人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい秋

花も団子も愛おしい私。
秋はやはり美味しいものも話題に載せねば!!

まずは、主人の実家から送られてきた、秋の小さくかぁるい小包・・・ワクワク・うふふ!!
THE・ま・つ・た・けでござる!
美味しい秋_e0145328_10105649.jpg
ちょうどひとめぼれの新米が届いていたので、そりゃコラボでしょ、ね!
美味しい秋_e0145328_10112813.jpg


こちらは蔵王にいらっしゃるお茶つながりの大先輩から届いた山栗です。
美味しい秋_e0145328_10121487.jpg

毎年庭山の栗を送ってくださいます。我々のような若輩者に毎年です。どうやってお返ししたらいいのでしょう!精進しかないですよね・・・・
山栗は味が濃い!こうして割ってスプーンで食べるのが一番美味しいです。

それと、この実・・・ではなく「こぶ」ですが・・・ミズです。
美味しい秋_e0145328_10125631.jpg

春は茎を食べます。秋にはこのように葉の付け根にできる「こぶ」を食べるのです。高級食材らしいですよ。
美味しい秋_e0145328_10132571.jpg美味しい秋_e0145328_10134291.jpg

茎もそうですが、少し粘りがあって食感もよく、秋になると食べたくなるものの一つです。

これは、先日求めたお茶碗とティーマット、それと菓銘は「若草」と春の名前ですが、有名な島根の銘菓で出雲に行かれた方からのいただきものです。
美味しい秋_e0145328_1017959.jpg

お気に入りのものでお茶ができるって小さいことのようですが心は満ちるものですね。

ありがたい、ありがたい!!感謝、感謝!
by irohanihoheto_ku | 2011-10-18 10:25 | グルメ