穴場の桜

ピンクの濃い枝垂れ桜がいいね~~と言ったら、枝垂れ桜満開の隠れスポットに連れて行ってくれました。
大通りから一本入った公園に見事に枝垂れ桜が満開!!
e0145328_22171357.jpg

e0145328_22261572.jpg

岩手山神社があり、隣接した公園では子供たちが遊んでいました。自分の子供の時のことを思い出すような初夏の休日の昼下がりです。
e0145328_22181311.jpg

岩手山の別名は厳鷲山。
下のブログの開運橋から見える岩手山の山頂右側奥に少し黒っぽく見える部分があるのが分かりますか?
それを「鷲」の形に見立て「巌 鷲 山」というのだそうです。MAKOTOちゃんに教えてもらいました。

盛岡でのお花見はここの枝垂れ桜でおしまいです!思い出しても一日中桜の中にいた感じです。

実はこの日、福島の三春の滝桜を見に行こうと思っていました。ひょんなことから前日にMAKOTOちゃんと電話で話すことがあり、盛岡の石割桜もいいな~~と迷っていたんですが、「市芸術祭」の会期中でMAKOTOちゃんの作品が展示されていること、それと美味しい冷麺が決め手となりました。

明日はそのことをレポートしますね。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2012-05-01 22:38 |