今が旬

yokomokoさんが来仙した7日は、盛岡から急遽MAKOTOちゃんも来仙、東京で会ったことのあるMさんも一緒にもちろんシャンパンハウスで再会の乾杯です!
3月11日以降初めてお顔を見たyokomokoさんとMAKOTOちゃん、いつもブログやメールでやりとりしていてもお顔をみてお話するとお互い「生きて生活している」という実感が湧きますね。

震災後の再会なので、お料理の写真を撮る余裕もなく再会を喜び話に花を咲かせました。
もちろん熊さんの出すお料理はどれも最高の味!!サラダ、茄子揚げ、焼き蟹、リゾット・・・ドライバーの私は指をくわえ横目でみていたシャンパンとワイン!!みんな喜んでくれてハッピーでした!!

次の日は、MAKOTOちゃんは用事があり早朝に我が家から出発。私とMさんはyokomokoさんをホテル前で拾い一路山形路へ。
もちろん今が旬のさくらんぼ目当てですよ。
私たちが向かったのは仙台から一番近い東根市です。フルーツラインにはさくらんぼ農園が沢山ありますが、選んだのは「神町観光農園」。ここは手打ちそばを無料でご馳走して下さると言うのですから食いしん坊の私の独断で行ってみることに・・・。
e0145328_0311236.jpg

さくらんぼ・・・かわいいでしょう~~~♪「かわいい」好きの神様が作ったんでしょうね。
3人であの木この木と味比べ、好みの木もそれぞれでしたよ。
佐藤錦がもう最後の頃で、次の紅秀峰がお目見えしていました。紅秀峰は佐藤錦よりも大玉でぷりっとしていて甘さがあります。美味しかったですよ!!
はしゃいだついでにMさんの音頭で「種飛ばし大会」・・・平日と言えど他にお客さんがいるもお構いなし・・おばさんパワーで一角だけ妙な盛り上がり(笑)yokomokoさん、強し!!三連勝!

わーわー言ったあとは、園主のこねるお蕎麦を頂きました。
e0145328_0314586.jpg

平日で4組ぐらいしかお客さんがいなかったのでゆっくりお蕎麦をご馳走になり、園主の方ともお話をさせていただきました。一代で築いた農園、化学肥料は使わずこだわり抜いて育てたさくらんぼとのこと、お客さんに還元しようと蕎麦の提供を始めたとのこと、教育論等をいろいろ聞かせていただきました。「沢山失敗したからうまくできてきたのさっ」この言葉が印象的でした。

さくらんぼ狩りでこんな深い話しを聞くことができるなんて、平日ならではです!!
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-07-13 00:34 |