京都⑦

5日、国民文化祭の茶会の日です。雨模様(^^)
9時半に建仁寺近くの歌舞練場で茶券を引換え、10時に建仁寺で催されるこちらはお香の席に入りました。
初めて見た歌舞練場という建物!!うわぁ~~~かっこいぃ~~!重々しさがありましたよ。
e0145328_1194914.jpg

この看板もかっこいいでしょ~!!
e0145328_11132487.jpg


実は昨日カメラを落として壊してしまい、ご一緒した方に頂いた写真を使わせてもらっています。
建仁寺にはM家の方々と合流。若いMちゃんと花見小路を歩く2ショット!後姿ならまぁいいでしょ!
e0145328_11193828.jpg

お香の席は建仁寺内の禅居院。「志野流」のお席で三星香という組香でした。
e0145328_11375717.jpg
最初に試しの3つのお香が出てきます。そして順番を変えて本番のお香が出てくるので、何が何番に出てきたかを当てる遊び。お席に入ると各自に硯箱が置いてあり、墨をすって答えを書くのです。
「香を聞く」とは・・・雅な遊びです!


南禅寺では私のお茶のお流がお席を持っているので、お昼にこの日京都入りする姉弟子と主人と待ち合わせ。
正的院、南陽院、慈氏院と回りました。観光では入れないところということもありますが、実際に歴史ある建物を使っている場に座らせていただけるのはありがたいことです。
茶会の雰囲気を少し・・・三席ごちゃまぜの写真です。
e0145328_11245842.jpg

e0145328_11293391.jpg

e0145328_11274761.jpg

e0145328_11282763.jpg

途中から息子もお友達を連れて合流。生憎の雨模様でしたが国民文化祭の雰囲気は味わえました。
大寄せ茶会のお客さんの雰囲気はどこも変わらないな~~(笑)でも、会場はさすが京都でした!!

次の日は、10時に京都を出て帰路につきました。
1泊しかできなかった主人と開館と同時に二条城観光をし、「さすが世界遺産だぁ~~~」と絢爛な美に圧倒され、でも主人は「奈良のおおらかさががいいな~~」と・・・・まぁ、そうだね(笑)ここは権力を感じるし・・なんて話しながら、出発時間ぎりぎりで京都発。
長い京都旅行記になりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。

良い出会いもありました。3日の夜、筆跡を学ばれている神戸にお住いのりうさんと思いがえず連絡がとれ、京都駅でお会いできました。神戸の震災を経験されたりうさん、今回の東北の震災以降は毎月お便りを送ってくださり励ましてくださっています。直接お話ができて良かったです。やはり行動には宝がついてくるものですね。

京都のあれこれは、ぽつりぽつりブログにしていきまぁす!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-15 11:47 |