2013 GW⑤

比叡山会館について夕食までの時間、2人の母にはお部屋でくつろいでもらい、私たちはケーブルカーで坂本の町に下りてみました。
日本一長いケーブルカー、晴れていたので眺めは最高でしたよ。
   e0145328_9495574.jpg e0145328_9501760.jpg 
  
ケーブルカーの終点「坂本駅」を降りたところには高校野球の名門、比叡山高校があり、ちょうど部活の時間であの山道を、野球部、陸上部と思われる子たちが走っていて、高校時代の息子とダブり懐かしかった~!
この坂道素敵でしょう。ゲーブルカーの駅界隈の散歩でしたが、坂本は素敵な町でした。こんな道が通学路だなんて・・・いい風景です。
   e0145328_958441.jpg   e0145328_9584256.jpg


日吉神社にお参りしました。
e0145328_9594476.jpg

大きな神社。狛犬さんがそれぞれのお堂の両側を守っていらっしゃいます。ここにお座りになっている狛犬さんって珍しくないですか?
e0145328_1011077.jpg


比叡山会館は宿坊とはいいますが、お料理が精進の他はほとんどホテルと同じです。
翌朝は、6時半から根本中堂での勤行に参加させて頂きました。
e0145328_1021580.jpg

いつも団体参拝の世話役の義母が驚くほどに人が少なく、こんなことは珍しいそうです。
連休後半の3日の日からは全館満室とおっしゃっていたのでいいタイミングでした。

比叡山延暦寺。
主人の祖父、父が修行されたご縁の深いところです。
e0145328_103742.jpg

また、この地で日本の仏教が育まれ、多くの偉大な名僧を輩出してきたところなんですね。大講堂には名僧の方々の像が安置され、肖像画も掲げられています。
見渡すと歴史の資料集そのもの・・・・・
e0145328_104675.jpg

浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖達はみなここで修行しているのです。「日本本仏教の母山」と言われる所以か・・。
凄いお山だな~~。

そして、この日は主人の実家のある岡山へ向かい旅は終了です。
岡山の様子はまた別の折に!!

帰ってきてから、旅の写真をアルバムにして2人の母へ母の日のプレゼントに贈り、なんとなく親孝行をさせてもらったかなと子どもである私たちの気持ちも晴れました。

旅行記、見てくださっってありがとうございました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-17 10:15 |