人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風雨

3日、当初予定していたことがこのところの暴風雨で延期、映画を見に行きました。

ネットのお友達のhanarengeさんが紹介していた「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」。
(チネラビータで4日まで)
暴風雨_e0145328_13135578.jpg


1人で見に行ったのですが、最後の方はバックからごそごそハンカチを出し流れる涙を拭きながら見てました。
ミシシッピ州の黒人のメイド・・・ヘルプへの差別が題材になっていますが、不本意な事にちゃんと向い、声を上げる勇気と理解者へ生まれる友情・・・・人間としての誇り・・・己の生き方ということを考えさせられました。
弱い立場である黒人メイドの思慮深さが、白人の雇い主より賢く描かれていて痛快なストーリー展開です。

このパワハラは白人の雇い主とメイドの関係だけではなく、小さいことではあるけど、自分の近いところで毎日のようにしたりされたりしてるよな~映画で描かれているあの白人達のようにはなりたくない!と思うだけで世界が少しづづ変わってゆくような気がする!映画の力って凄い!!
by irohanihoheto_ku | 2012-05-04 13:16 | 遊び