根っこクラブ

京都旅行記の間に挟みます!
今日は根っこクラブの日。
年賀状を巻紙で書きました。

新しい年に一番に目にする年賀状、それを見たら元気になるようなものを作りたいな~と思い、「わんぱう」も取り入れ、また「My花押」を作り署名の後に記すことにしました。
e0145328_0382426.jpg

魔法の水のような「わんぱう」、子どもたちはどんな感じのものが出来上がるかワクワクです。
e0145328_0285921.jpg

乾燥している間に「MY花押」作り。
これがまた、頭を使います。右脳ですね。
①字をくずす
②氏名の漢字2文字のそれぞれの偏と旁を組み合わせる
③自分の希望や夢、信じていること、好きな言葉をデザイン化する
④花や鳥など独自でデザインする
この4パターンの作り方が花押にはあるようです。

ものを作り上げるのは創造の頭脳を使います。みんなシーンとして考え込んでいましたよ。ちゃんと頭では理解しているのですが、字の崩し方が分からなかったりするのでそこは私の出番!
e0145328_03468.jpg

個別に聞くと、凄いのはどうしたいかはちゃんと言えるんです。ふんふんと聞いてヒントをあげるとちゃんと出来上がりました。
その中から少し紹介しますね。
①のパターン 名前をくずしました。
e0145328_0233673.jpge0145328_024654.jpg 
        
②のパターン 日へんと里を上下に配置しくずしました。
e0145328_0243880.jpg


③のパターン 信条を書きたいということで4文字熟語の漢字の部分を少しずつ組み合わせました。
          「臨機応変」だそうです。・・・・即座に信条が出てくるとこが凄い!!
e0145328_0251894.jpg


④のパターン 名前の意味は「春の香り」。 桜の香が漂うように。
e0145328_0255551.jpg


他に面白いのがしのちゃん。「へのへのもへしの」だそうです(笑)いいんです、自分のしるしなんだから!!
e0145328_026286.jpg



出来上がった年賀状は・・・・・いい年になりそうでしょう~~!!
e0145328_0432878.jpg
e0145328_0504347.jpg
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-11-13 00:57 | 根っこクラブ