人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県美術館

県美術館_e0145328_1025592.jpg
先週の土曜日の仙台です。何に並んでいるのでしょう?
9時30分開館の宮城県美術館、9時20分ごろです。

「フェルメールからのラブレター展」を観てきました。
右の列が当日券、左が前売り券を持っている人の列です。
県美術館_e0145328_1033594.jpg

前日の金曜日にシャンパンハウスで情報入手。「入館したら一目散に一番奥へ奥へ!」
予定通り一目散に奥へ奥へ・・・・3点のフェルメールさんが光を放っていました!!

「手紙」がテーマになっている絵画が集められ、手紙が当時の伝達手段だったことを考えると、いろんなドラマが1枚の手紙にあったんだろうな~~出してから返事が来るまでの時間、ヨーロッパからアジアへは返事が返ってくるまでに2年も要したとも・・・当時の時間感覚ってどんな感じだったんだろう~~

お手紙は心の贈り物。特に自筆でいただくと嬉しいものです!それは今も変わりませんね!

宮城県美術館は仙台の一番仙台らしい場所、青葉山のふもとにあり、通りを挟んで向こうが東北大学川内キャンパスになります。秋も深くなりました。
県美術館_e0145328_105480.jpg

県美術館_e0145328_1052670.jpg

by irohanihoheto_ku | 2011-11-17 10:10 | 日常