東京好日

ひょっこり行ってきました。
私も門をくぐってきました。
ここはどこでしょう(^^V
e0145328_2144922.jpg

東京大学駒場キャンパスです。

目的があり駒場に行き、お昼は東大学食だぁ~~~といざ門の前に行ったんですが、一般人って入ってもいいんだよね・・・・・と恐れ多い気持ちになりひるんでしまった(笑) 
でも、東北大だって入れるんだから同じださぁ~~と思い直し、でも一応守衛室のおじさんに・・
「あのぉ・・・一般人、学食に入れますかぁ??」と尋ねたら、気さくなおじさんが、
「入れるよ。テレビ見たの?あっちに行くとフレンチレストランだよ」
と・・・・
「え?テレビで紹介されたんですか? で、高い??」と聞いたら
「ランチは800円、コーヒー付きで1000円! だから教えたんだよ~~(笑)」

迷わず、そのレストランにまっしぐら(^^V
e0145328_2172069.jpg

こんな小道を抜けたところに、まぁ素敵なレストラン!!
「ルヴェ ソン ヴェール」
e0145328_21944.jpg


ウエディングパーティもできるようですよ。(東大関係者)
おのぼりさんの私、1時間だけ駒場の人に交じりフレンチを頂いてきました。

駒場のお目当てはこちら。
日本民芸館。素敵なところでした。
e0145328_219535.jpg

お迎えは旧柳宗悦邸。
e0145328_21101470.jpg

「琉球の紅型」展を見て、
e0145328_21104010.jpg

その後は、根岸の書道博物館へ行き「宋時代の書」を見てきました。
e0145328_21111323.jpg


帰り際、新幹線の時間まで50分位、さぁどうする!!
東京駅だ!!
e0145328_2113976.jpg

e0145328_21141459.jpg


たまにはおのぼりさんもいいなぁ~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-11-28 21:16 |