雛飾り

e0145328_1594818.jpg

雪かきの後、その勢いでお雛様を出しました。
今日、今日出さねば・・・・

今朝、娘は1ヶ月半の予定で語学研修にイギリスに発ちました。
大学の提携先と言うのかな?大学で募集したプログラムなので全て彼女にお任せだし、留学先には10人ほどで行き、宿泊先は新しくなった大学の寮なのでこちらも安心です。帰りは3月30日。春休みをたっぷり過ごしてくる予定です。

見分を広め、お友達の輪を広げることが彼女の財産になればいいなと送り出しました。

桃の節句は子どもの健やかな成長をお祝いする節目。1年1年の無事な成長が当たり前ではなくありがたいことなんだよと確かめ感謝するとてもいい機会です。
e0145328_15102426.jpg

本当は3段飾りですが、雛壇を出さず、和室の窓辺と常時置いているテーブルを利用して飾っています。
娘が生まれたときに私の祖母が買ってくれたお雛様。それから毎年欠かさず出していましたが、昨年は受験でこのテーブルに娘の本がドサッと乗っかっていたのでお雛様は飾らず終いでしたから2年ぶりのお披露目です。

娘の留学の無事と健やかな成長を感謝したら、雪かきにもめげず旅立ちの今日出したかったわけです。
おっとりとして上品なお顔の親王様でしょう(^^)・・・・身びいきですね(笑)
e0145328_15104725.jpge0145328_1511939.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2014-02-16 15:13 | 日常