473996.jpg小3


おめでとう!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-09-28 12:15 | 書道塾

お宝拝見!

10,11日は伝統文化こども教室の4、5回目でした。今年もMAKOTOちゃんを特別講師にお招きし指導もパワーアップ!
10日は講座のあと、泉プレミアムアウトレットへMAKOTOちゃんと友人のMさんと出かけました。
初めて来るというMさんとMAKOTOちゃん、面白がってウインドショッピングを楽しみ、タピオの喜久水庵でプチパフェを食べて帰ってきました。ちょっと外国のショッピングモールのようで、気分転換になりますね。

11日の講座が終了後、Eちゃんが「これ・・・・うちのおばあちゃんが小学校2年生のときのもの・・・・」
と小さな小箱を見せてくれました。
e0145328_14123418.jpg

e0145328_14133899.jpg



な、なんと、ミニチュアの硯箱、その中には「硯、筆」!
50年以上前のものだそうですが、こんなに綺麗な状態でとって置かれたなんて、おばあちゃんにとってお宝だったのでしょうね。いや、いや、今ではお宝に間違いありません。
Eちゃんの孫にも見せることができたら、そのときは100年前のお宝になってるね!

大事なものを見せてくれてありがとう!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-08-12 14:16 | 書道塾

ある日のお稽古

e0145328_8594550.jpgこの羅漢さんもかわいいでしょう?
 さて、ブログの間が空いてしまい、そのうちに6月も3日になりました。
ようやく初夏の清清しい天候に恵まれ、お洗濯を干すのも気持ちがいいですね。

今日はお稽古に来ている3年生2人の「おてんば娘」のおもしろエピソードを書いちゃいます(^^)
今週の月曜日は、運動会の振り替えで小学校はお休みでした。

3時、4年生のDくんがこの日のお稽古一番乗り。
いつも同じ頃に来る2年生が来ない(^^;
するとその子達とご近所のDくん、「KちゃんとMちゃんなら遊んでると思うよ~~」

3時半過ぎ、「こんにちわぁ~~~~」といつも元気はつらつなKちゃん。
「せんせ~~今ね、Oちゃんちでお化粧して遊んでたのぉ~~~習字終わったらまた行くから、集中するから早く終わらせてぇ~~~」と・・・・

まじまじKちゃんの顔を見ると、口の周り(かなり広い範囲)や目の下がラメでピカピカ(笑)

「こんにちわぁ~~」と、こちらも同じところでお化粧ごっこをしていた2人めのおてんば娘のMちゃん登場。
お道具の準備を終え、私の方をちらりと見たMちゃんの瞼は「赤」(爆)瞬きする度に笑っちゃう!

いつもは2人で来て2人で帰る2人ですが、よほどお化粧ごっこが楽しかったのでしょう、「集中するから」と言ったMちゃん、確かに何時もにも増して集中オーラを漂わせ今月の清書を書き上げ、引き止めるMちゃんを置きさっさと「お化粧ごっこ」に帰っていきました。

残されたMちゃんは4月から入ったので、そう簡単には仕上げには進まずちょっとあせり美味(^^;
気持ちは早く遊びに帰してあげたいけど、ここは私も甘い顔は見せられません(笑)
「書くときは書きます」!「お片付けもきちんとします」!

Kちゃんに遅れること数十分、Mちゃんも赤く塗られた瞼で帰って行きました(笑)
瞼につけた「赤」は、あれはアイシャドウではない・・・きっと口紅だわ・・・・


すごいなぁ~~一番感心したことは、この2人はこの顔で習字バック下げて世間を歩いてきたわけだ!ってこと!遊びもやるときゃやる!最高です!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2010-06-03 09:39 | 書道塾