人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこクラブ 7回目

10月13日(土) 今日は「豆いちさんの和菓子講座」でした。
根っこクラブ 7回目_e0145328_21332821.jpg

豆いちさんには昨年からお世話になり、子どもたちもそうですが私もとても楽しみにしていました。
最初に豆いちさんが今まで作った和菓子の写真をみせながら、「イメージや気持ちを伝える和菓子作り」の過程を教えてくれました。
根っこクラブ 7回目_e0145328_21342884.jpg

さて、いよいよ始まりです。まずはデモンストレーション!!
子どもたちも始めはこんな感じで遠巻きに・・・・
根っこクラブ 7回目_e0145328_21342514.jpg

技が佳境に入ると食い入るようにこんな感じに・・・(笑・笑)
根っこクラブ 7回目_e0145328_21351970.jpg

出来上がった和菓子は・・・・こんなのです!!
根っこクラブ 7回目_e0145328_21382499.jpg
 
子どもたちは「すげっ!」「カワイイ~~」「むずっ!」と言いながらもう気分は作る気満々!

今日は成形する小道具も作らせてもらいました。
う~~~ん、みんな危ないからカッター使わせてもらってないんだね(^^;
根っこクラブ 7回目_e0145328_2137751.jpg根っこクラブ 7回目_e0145328_21374787.jpg

オイ、オイ、刃の背中じゃ切れないぞ・・・・あ~~顔に向けて切り上げない!!(写真の子とは関係ありません)
ハラハラしながら大人が付いて手ほどきし完成!!

後は夢中で作っていましたよ。みんな積極的で、わからないと「せんせ~~~」「せんせ~~~」と連呼!!
根っこクラブ 7回目_e0145328_21384087.jpg
根っこクラブ 7回目_e0145328_213974.jpg

本当は2つ作ったうちの1つをこの場でお抹茶を点てて頂く予定でしたが、だれも食べないと言う・・2個持って帰りたいと言うんです。
根っこクラブ 7回目_e0145328_2255817.jpg←ある子の作品

「お母さんに見せたい」と1人の男の子、泣けるじゃないですか!!みんなに見せびらかして食べたいという声も(笑)

「じゃぁ、お抹茶だけ飲んでくの?」と念を押すと、皆、それでいいから2つ持って帰りたいと頑張るし・・・

その気持ちに負け、豆いちさんがデモンストレーションをしたものと余った材料で小物のお菓子を作ってくれてそれを全員で少しづづ分けて食べました。
豆いちさんありがとう!!みんな小さい1切れで満足し、お茶は随分おかわりしてましたよ(^^;
根っこクラブ 7回目_e0145328_2147551.jpg

お茶コーナー大繁盛!!今日は自分でシャカシャカと点てました。持っていったお茶が空になりました(笑)
根っこクラブ 7回目_e0145328_2155364.jpg根っこクラブ 7回目_e0145328_2156999.jpg

そうそう、今日は「お箸の上げ下ろし」の実習もしました。
12月のお茶会のお菓子は「お箸」を使います。しっかりお家で復習してというか、毎日の食事でちゃんとしてくださいね。
ゲストでいらしたベトナムからの留学生のVanさんのお箸の扱いはパーフェクトでした。日本に来てから教えてもらったということです。今日はVanさんに教わったお子たちもいましたよ。

お菓子を作って、お茶を点てて、味わって・・・楽しい時間でした。
豆いちさんありがとうございました。
19日は和菓子作り保護者講座です。お楽しみに!!
by irohanihoheto_ku | 2012-10-13 21:52 | 根っこクラブ