決め手

盛岡行きの決め手となった、MAKOTOちゃんが出品している「盛岡芸術祭美術展」。

社中展ではないので、いろんな書き味の作品が展示されていて一点一点ゆっくり味わって鑑賞できました。
MAKOTOちゃんの作品はひときわ目につきましたよ。一字書、見えますか?
e0145328_21273942.jpg

迫力の中にも温かさを感じさせる「喝」という作品でした。人柄ですね。

さて、もう一つの決め手は、私のことですもの・・・もちろん美味しいものよ!

以前MAKOTOちゃんに連れていってもらってから、冷麺と言ったらここでしょう!!
盛岡駅前にある「盛楼閣」。また食べたくなる味です!!
e0145328_2128287.jpg

11時過ぎにお店に入りましたが、もう席は7割は埋まっていました。
ここの冷麺についてくるキムチがウマイ!!

冷麺に合うように、キャベツと大根をキムチにしてあるのです。しゃきしゃき感とすっぱさがそれはそれは絶妙!!
お土産に買って来たかったのですが非売品とのこと・・・残念ですが、また食べに来ることにして、メニューにある白菜キムチを買ってきました。

今回の盛岡土産がこれ・・・
e0145328_2130515.jpg

生きくらげ、「盛楼閣」の白菜キムチ、白煎餅(煎餅汁用)、それとMAKOTOちゃんが買ってくれた「お醤油味のおふかし」、cartaさんのクッキー。あ、写ってないけど、しゃおしゃんさんの黒プーアール茶!!


う~~ん、中味の濃い日帰りの旅でございました。MAKOTOちゃん、ありがとうね~~~!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-02 21:31 |