人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子作り 大人編

根っこクラブ、今年は保護者のお楽しみも企画しています。
6月は書、今回は豆一さんの和菓子作りです。
18名の保護者の方に参加していただき、昨日もとても充実した時間をもてました。

豆一さん、いい方ですね~~~とても場が和みます。

11日の子どもの講座の後、13日のNHK「てれまさむね」の「きらり、ときの人」コーナーに出演した豆一さん、ご覧になった保護者の方も多く、みなさん和菓子作りと、豆一さんにお会いできるのを楽しみにしていたようです。放映のタイミングばっちりでした(^^v

この日のお菓子、菓銘は・・・・後程・・・・

さて、では講座のスナップ!
和菓子作り 大人編_e0145328_14431928.jpg
和菓子作り 大人編_e0145328_14444014.jpg
和菓子作り 大人編_e0145328_14453537.jpg
和菓子作りに集中していますでしょ。
この日は、茶巾絞りをしました。この茶巾絞り、なかなか手際が難しい!
和菓子作り 大人編_e0145328_14474471.jpg

和菓子作り 大人編_e0145328_14482412.jpg
和菓子作り 大人編_e0145328_14485763.jpg

みなさん、和やかに楽しんでくださったようで私もとてもうれしかったです!

一応、簡単にお席をしつらえておきましたので、お菓子が出来上がったら、隣の和室でいただきました。
和菓子作り 大人編_e0145328_1512281.jpg

豆一さんよりお菓子のいただき方を教わり、陰から薄茶を運びちょっとお茶会の雰囲気で、「母たちの癒し」の時間が持てたでしょうか?そうであれば嬉しいな!

お席のしつらえを考えるときに、前もって豆一さんに菓銘を聞いてからとも思いましたが、ちょっと潜在意識の中で秘かに遊んでみようと思いました。私が考えているテーマと豆一さんが考えているお菓子、相談しないでどう組み合わさるか!!うまくマッチングするかな~~~茶席、和菓子ともに季節感があるものなので、お互いどんなテーマでもミスマッチはないだろうとは思っていましたが・・・

私が描いたテーマは「お月見」。ピンポン菊をお月様にみたてました。お軸は「風花雪月」。(あ、お軸の位置が少し上過ぎでしたね・・・・ご勘弁)
で、豆一さんの菓銘は、「星月夜」!
和菓子作り 大人編_e0145328_14593023.jpg和菓子作り 大人編_e0145328_14595117.jpg

紫芋のこなし生地を夜空に、金箔は星、白色は雲、黄色はお月様にみたてたお菓子でした!
私の「念」、豆一さんとつながったようです(笑)楽しいなぁ~~~(^^)

今回ご縁が繋がった皆様、豆一さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします!!
豆一さんのブログでも紹介していただいていますのでご覧ください。
 和のお菓子工房 まめいち
by irohanihoheto_ku | 2011-09-17 15:14 | 根っこクラブ