人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛の茶会

3月1日、みっちゃんさん恒例の雛の茶会にうちの生徒達を招待していただきました。
伝統文化こども教室で二回体験をしていたのでお菓子の魅力、お茶会の作法も分かってきて興味を持つ子もでてきました。

場所は仙台市の茶室「緑水庵」。会費300円というのにちらしの押し寿司、菜の花のおひたし、目に鮮やかな黄色の厚焼き卵焼きのおしのぎまでご用意いただきお客様方はびっくりです。

子供たちが主役なのでお席作りも遊びがいっぱい~いつもながら愉しいみっちゃんさんのお席でした。
今回はみっちゃんさんの生徒さんで3年生2名もお手前を披露してくれ子供達の2年の成長振りに驚かされました。凄いね~~

お席にはいたるところにお雛様が・・・・ステキな内裏雛・・・年代物です。雛の茶会_e0145328_948545.jpg


雛の茶会_e0145328_9492851.jpgうちの生徒達も「お先に」のご挨拶は上出来!!茶室の雰囲気にとても馴染んでいましたよ。
成果が目に見えてうれしいな~~


で、お菓子は・・・というと仙台の老舗「売茶翁」さんの「塩まん」。特注で色をつけてもらったそうです。
お雛様の雛膳を菓子器に使うところがにくいほどおしゃれですね~雛の茶会_e0145328_9495350.jpg


子供達はおしのぎを頂き、席入りし、一服のお茶をもてなしていただくということで何を感じたかな?
少しずつこの世界にも誘導していこう(笑) みっちゃんさんありがとうね!

さて、↓の記事にコメントいただきましたが昨日は私の誕生日でした。
朝に恒例のMAKOTOちゃんからのバースデーコール、高校の親友と東京のままちゃんからのバースデーメールを頂きありがたいこと、ありがたいこと!みんないい人たちだなぁ~

夕方には思いがけず花束が・・・・うれしいね~ありがと!
夕方頂いたときは蕾だったチューリップ、ほら咲きましたよ。☆みんな花咲く年になるように☆
雛の茶会_e0145328_1021956.jpg雛の茶会_e0145328_1023986.jpg


昨晩はお雛様夕食会。お刺身を魚屋さんに注文し、手巻き寿司にしました。やはり魚屋さんのお刺身は違う!!満足満足!雛の茶会_e0145328_9542642.jpg


昨日息子から思いがけずのプレゼント・・・ココナッツの香りだそうです。へ~~こんなの選ぶんだぁ~
ホノルルの街の香りだね。ホノルルに行ったつもりになれます(笑)雛の茶会_e0145328_9505610.jpg

雛の茶会_e0145328_9513181.jpg主人からは・・・国内旅行券・・・懸賞当選のお品が丁度届きました(笑)
娘は只今金欠状態のため、夜に晩御飯消化のため一緒にウォーキングをしてくれました。

本当に人間一人で生きてるんじゃないなぁ~ありがたいお誕生日でした。
私もお返しをしていかなきゃね!

我が家のお雛様です。三段飾りですが今年はわけあって一列に並んでいます(笑)
雛の茶会_e0145328_9515970.jpg

by irohanihoheto_ku | 2009-03-03 10:09 | 日常