人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこクラブ2012 第一回目

いよいよ今日から今年度のEnjoy根っこクラブ始まりました。
今年度は新規に募集したので初対面の子達が大勢ですから、私もドキドキワクワクでした。

始業5分前には全員が準備万端整い、時間厳守、5分前集合にご協力をいただいたご家族に感謝です!
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23452635.jpg

今日は「書の基本」。小学校で書写を経験している4年生以上の子たちなので「永」の字で基本的な用筆を復習です。
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23462993.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23474735.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23495435.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23501643.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23503890.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_2353275.jpg

よくできたもの2枚に名前を書いて1枚はお土産、もう1枚を提出してもらいました。
どうですか?のびのびと力強く書けてますね!!
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_2351735.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23512020.jpg

ちょっと自信がついたところで、グループ分けしてリレー書道です。
1画づつ交代で1文字を書きます。自分の担当箇所は責任重大ですから真剣になりますよ!
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_2352710.jpg

根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23541464.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23543936.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23551467.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23555290.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_2357611.jpg


終了後は一人2票の持ち点で投票。注意しなくちゃならないところが分かるので鑑賞眼も養われるかな?
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23583882.jpg

今回のトップは4グル―プでした。おめでとう!!5年生2人、4年生1人全員男子のグループでした。

この後は、「文房四宝」のうち「硯」と「墨」を紹介しました。
硯はビックさで驚く宮城県産雄勝硯、赤茶色の山口県産赤間硯、そして中国の端渓硯。
墨はカラフルな唐墨(中国の墨)を何種類か持っていきました。
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23592563.jpg
根っこクラブ2012 第一回目_e0145328_23595076.jpg

本物に触れる機会を大切にしたいと思い持っていきましたが、子どもたちは「触る」のが大好きで興味津々の様子!良かった良かった!!

内容盛りだくさんの90分授業でしたが、あっという間に終わってしまいました。
みんな意欲的に取り組んでくれてとても嬉しかったです。次回また会えるのを楽しみにしています。
by irohanihoheto_ku | 2012-06-24 00:25 | 根っこクラブ