秋霖

秋の長雨のことを「秋霖」と呼ぶのだそうです。
日本には春の「菜種梅雨」、「梅雨」、そしてススキの季節に降る「秋霖」、そしてサザンカの花が咲く頃の「さざんか梅雨」と同じ天から降る雨でもこんなに呼び名があるんですね。どれも美しい名前、日本人って本当に情緒的!

e0145328_13515710.jpg
さて、昨日は久しぶりの晴れ間。我が家の中で私の一番好きな風景が現れました。もう西日ですが障子に映る葉陰・・・風に揺れてるのを眺めているのがしばし至福の時です。
窓を開けた景色と紙一枚隔てた景色とでは別世界です。障子の文化も日本の文化ですね。
想像を掻き立てられる風景・・・私はこんなときにこの風景のような印象を「書」にしたいなと思ってしまうのです・・・

4月に仙台味噌作りを企画していただいたネットレンドの伏谷さんから連絡がきて、そろそろお味噌の写真を送ってくださいとのこと。
ワクワクしながら甕の蓋を開けました。e0145328_13523256.jpg

甕の内側側面にしろカビが少し発生していたもののお味噌は大丈夫でした。
念のためボールにあけ冷蔵庫で保管することにしました。出来上がったお味噌はふんわりとして香もよく味見をしましたがとっても優しい味!e0145328_13525634.jpg


e0145328_13532226.jpg早速今朝のお味噌汁に使いました。鰹と昆布出汁、そして手作り味噌・・・完璧!The 味噌汁!
我が家は毎朝味噌汁は欠かさないのであっという間になくなるんだろうな~
来年は友達集めてみんなで沢山作ろうっと!


秋霖の 晴れ間に今年の 味噌を開け (悠月)
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2008-08-28 14:10 | 日常