朝日に匂う・・・・

滝桜、4月14日午前5時30分から6時の間の様子です。
4時半起床、5時に郡山のホテルを出発し5時半に現地に到着。
既に、多くの方が三脚を立てスタンバイ済。 

まだ逆光ですが、とりあえずカメラの逆光モードを使い1枚。
e0145328_9235383.jpg

少しずつ少しづつ、櫻のてっぺんの方から明るくなってきます。
e0145328_9243368.jpg
e0145328_9243337.jpg
e0145328_9251930.jpg

櫻、梅、桃が一斉に咲くことが「三春」の名前の由来だそうですが、この時期は他に連翹の黄色、柳の新緑と優しい色に包まれていました。
e0145328_925119.jpg

ここは福島原子力発電所から数十キロ圏内でもあります。何か所かの応急仮設住宅の側を通りましたし、宿泊した郡山のビジネスホテルでは、復興作業の為に滞在しているだろう方々もいらっしゃいました。

そんな状況の中で、櫻は1000年の間そうだったように、与えられた状況の中で咲き誇っているのです。
みんな何かしらのメッセージを受けて帰られていることでしょうね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2013-04-17 09:39 |