人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の写真

息子から電話があり、レポートで使いたいから仙台の街、それも道路の写真を数枚送ってほしいとのこと。
指定されたのは勾当台公園の交差点の写真、その他数枚を所望らしい。
何を目的としたレポートなのか詳しく言わないし、私も聞かないのでとにかくご指定の場所と私の好きな仙台の道路を撮ってきました。

この道は仙台駅から青葉城に続く青葉通り。ケヤキ並木です。
街の写真_e0145328_22505275.jpg
↑仙台駅のぺデストリアンデッキの上から

街の写真_e0145328_22513561.jpg
↑西公園に向かい、晩翠通りの手前

街の写真_e0145328_22521632.jpg
↑青葉城の大手門に続く広瀬川にかかる大橋のたもと。

街の写真_e0145328_22525847.jpg
↑こちらは青葉通りの北側広瀬通り。
街の写真_e0145328_22532255.jpg
↑東北一の歓楽街の国分町入口があります。

↓そしてこの通りもケヤキ並木の定禅寺通り。秋にはジャズフェスティバルで盛り上がります。
街の写真_e0145328_22541053.jpg

中央路側帯は歩道になっておりベンチも置かれ、木陰で一休み、読書している人も見かけますよ。

私はやはりケヤキのトンネルがある青葉通りと定禅寺通りが好きです。新緑の光る若葉、夏の鬱蒼とした木陰から射す木漏れ日、歩道に積もる落ち葉、冬は光のイルミネーション・・・・四季折々仙台だな~~って感じる場所です。

どうぞ、みなさまお出かけくださいね。
by irohanihoheto_ku | 2011-07-31 23:05 | 日常