2013GW③-3

瑠璃光院を後にして、次は三千院界隈へ。

天台宗の門跡寺院、「三千院」。わたしは高校の修学旅行の時以来です。
e0145328_13195942.jpg

この時期、どこに行っても新緑が美しい!!葉っぱってとっても薄いのね。光を通して木陰にいる人の顔が新緑色に染まります。
e0145328_13203718.jpg

三千院は八重桜、牡丹、鯛釣草、シャガなど沢山のお花が咲いていました。可愛い仏様も・・・
  e0145328_13222979.jpg      e0145328_1323143.jpg

往生極楽院におはします阿弥陀三尊像は、、なんか違うな~~と思って見ていたら、観音菩薩坐像さん、姿勢菩薩坐像さんの座り方が、足を組まず「大和すわり」をしていらっしゃいます。どうしてこういう形で彫り上げたのでしょうね。今にも立ち上がって動きそうな感じもします(^^;
三千院の文化財 http://sanzenin.or.jp/guide/heritage/02.php

三千院をでて奥に歩きます。
お~~目の前に立派なお堂!!「勝林院」。ものすごい存在感です!
声明の根本道場だそうです。
e0145328_13242029.jpg

勝林院を左に折れ・・・
e0145328_13253776.jpg

私の行きたかった場所にいよいよ到着!!
ネットのお友達のhanarengeさんのブログで紹介されていたのをみて、ずっと行きたかったところ、「宝泉院」。

立派な五葉松がお出迎え。
e0145328_13263287.jpg

客殿に足を踏み入れると・・・そこは見事に「額縁庭園」。
4月にお花見をした「滝桜」の幹も凄かったですが、この五葉松も負けていません!!
e0145328_132827100.jpg

左を見ると新緑の竹林。
e0145328_13291959.jpg

緋毛氈の上でお抹茶が頂けます。

大原は声明の里、声明を聞きながらこちらに半日ぐらい居たいものです。

これから比叡山へ上ります。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-05-14 13:36 |