散策とランチ

震災少し前から、主人が突発性難聴を患い、聴力は回復したものの、三半規管の部分なので頭痛や耳鳴りめまい等があり、一時は随分ひどかったのですがようやく調子が戻りつつあります。気分転換と体力のリハビリを兼ね、今回は主人と娘と3人で日帰りをしました。

11時に由比ヶ浜の駅に着いて、12時のランチまでちょこっと鎌倉文学館に行ってみました。

加賀前田家の別荘とあって、アプローチから文明開化の風を感じ当時のリゾート地の趣を今に伝えています。
e0145328_1112493.jpg

洋館もところどことに使われているステンドグラスがおしゃれでした。当時は文化の香りが満ちていたのでしょうね。
e0145328_10593744.jpg


さて、ランチですが・・・2年前に長谷に来たときは予約が取れなかったお店、以前は「ナディア」、今の名前は「Manna」。知る人ぞ知る女性シェフのお店のようです。通りに面しているのですが見過ごしそうな場所にあります。
e0145328_1103581.jpg   e0145328_1101399.jpg

カウンター席しかあいていなかったのですが、お陰でシェフの手さばきがじっくり拝見でき、お料理もさることながら、最小限の道具を使い無駄のない動きで一皿を仕上げていく姿に感動しました。
あたりまえですが、プロだ!
e0145328_111370.jpg
e0145328_1112320.jpg
e0145328_1114261.jpg

雑穀のスープ、パスタ。デザートにレモンパイを頂きました。写真にはありませんが、ホカッチャが絶品!あんなに美味しいものなんですね!!

ランチの後は、娘はお友達と小町通りへ、私はその母と長谷寺へ、主人は一人円覚寺へと向かいました。
紫陽花の時期にもかかわらず人の流れがスムーズだったのは天候のせいかしら?雨もよしの旅でした。

e0145328_11231077.jpg小町通りで購入した風鈴!門扉の木陰で揺れてますよ~~
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-06-14 11:18 |