ローズポンパドール

GWに購入したローズポンパドールが咲きました。
e0145328_2121182.jpg
e0145328_2131799.jpg

命名はあの、マダムポンパドールからでしょう。
始めはカップ咲き、そしてロゼット咲きになる大輪のバラです。香り高く色も微妙に変化しますので、ルイ15世を思うままにした魅惑の婦人の名をもらったのでしょう。

こちらは、私の好きな花の一つ「卯の花」。卯の花は「ウツキ・空木」のこと。幹を切ってみると中が空洞なので「空木」と言うようです。「卯の花の匂う垣根に~~♪」と言いますが匂いはないんですよ。
e0145328_21462.jpg

ネズミモチの垣根を越えて一枝飛び出してしまいましたが、それがきれいに咲いているので通る人にも眺めてもらえるかな~と切らずにいます。
アブラムシは付きやすいですが丈夫だし、バシバシ切っても毎年可愛い花を見せてくれますのでいい加減な私たち家族にはピッタリ、それゆえ愛着もあるお花です。

満開の都忘れも仲間に入れて、こんなアレンジを作ってみました。
e0145328_2144531.jpg

[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-31 21:07 | 日常