ミニチュア着物!

e0145328_958429.jpge0145328_959183.jpg

このミニチュア着物は私と妹が七五三で着た着物をリメイクしてもらったものなんですよ。

祖父の着物をコートにして着ていたら、実家を整理していた母がいろんなものを私のところに持ってくるようになり(自分が手に余しているため・・・・)、その中にこの七五三の着物がありました。昔のものなのでもちろん正絹、私も妹もしみもかなりついてるし利用価値もないので、「捨てたら?」と言ってきたんですが、母は捨てきれずに今までしまっておいたんですね。

それを洋裁の上手な友人に話したら、なんと!こんなにステキにリメイクして妹の分と2つ作ってきてくれました。ちゃんと絵柄が合うように仕立ててくれ、縫製も丁寧、着物が架けてあるものも手作りというからさらに驚き!!彼女は独学で洋裁を勉強し、和裁も独学で研究中なのだからその努力には頭が下がります。

覚えていますか?いつかかわいい浴衣をここで紹介したのを(メイドカフェみたいな)。あの浴衣を作った友人です。

ホント、この着物、捨てなくて良かったわ~うれしくてうれしくて大感激!!母も妹も大喜びでした!

ネットでこのようなミニチュアを海外向けに作っている方がいらっしゃるとか(リメイクではなく)・・・
彼女の作品も、私のように思い出の着物をもてあましている人たちの為にネットに出してみようよ!と交渉中!!困っている人、絶対喜ぶと思うなぁ~

ちなみに下の写真は、最初にしみのある箇所を使っての試作品に私が遊びで筆を入れたもの。
演歌歌手の衣装になっちゃった044.gif
e0145328_9595216.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2008-04-18 10:19 | 日常