再会を祝おう会

今回の震災でライフラインが止まった数週間、水汲み、買い出し、情報集め、その他お家のお手伝いで働く子どもたちをよく目にしました。

今週から書道教室再開なのですが、今週はそんな子どもたちに、私からのささやかな「プレゼントお茶会」をしたいと考えてきました。こんなに大勢の方が亡くなったり行方不明な中、再会できる有難さが嬉しいですから・・・・

今週は木曜日まで「再会を祝おう会」という名のお茶会が続きます。今日はその初日。元気な声が再び戻ってきました!
その様子は今週終了後まとめてお知らせしますね。

今回のお菓子は、「豆一」さんに特注の逸品!会の主旨をお話したらこんな和菓子を作ってくれました。
e0145328_22302061.jpg

子どもたちもびっくり!そんな子どもたちの顔をみて私はにんまり(^^)
かわいいべっこう飴は豆一さんから子どもたちへのプレゼントです。またまた子どもたちは思いがけないかわいい贈り物に感激していました。
今日は「再会」の字の回りをを最後まで残していた子、家にいるお兄ちゃんも食べたいだろうと半分残して帰った子等、子どもたちの反応がいろいろで、それを見ていrだけでもこちらは楽しいですわ! 


豆一さんのメモより・・・
本日の和菓子 菓銘~「再会」
 みんなに会える喜びを「再会」という文字に込めました。
 丹波大納言のつぶあん こなし製の和菓子です。

上品な甘さ、文字は黒砂糖の香りがしました。
豆一さんありがとうございました。
[PR]
by irohanihoheto_ku | 2011-04-11 22:45 | 書道塾