人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューフェイス初めの一歩

お約束通り、ニューフェイス小2のあんあんチャンのお習字初日です!
あんあんちゃんのお兄ちゃんはこの教室の卒業生、小5のお姉ちゃんと一緒に通ってくることになりました。
以前から道路で会うと「あ~〇〇せんせい003.gif」と人懐っこい笑顔で声をかけてくれていたのであんあんチャンが来てくれるのを楽しみにしていました。

初めて筆を持つので、ウォーミングアップ!縦、横線、渦巻きの練習。線は点から始まり点で終わるんだよ。筆を立てて動かすよ!等一緒に筆を持って指導。
写真の左はあんあんチャンの初めての1枚!なかなか思うようにいかないものです025.gif
何度か一緒に書いてみようとするのですが「大丈夫!1人で大丈夫!029.gif」といって何枚か練習していました。運動神経抜群のあんあんチャンあっという間に右の写真のように筆を使えるようになりました。
ニューフェイス初めの一歩_e0145328_1936479.jpg

次に「へのへのもへじ」で起筆の応用練習です。これも難なくクリア!
「私、みずって書いてみたいの!」とかわいい声!お手本を書いてあげ、注意点を説明、しっかり聞き逃すまいと耳を傾け書いた1枚「水」!038.gif
この間まで1年生のあんあんチャン、まだまだ1時間座って同じ課題を書いていくには時間が必要だけど、これからの成長が楽しみです!
ニューフェイス初めの一歩_e0145328_19453273.jpg

by irohanihoheto_ku | 2008-04-13 20:14 | 書道塾