人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父行

8月23、24日の一泊2日で大学時代の先生主宰の書峯塾の合宿に行ってきました。
行き先は昨年と同じ「秩父」。昨年は日帰りでしたが今年は1泊させてもらいました。
ちょうど土日キップが使える日程なので随分と旅費はお得!
仙台から東北新幹線で大宮ー上越新幹線で熊谷。熊谷からはSLが走るので有名な秩父鉄道で秩父に向かいます。
仙台を8時2分に出て、秩父に着いたのが11時半ごろでしたから所要時間は3時間半ですね。新幹線を乗り継ぐと早いものです。

秩父行_e0145328_17214091.jpg
熊谷で昔懐かしい「釜飯弁当」を買い秩父の山と長瀞の渓流を眺めながら電車に揺られます。私にとって日常の時間間隔から少しずつゆっくりな時の流れに変わっていくのがこの秩父鉄道。
電車から栗林が沢山見えるのですがきっと名産なのでしょう、「釜飯」には栗や杏も入りほんわか温かくて薄味で美味しかったです!

秩父行_e0145328_17222588.jpg小雨でしたが長瀞では川遊びの人たちが最後の夏を楽しんでいましたよ。


さて、秩父駅到着。今からタクシーとばしてもみなさんもお昼時間。しばらく待って路線バスでホテルまで向かいました。秩父行_e0145328_1723440.jpg


合宿のメンバーは大学の卒業生と先生が現在教えていらっしゃる方々。
来年の書峯塾の記念展の為の作品制作が主なねらいでしたが、23日の午後からは「一字書」についての先生の講義と模範揮毫、そして私達も大きい紙に「一字書」それもみんなの見ている前で「1人書」(学生時代よく合宿でさせられました・・・)、夜は全員で色紙に「一字書」。自分の好きな字をそれそれが書き、その後その同じ字を先生が1枚書いてくださるという全員でのキャッチボールのような書峯塾ならではのワークでした。
選ぶ「字」がいろいろでおもしろかったですよ。
私が選んだ字は「愉」。私の色紙の字・・・とてもお見せできません(^^;

写真を撮る余裕もなく書いたり、みなさんとお話したり・・・・この夜は3時半まで書いてました・・というか起きてました(^^;
合宿らしい写真が1枚もありませんが・・・
唯一合宿ならではの作品の写真があります。
これは先輩との合作!先輩の地域で学生によくさせるとのことで私も挑戦。1文字の中で交代するのです。秩父行_e0145328_17235759.jpg

遊びといえど、次どこに筆を置くか考えましたよ~~~でも、なかなか良く書けた!と満足!
こんな大きい紙(二八)にこんな風に遊べるのも合宿ならではの楽しみですね!

そうそう、次の日先生に見せたら・・・「雪はあなただね・・・月の2画目から交代したな!」とお見通し・・・恐れ入りましたm(__)m「筆意筆勢が違うんだからわかるよ。」と・・・
「雪」が私とわかるということは、一人一人の個性をしっかり抑えていらっしゃるんだ!有り難いやら怖いやら・・・

さて、あと一箇所私が書いたところはどこでしょう?わかりますか?

秩父行_e0145328_1725146.jpg問題の記念展用の作品は再考中・・・「思い」はあれどなかなか思うような形には持っていけないのですよ(^^;
行き詰まるとこんなの書いてばっかり・・・後は少し時間を置いたほうがいいようです。

今年の合宿も先生や先輩、後輩の方々と楽しく交流ができ、この場に集うみなさんの温かさが伝わり有り難い限りでした。

さぁ、夏休みも終わり今日から中学校も始まりました。お稽古も通常通りです。モードを切り替えましょう(^^v
by irohanihoheto_ku | 2008-08-26 17:42 | 書道